※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。自分の両親や旦那の両親、友達にいつ報告するか迷っています。安定期やビックリさせ方も教えてほしいです。

みなさんは妊娠したことを
いつのタイミングで報告しましたか( ´ ▽ ` )?♡
ちなみに今は検査薬で陽性反応が出て
病院には来週行く予定です!

職場には、病院に行って妊娠と確定してから
報告します。
私のお母さんにはいつしよーかなー
旦那の両親にはいつにしよーかなーと
考えているところです( ´∀`)!
仲良いお友達には安定期に入ってから。。安定期っていつだ?笑

自分の両親にはどうせならビックリさせたいし
どーやって伝えようかと
ワクワクしてます!わら
よかったらみなさんの体験談教えてください♡

コメント

5児ママ

5人目妊娠中です。
仕事は来週辞めるので、職場には言いません。
親には安定期(5か月)入ってから言うつもりです。
友達には地元帰ってから言おうかな。春、地元に帰るし。

両親、義両親には病院で妊娠確認してから、実家、義実家に行ったタイミングで報告しました😊
職場への報告は上司にだけ心拍確認した後に報告して、みんなには安定期入ってからの報告にしますと話しました(^^)
飲み会でアルコール飲まなかったり、体調崩したりで周りもうすうす分かってたみたいですが😂
友達には安定期以降、会えば報告したし会う機会のない子にはわざわざLINEしたりはしなかったです(^o^)

えーなん

私は親には妊娠前から相談してたので検査薬の時点で!
次の日には病院で胎嚢できたので義両親と会社は店長のみ報告しました!
本来なら安定期、と思ったんですが義両親は家目の前だし職場は立ち仕事なので早めにしました!
翌週からつわりで仕事出れなくなったので報告時点良かったと思ってます(^^;;
義両親も店長も女性で流産とかの可能性も分かってくれてたので言いやすかったのもあります!
友達は直接会った時に話に出たら母子手帳貰った3ヶ月ぐらいからボチボチ。
地元の親友2人には4ヶ月過ぎてからLINEで報告しました!

そら

脅すわけではないですが、初期は流産も多いと聞いたので、親には安定期前くらいに、友達には安定期に入ってから話しました。職場には、諸事情があり妊娠してからすぐに、上司のみに話し、皆にはやはり安定期に入ってからにしました😄
私は悪阻がひどくなかったのでできたことですが、そこは人それぞれなので、体と環境との相談かなと思いますよ😄

黄色いママ

私は不妊治療していたので
実母には検査薬した次の日に会ったので、すぐいいました!(笑)
けど、反応はえ、ほんまなん?まだ分からんのでしょ?と薄〜い反応でした😂
職場にはみんな気づいてたけど、安定期入ってから、友達にも安定期入ってからにしましたよ🙌🏻
義両親には心拍確認出来てからだったよーな気がします😆

実家にいるときに体調悪くなり実母に病院いけ!と言われ、旦那さん運転で行ったら6週目だったので、旦那さん(車で待機)には診断後にすぐLINEで、
実母にはその後帰宅して伝え、そのまま旦那さんの実家に行って報告しました(^^)
一番仲良しの友達(一人だけ)にはその日の翌日に、その他の友達には8ヶ月くらいの時にタイムラインで、
たいして仲も良くない友達っぽい人たちには生まれてからFacebookでまとめ報告、でした(笑)

つわりで体調が悪かったのでびっくりさせるとかサプライズとかまで頭が回らず報告だけしてひたすら休んでましたw

はな

おめでとうございます💕まだまだ寒いので、お身体暖かくして過ごされて下さいね✨
私は結構、早めに両親と義両親に報告しました!陽性反応出たくらいでかな?(笑)と言うのも、年末に義実家に帰る予定で、陽性反応が出たのが12月中旬でした💦義実家は車で5時間くらい掛かるので、身体に負担だから帰省せずに年末は実家で過ごしました✨
職場にも上司や親しい同僚には、袋が確認できた時点で伝えました。早すぎかと思いましたが、その後に出血があり自宅安静指示が出たので報告しといて良かったと思いました🤗

みきてぃ098

私は去年のバレンタインの朝に
検査薬で陽性♡ハッピーバレンタインベイビー♡と旦那に言いました(笑)

旦那の母(片親)へは安定期に入ってから。

遠方にいる実両親への報告は翌月の3月が父の誕生日があったので、誕生日プレゼントと見せかけて、色紙に絵本みたいにして最後にエコー写真が出てくるのを作りました✩
初孫だったので反応が面白かったです(笑)
涙もろい母はエコー写真を見つける前から絵本だけで号泣(笑)無口な父は色紙をジーーーと眺めえ?は?え?を繰り返してました(笑)

• みきてぃ098

みきてぃ098

あ、職場はリサイクルショップだったんですが、もともと私が体力的で段ボールとか家具とバリバリ持つタイプだったので、いたわって欲しいという意味を込めて(笑)、朝いちに検診午後から出勤、退勤前には報告しました!

• 2月6日
waaaa

妊娠初期 寝起き 腰痛