※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の発達について、姪が無表情でコミュニケーションが取りにくい。YouTubeに興味があり、自己中心的な行動が多いが、ママとはよく笑う。おっとり穏やかな性格か、同様の子供はいるか。

2歳半の発達について。

人見知りは無いですが、ママ以外とあまり目が合わない、自分から話したり遊んだりしない、人より物に興味がある、オウム返しが多く、話す内容がYouTubeにそっくり、とにかく無表情で愛嬌が無さすぎると妹と家族と発達障害なのかと心配しています。

月に数回会う姪なのですが、とにかく表情が乏しいです。
生まれた時から手がかからず、良く寝て全然泣かず、動き回ることも少なく人見知りも無く聞き分けもとても良いです。
妹(姪の母親)もいい子すぎて育てやすいと言っていました。
2歳を超えてからイヤイヤ期もはじまり、ママ大好きマンになりました。

ですがほぼ毎週末会う私や祖父母、従姉妹達とはコミュニケーションをほぼ取りません。
基本1人で遊んでおり、喋りかけても無視か、簡単な受け答えだけ。言葉は三語文話せます。
ママが不在時に預かることもありますが、1人で遊び1人で寝て起きて泣くことも無く笑うこともあまり無く。
テレビをずっと見ているか、YouTubeの真似をしながら1人でごっこ遊びをしていますを
ママが居なくても祖父母の家にも泊まりますが、全く手がかからないようです。

こんなによく会うのに全く心を開いていない、壁があるというか関心が無いような様子です。
YouTubeは見ながらよく笑います。
ママと2人だとよく話し笑うようです。

おっとり穏やかな性格なのか...どう思われますか?
また同じような性格のお子様いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション面で気になる感じですね💦

妹さんも心配されているのなら、発達相談を受けるといいと思います。

うちの子も、おうむ返しや、話す内容がテレビとか絵本のコピーだったりとかはありました。
自分から相談して療育受けていましたが、今はすごく成長しましたよ😃

はじめてのママリ

YouTube一旦辞めた方がいいと思います。
それから変化がなければ発達相談受けます!