※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳頻度と夜間の睡眠について相談です。授乳が頻繁で寝不足。3時間おきに授乳しているが、夜は起きるまで寝かしていいのか不安。他の子供の時と違うので、新生児の寝かしつけや授乳の経験を教えてほしいです。

【新生児の授乳頻度と夜間の睡眠について】

数年ぶりの新生児の育児👶
すっかり上の子たちの新生児時代を
忘れてしまい…
来週で1ヶ月になるのですが、
22時〜2時、3時まで
授乳(80〜100)飲んでも
グズグズしてます💦
母乳のため、泣いたら母乳をあげてます。
なので、たとえば
22時に授乳(80〜100)
23時にグズグズさんで授乳(20〜30)
24時にグズグズさんで授乳(10〜20)
1時にグズグズさんで授乳(50〜60)
2時にグズグズさんで授乳(30〜40)
1時2時と合算して1回の授乳と換算してます。

と感じでずっとダラダラ飲んでます💦
おっぱいを咥えて少し飲むと寝ていってしまうので
そっと離して
そっとベッドに寝かすとグズグズさんです😵
その後、3時くらいからは起こすまで寝てます💦
基本3時間で起こして授乳してますが、
夜中起きて授乳しているため
アラームかけてても寝過ごして4時間30分くらい
空いちゃうこともあります💦
あまりにも頻回過ぎて、
おっぱいもぺちゃんこで、出てるのか
心配になります💦
だからダラダラ飲みなのかな?と😭
22時ごろから朝方まで
おっぱいかオムツか…で
乳出しながらオムツ替えては
おっぱいあげ。寝たかと思って寝かせると
グズグズしてオムツ替えておっぱいあげて。
の繰り返しです💦

①新生児ってこんな感じでしたか?
②何ヶ月まで3時間置きに授乳してましたか?
③夜、寝てくれるなら起きるまで寝かしていていいのですか?

寝不足で文章がめちゃくちゃですが…
お許しください💦

コメント

梅子

24時間勤務お疲れさまです😭
3ヶ月くらいまでそんな感じでした😅
新生児には気にしてアラームかけて頑張って起きてあげていましたが、次第にずれにずれて泣いたら起きるに変えました😅

ママの抱っことおっぱいが安心するんですかねー😊
わたしも良いかどうか悩みながら使っていましたが、授乳クッションを使って、いかにも抱っこしてますよ的な少し背中が丸くなるように寝かせてました。
それで少し長めに寝られる時もあれば、難しい日もあったりで正解がわかりませんでしたが😅

あまりにも起きちゃう日はミルクで少し量を足してお互い寝られるようにしてました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨

    優しいお言葉をありがとうございます😭💕
    アラームかけてますが、疲れきってる時は、ついつい寝過ごしてしまいます💦

    授乳クッションを使ってベッドで寝かせてましたか?
    それとも授乳クッションを使って抱っこして寝かせてましたか?
    数日前は、どうにも寝てくれずミルクを足して寝てもらいました💦

    • 7月5日
梅子

同じく病院と同じサイクルで頑張ろうとしてましたが、寝てくれた時間帯はどうしてもアラームかけても起きれませんでした😭

アラームなしでも起こしてくれるってわかってからはもうかけなくなりました😂

抱っこで授乳して寝てから、そのままベッドの上に置いてました!
最近では体が大きくなったので添い乳しちゃってます💦

助産師さんが寝ないと母乳も作られないよと言われて、わたしの場合は夕方〜寝るまではミルクを足した方がいいって言われました。

メル

うちの上の子は、おんなじタイプでした!
お腹すいてるわけじゃ無いから、ちょっと飲んだらすぐ寝ちゃって、そのくせベッドに置くと起きる!の繰り返しでした。
少ししか飲まないと母乳の薄い部分しか口にしないからお腹の減りも更に早いみたいです。
なので、最初の薄いところは絞って捨てて濃い部分を飲ませるようにしてました。
あとは、おしゃぶり使って少し時間空けるようにして、一回の飲む量増やしてみたり!!

ほんっと、大変ですよね💦寝てる時は起こしたく無いって思っちゃうくらいでした💦