※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産希望。園1は徒歩10分で送迎大変。園2は園バスあり、満3歳児クラスなし。条件揃う園探すべき?

上の子が3歳になる頃くらいに2人目出産を希望しています。

もし希望通り上手くいけばの話なのですが、考えている園の1つ目(見学済み)がバスがないため、徒歩10分ちょっとかけて3歳の息子と2人目(予定では6ヶ月〜8ヶ月くらいの子)を連れて送り迎えしなきゃならないです。
北海道なので冬はベビーカーも自転車も使えないし、ソリで連れて行くしかありませんし、徒歩10分ちょっとだったら結構長いし毎日大変ですよね?
ですが、こちらの園は満3歳児クラスがあり、もし入れたら2人目が産まれてわりとすぐくらいで通わせられるので親としては家で2人を育児するより送り迎え除いては負担はないかと思っています。


考えている2つ目の園(見学済み)は園のバスがあります。徒歩でも1つ目の園とほぼ同じくらい。家の近くまでバスが来てくれます。ですが満3歳児クラスがないため、年少さんで入園するまで半年以上、2人を自宅保育しなければなりません。

やっぱりどちらも大変でしょうか?

園バスがある、満3歳児クラスがあるという二つ条件がそろっている園を改めて探すべきでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

同じく北海道に住んでいます!雪があるので、送迎のこと悩みますよね😭 うちも上の子の幼稚園探しをしていた時、徒歩10分くらいの園も考えましたがうちは上が寒い中歩くのが嫌いな上、それに下の子も…と考えたら園バス通園一択でした💦笑

私も寒いの苦手なので毎日徒歩10分、往復20分を子連れで歩くのしんど!!!と思ったし、道外出身なので雪に慣れてなくて…ってのも理由です。

満3歳児クラス!の条件も捨てられないのであれば両方叶う園を探す→それが無さそうなら私なら園バス優先にして、満3歳クラスの方は諦めちゃうかもです。送迎は毎日のことなので。😂

てんまま

長い目で見ると②のほうが良さそうです。赤ちゃんのときに抱っこ紐&ソリは大丈夫ですが、1歳すぎごろに抱っこ紐&ソリはアチコチしんどくなります😅そして、新生児期に、上の子が幼稚園デビューしてRSとか貰ってくると、下の子が入院沙汰になるリスクがめっちゃ上がります😅😅😅

4月まで待つのはちょっと大変ですが、②のほうが雨でも真冬でも赤ちゃん連れでバス停の送迎だけでいいので、楽だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳4ヶ月の時に下の子産まれ、下の子が4ヶ月になった頃に入園でした!
私的にはバスがとてもありがたかったです🚌

満3歳クラスも検討しましたが、そこまで2人育児が大変ではなかったです。短い間なので🙆‍♀️
冬場に10分かけての送迎は天候によっても変わるかなと思います。
うちの下の子はそりが大嫌いで、一歳過ぎても乗せるとギャン泣きでした😂
夏は夏で北海道でも暑い日が続きますし、そんな中子供2人連れて行くのは大変そうです💦

満3歳がありバスもあるっていうのが本当の理想だと思いますが、どちらか選ぶとしたら私ならバスの方を選びます☺️