※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

保育園からの電話で休みだと誤解され、保育士の態度に腹立ちを感じている女性がいます。管理人が電話に出たことがわかり、怒りは収まりつつありますが、保育士の態度についてどう思われるか気になっています。

土曜日、保育園からの電話に私が気付かず
先生が職場にかけたら
「今日はにゃんこさんはお休みです。」
と言われたそうです。

私が職場を最後に出たので一体誰が電話にでたのか
なぜ休みだと言われたのかも不思議で理解できず
えっ…?と戸惑っていると
「お休みだったのに託児されたんですか?」
と先生に問われました。

私が職場を最後にでたし誰かもわからないと説明しても
「お母さん、そんなことありえませんよ。」
とまったく信じてもらえませんでした。

土曜日はできるだけ家庭保育をお願いされていますが
私の職場は土曜日が休みにくいです。
ほぼすべての土曜日預けているので
前々からよく思われてないのはわかってました。

でも子供一人二人増えて嫌々面倒みるなら
子供が可哀想だから保育士やめろと思いました。

保育士って本当に大変な仕事なのに給料安いですよね。
でもそれをわかってその職についたのはご自分でしょ。
仕事なめてると思いませんか?

仕事で疲れて帰ってきてるのに
誰かもわからない人のせいで休みだと疑われて
先生にあんな言い方され物凄く腹が立ちました。
もうちょっとで舌打ちでもしてしまいそうでした💧

さっきわかったんですが保育園からの電話にでた人は
月に一回しか会わない管理人さんで
高齢のためちょっとボケていらっしゃいます。

ああなるほどね、とやっと辻褄があいましたが
先生に対しての怒りがまだ消えません!
気にしなくていいとわかっていますが
みなさんこの保育士の態度どう思われますか?

コメント

aikim1217

わかりますー!!
土曜日は嫌がられますよね。
私も土日関係ない仕事なので、土曜日預けること多かったのですが、その度チクチク嫌味言われてました。けど、お金払ってるんですけど!!って感じです(>_<)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ほんとに!
    お金払ってるんですけど!ですよね!
    言っちゃえばこっちは顧客なんだから
    なんでそんな偉そうなのって思います😥

    • 2月6日
yuxnoma

とても不愉快な思いをされたんですね。。

証拠もないのに、そこまで言い切るのはちょっと違うのかな?
って園の対応に問題がある気がします╭(°A°`)╮

最近は母親が遊ぶために子どもを預ける人が多いので
上から親が休みなら預かれないと確認するように言われてるのかも知れません。。

たしかに
1人、2人と思うかもしれませんが
子どもの年齢によって保育士がつく人数が変わるので、仕方ないの部分もあると思います。
その保育士がどんな理由で仕事につかれたのかは分かりませんが。。
対応の仕方は他にもあったと思います
(๑•́ω•̀๑)・・・

  • にゃんこ

    にゃんこ

    そんな人がいるんですね。
    ちゃんと働いてる人からしたら
    迷惑きわまりないです(;_;)
    うちの保育園は土曜日は大部屋で
    先生みんなでみんなをみてるって感じです。
    対応がわるすぎます(>_<)

    • 2月6日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    本当ですよね。。

    みんながみんなそうでないのに
    ごく一部の人のせいで( ´•̥ו̥` )

    そうなんですね!
    異年齢でみてるから保育士の人数の確保も園からしたら土曜日で大変なのかもしれないですね。。

    ただやはりその対応はないですよね。
    保護者と信頼関係を気づくのが大切なのに、その言い方は偉そうで誰でも腹立ちます
    😭💦
    信頼できる先生に報告していいと思います!

    • 2月6日
きょうの猫村さん♡

ありえません!
きちんとお支払いして預けてるのに!
しかも、決めつけですよね??
わたしなら、上の人にクレームいれます。
怒りそうになるのをこらえて、信じてもらえなくて困った、ってゆー体で。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    それが、対応された先生ってのが
    主任と園長なんです😢
    園長より上の人って誰になるんでしょう…

    • 2月6日
リーハ❤

役所のこども課(保育園の入園等を担当している)に相談すると、保育園に指導が入ります。
保育園は、役所に知られるのは嫌なのでかなり焦りますよ。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    苦情とか言ったことないんで緊張します(笑)
    そのくらいで?とか言われませんかね…

    • 2月6日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    疑われたと言う事は今後もチクチクいわれる可能性があります。
    今回は様子をみて次回も、そのような事があったらにしてもいいかもしれませんね(^^)

    その前に次あったら
    お疑いのようでしたら、今から前回の分含めて会社の上の者に勤務実態確認して頂いてかまいませんよ?その代わり私が前回含めて勤務していた事がはっきりしましたら前回今回の対応についての話について役所の方の交えてお話しましょうね。

    とか言ったら顔引きつると思いますよ(笑)

    • 2月6日
5mam

めっちゃ分かります笑
すんごい同感します笑

うちも子供達がヤンチャだから
余計そう思われてると思います…

産後で体調が悪いので今は仕事してないのですが、土曜日預けてます!笑
土曜保育希望出したら「え?」って言われましたけどねwww
産後も保育理由になるので、文句があるならこの制度に文句つけて下さいって感じです。笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    体調が悪いのは遊んでるんじゃないから
    いいじゃないですか(>_<)
    それ今度言ってやろうかしら(笑)

    • 2月6日