※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanatsu
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳が足りていないのか心配。授乳回数は8回で、便秘ぎみ。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

赤ちゃんの体重と母乳について教えてほしいです🌸
もう少しで6ヶ月になる男の子なんですが、この一ヶ月で300gちょっとしか体重が増えていません。久々にどんなものか、、とはかってみたら、あまり増えておらず、大丈夫かと心配になりました💦
出生体重は3100g台で4ヶ月健診では6400g台、母乳で🆗といわれていました。
授乳回数も8回位で、あまり回数が減ってこないので、母乳が足りていないのかと気になっています。同じような経験された方など、どのように対処したのか、様子をみてよいものか、教えて下さるとありがたいです^_^
オシッコは6-7回、ウンチは離乳食を始めてから便秘ぎみなのか2-3日に1回、寝返りしたり本人は元気そうにしています(^^;;

コメント

うさぎ

だんだんと動くようになり、体重増加がかなーり緩やかになるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

• nanatsu

nanatsu

緩やか具合がこんなにか、と、私の母乳が追いついてないのかと不憫に感じちゃってました💦
    ずっと横ばい、減る、などないなら、見守って、おっぱい続けてみます(^。^)

• 2月6日
ひな

うちも離乳食始めてから300gしか増えてなかったですよ。
ちなみに生まれ3390gで今7400gくらいです!
基準内なので増えていればあまり気にしてません😊

• nanatsu

nanatsu

一応、体重曲線の基準内です!
    周りが、まるまるなベビちゃんが多いものでちょっとあせっちゃいました💦
    この子のペースだと、見守ってみます^_^

• 2月6日
nekopon26

体重増加が緩やかになる時期になるみたいです。

うちの子は4ヶ月以降、ひと月に300グラム増えるか増えないか位です。
私も気になり予防接種のときに医師に質問したら、成長曲線内に収まって少しでも増えてれば大丈夫と言ってました。
体格差もでてくる時期なので、この子のペースなんだなと思っておおらかに構えて✨

• nanatsu

nanatsu

同じ位の増え具合ですね!でも、曲線内ならまぁ🆗、とのことで、ちょっと安心しました。四ヶ月以降、だいぶブレーキかかってますが、一応チビチビは増えてます(^^;;
    おおらかに、、ホントそうですね、。我が子のこととなるとつい、細かい心配がでちゃいます💨
    おおらか母さん目指してぼちぼちいきます(*^_^*)

• 2月6日
新米ママ☆まり

うちは今日で丸々4ヶ月なんですが、3ヶ月の時から500g程しか増えていません💦生まれた時、3400g→現在7200g
まだ動き始めてもいないのに不安です😢かなり日にち経ってますがあまりにも似た状態でしたのでコメントしちゃいました😅

• nanatsu

nanatsu

こんばんは!
    体重、あんまり気にせずに〜、と励まして貰っても、やっぱりきになっちゃいますよね^_^;
    4ヶ月で7kgこえておられるし、最初が急ぎ足で成長してたのかな(^。^)うちはもうすぐ6ヶ月ですが、やっともう少しで7kg、とゆう感じです💦
    でも、本人はコロコロ移動したりニコニコ笑顔なので、まぁいっかと最近思うようになりました✨

• 2月14日