※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

37wの初産婦が里帰り中。主人が仕事で不在。義両親の訪問が心配。義両親の理解不足。電話もストレス。【要約】

37wの妊婦です。初めての出産で、主人と二人暮しのアパートから新幹線などで約5時間かかる実家で里帰りしています。
質問なのですが、里帰り出産した方で義両親は実家に訪問しに来ましたか?
ちなみに義両親はうちのアパートと同市内です。里帰りは主人が仕事で平日ほとんどいないため、産後も二ヶ月ほどお世話になる予定です。
初めての出産と育児で私も余裕がないと思いますし、実母も仕事をしながら私達の世話をしてくれる予定なので義両親が来ると本当に困ります。
遠方から来るので宿からご飯の手配までしないといけないので、勘弁して欲しいんですが…
先日電話で、出産前の今の時期でも、そっちに行けなくてごめんねと義母に言われ…
主人には来てもらうのは絶対無理だからと伝えてはいるんですが、物分かりの悪い義両親なので私にも電話がかかってくると思います。
電話さえ産後したくないです。
出産も育児もとても楽しみなのに義両親が面倒臭すぎてとてもストレスです。

コメント

まき

うちは両方実家まで車で30分ほどで実家同士は10分ちょっとの距離です。
退院してからはうちの実家に義両親来たことは無いです。
ただ里帰り中1、2回ほど向こうの実家に子供連れて行きました。
初孫なのもあり、とても可愛がってくれてるので連れて行くと喜ばれます。今は週一回義実家に行きます。
自ら会いに来たり来いと催促されたことは有りません。たぶん嫌がられて孫に会えなくなるのが嫌なのかなーと(>_<)
招いても無いのにこられるの嫌ですよね💦
産後ですし、育児で体力的にも精神的にもすごく疲れると思うので旦那さんにやんわりお断りしてもらえるようお願いしてどうにか伝えてもらえるといいですね(´・_・`)

ちーーーー

遠い所からわざわざ来て頂かなくても里帰りから帰ったら一番に伺います~💡でいいと思います(。・ω・)ノ゙

その間写メでも旦那さんに送って見てもらうか、テレビ電話じゃだめですかね?

そこまでの遠い距離、訪ねてこられても迷惑ですよね💦💦

とり

回答ありがとうございます。
初めての出産で産後は想像もつかないんですが、妊娠前から体力もあまりなくダウンする事も多かったので育児以外に余計な事をしたくないんです(*_*)
出産前から、行けなくてごめんねと謝られて結構ビビってしまって…
ハッキリとお断りしたいと思います。ありがとうございました!

とり

回答ありがとうございます。
義両親は電車が嫌いなので車で来るつもりだと思います。10時間ほどかけて…(*_*)
せっかく休むために里帰りしてるのに来られたら本当迷惑です。
きっぱりお断りしたいと思います。ありがとうございました!