※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、添い乳でしか眠れない状況で、哺乳瓶を拒否されて困っています。夫の手伝いも受けられず、添い乳をやめたいと思っています。添い乳をやめた経験のある方のアドバイスを求めています。

ねんねアドバイスお願いします💦

もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。
生まれた時から入眠が苦手な子で
1ヶ月までは抱っこトントン30分で寝る
2ヶ月は抱っこトントン・抱っこ紐で寝る
3ヶ月は抱っこトントンでは寝ず抱っこ紐でしか寝れない
4ヶ月は私の体力の限界で添い乳をするとそこから抜け出せなくなり添い乳でしか寝なくなりました…

初めはトントンしながら10分くらい吸うと寝たのですが、今ではトントンしながら1時間吸って、離すと寝ますがすぐに覚醒してお乳をまさぐりにきます。その繰り返しで夜間は1-2時間おきにおきてきてしまいます。

完母でミルクを足したいのですが、哺乳瓶拒否でどのメーカーの哺乳瓶やミルク・搾乳を使用しても口に入れただけで泣かれます。おしゃぶりも拒否されます。

7.5kgあり頑張れば1時間抱っこトントンで何とか寝ますがそれでもベッドに置くと起きるので身体がバキバキでどうにかベッドでトントンしていく癖をつけようとしています。

今しているのはトントンしながら添い乳をして5分ほど吸ったら離してトントン、暴れてきてまさぐるようであればまた少しだけ添い乳してトントンは継続で寝ていくのを待っているのですが、このやり方はどうなんでしょうか?

思い切って添い乳をやめてトントンだけにしてみたこともあるのですが、1時間泣きっぱなしで💦

夫にも手伝って欲しいのですが朝この子が寝ている時に仕事に行き、寝かしつけた頃に帰ってくるので手を借りれない状態です…。

添い乳をやめられた方の経験を聞きたいです。

コメント

ワンママ

抱っこ布団どうですか??🤔トッポンチーノって言うんですかね✨
うちの子同じ月齢で、かなり寝るタイプなんですが、ずっと抱っこ布団使ってます🥺
授乳の時も、寝かしつけの時も基本的に抱っこ布団に寝かせてます✨
背中センサーとかは、これで解消されるかと❗️あとは、抱っこ布団に寝かせた状態で、しばらく慣れると、普通の抱っこと感覚差なくなってくるかと思うんですけどね😭
あとおしゃぶりどれぐらい試しました❓うちも、最初はなかなか咥えてくれず、友達んちの子もそうだったんですけど、結構練習必要かもです🥲でも吸ってくれるようになると本当楽なんですけどね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    抱っこ布団買って試したのですが全然寝付かず背中に熱が籠るのか5回ほど試しましたが成功率0でうちの子には合わなかったみたいです😭
    ビーズクッション、Cカーブ、スワドルも試しましたがダメでした…💦色んなものを試しすぎて混乱させてしまっているのでしょうか😭

おしゃぶりはここ1週間咥えさせる練習をしていますが、嫌な顔をされるか入れた瞬間ギャン泣きされてしまいます…
    もうちょっと試した方が良いのでしょうか?ちなみにNUK、Combi、BIBS、フィリップスのおしゃぶりを試しましたがどれもダメでした

• 7月5日
  • ワンママ

ワンママ

抱っこ布団と背中の間に、もしガーゼ系ブランケットとか、サラサラした通気性のある素材の物あれば一枚かませると良いかもです❗️
    でも、私は結構雑破な性格なので、結構グズろうが、嫌がろうが、慣れて欲しくて、グズってても、そうぢゃない時も、アイテムは何でも使ってますね😭
    もう四六時中それと共にする、ぐらい💦
    おしゃぶり、うちはもう完全に泣き出した時ではなく、逆によっぽどご機嫌の時以外は入れてます😂
    友達の子は混合なんですけど、最初嫌がったみたいで、オールシリコン?なんか、すごいゴツいママの乳首により寄せた形状ので、克服したって言ってました✨

• 7月5日