※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

主人の仕事で静岡県に引っ越すことを考えています。子育てや住みやすさが知りたいです。沼津市に社宅があります。

静岡県に住んでいる方にお伺いします(´・ ・`)
主人の仕事の関係で4月から静岡県に
住まいを移そうかと考えているのですが、
子育てしやすさ・住みやすやなど
全くわからない状態なので教えてください!
もしよければ〇〇市は~で
などと丁寧に教えていただけると助かります!

ちなみに主人の社宅は沼津市にあります。

コメント

かっちゃん

袋井市は子育てに対して
すごくいいとこです☺

ハルくんママ

私は御殿場市に住んでますが沼津市のお隣の長泉町は子育て家族には支援がたくさんあって住みやすいそうです!!
新幹線の停まる三島市も隣なので交通の便もいいですよ!!

Y

沼津市の西隣の富士市に住んでます。
とても住み良いですよ。
他県から転居される方は決まって、温厚とか人がいいとかのんびりしてるとか、言われます(*_*)
気候も沼津なら一年中雪もふらないです☃

1番のおすすめは、伊豆に近いので気軽に安価で温泉旅館にお泊りできます♡(*´ェ`*)

みい

沼津市民ですが三島に住んでます😊
沼津の隣の長泉町は子育てにすごい力をいれてるみたいですよ!!

deleted user

沼津市は東部で子育てには
冷たいところと言われてますね😭
やっぱり長泉町が一番手厚いですが
人気な為周りの地域よりも家賃も高め
保育園入れる予定ならいっぱいなのかな?ってかんじです(>_<)
三島駅に新幹線が通ってることから
東京とか都会からの移住する人が多く小学校も教室が足りないと言っていました😂
あととりあえず静岡県東部は基本
1人1台車は絶対必要です😅

プペル

沼津はあまりいい話を聞きません(^-^;
海沿いだと家賃が安いですが、近くに川が通ってたり、海が近いので津波が来た時が危ないかな〜と思います。海抜も低いところあるので💦
もし、旦那さんが通勤可能なら三島や長泉がいいんではないかと思います😊✨
長泉は医療費が15歳くらいまでは無料と聞いたことがあります💡
最近は色々と新しいお店も出来たりしています🌟
ほかの方もおっしゃってる様に、長泉は家賃が高めです( ; ; )
そして、車がないと色々と厳しいと思います💦

※※※

焼津市は15歳まで医療無料です。支援センターや子育て講座がマメにあります。
コンパクトで平坦な街で、静岡へは電車で15分、車なら45分で行けます。
家賃も安めで、人懐っこい人が多いです(^^)
でも、もれなく津波が付いてきます(-.-;)あちこちに津波避難タワーがあります。
人口流出が激しい分、子育て世代には定住補助金などもあるので優しいかも。待機児童も藤枝や静岡よりは少ないです。

はち✩︎⡱

沼津住在です。
沼津は市長が新しく変わって、市長も頑張ってくれているのであと半年後くらいに高校生まで医療費無料になります。支援センターなども割と選べるくらい沢山あります。

私は生まれてからずっと沼津に住んでいますがとても暮らしやすいですよ☺まあ、沼津以外に住んだ事が無いので周りからみたらあんまりなのかもしれませんが、新しく新居を構えるときも沼津から出たく無い!と沼津市内を選びました。

沼津駅より南側〜香貫方面は少し津波が心配です。最近は大岡が人気ですね。原も一応一通りの生活ができるお店や学校など揃っていますが、青野や西添などは大雨で浸水したりするのでよく調べてみると良いかもしれません🎶

山の上の愛鷹の方だと放火があったり治安があんまり良くありません。海すぎず、山すぎずが沼津市内はいいかもしれません。

三島や長泉は人気ですがお家賃など割と高めです。富士は製紙工場の匂いがあったり雨が多かったり、なぜか遠くの地震で周りの市が揺れないのに富士だけ地震観測したり。

静岡市の方に行くと割と都会です。

伊豆の方はのんびり田舎暮らしがしたい方はいいですが海以外何も無いので物足りないかもしれません。