※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe**
妊娠・出産

妊娠中に便秘薬を使っており、その後下痢が続いています。それが普通なのでしょうか?毎日の苦痛を解消したいです。

下品かもしれませんが、妊娠中のトイレ事情について質問させて下さい。

以前まで、便秘で産院から便秘薬を処方されてました。飲むとすごい下痢をしちゃうので自分なりに、ヨーグルトや、フルーツをとって便秘薬に頼らないようにしています。
以前、処方されたのが先月の17日。薬を実際、使用したのが1週間もしてないくらいです。

その後から排便しようしよう思っても、ずっと下痢が続いてます。
これって普通でしょうか?('・_・`)

お腹が毎日、痛くてトイレにかけこむのが辛いです。ただ、薬を飲むと余計に下痢になりそうで。。。

コメント

Moe**

いい忘れました。只今14週です。

aoi

食生活では何とかなりませんか?
わたしも初期の頃に便秘薬を
もらったんですが下痢になり辛い
ので飲むの辞めました。

わたしは初期の頃つわりが酷くて
全然食べれなくて…食べれても
偏ってたりしてたんで便秘が
酷かったんですが、つわりも落ち
ついてるようでしたら食物繊維の
多い食材や水分を多いめに、あとは
ヨーグルトや発酵食品がいいです
よ!わたしは朝やおやつとかに
グラノーラ、カルピスよく飲んで
たら便が出やすくなった気がしま
した(^ ^)
あとお風呂の時にお腹を温めると
いいと病院で聞きました!

薬辛いなら辞めた方がいいと
思いますよ(>_<)これから寒く
なりますしお腹を冷やさないように
温かい飲み物とか飲んでお過ごし
下さい♡

Moe**

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足かもしれませんが、
今は、薬が嫌で辞めて食生活で改善しようとしてます('・_・`)

aoiさんと同じようにヨーグルトや、食物繊維の多い料理を作ってます。
ただ、食べると下痢をするとのことだったんです('・_・`)

aoi

理解出来なくてすいませんでした。
下痢になるのであれば腸を整える
薬を病院で相談されてはどうです
か?それかなるべく消化によい物
はちみつ、らっきょ、春菊、じゃが
いもなどがいいみたいですよ\(◡̈)/

お大事にして下さいね(*_*)

Somama

私も、下剤が処方されましたが、先生から、干し芋食べなさい。とも言われ、苦しい時は干し芋を食べてます(^^)
体質にもよるかもしれませんが、私は、干し芋を食べた日か次の日には出るようになりました(^^)
干し芋は、食物繊維たっぷりで、体内の余分な塩分を排出してくれる効果もあるみたいで、浮腫みにも良いそうです(^^)

Moe**

いえいえ、私も分かりにくいコメントですみませんでした('・_・`)

最近、春菊も食べてるんですが今日もお腹こわしちゃって('・_・`)

病院で腸ととのえる薬そうだんしてみますヽ(´・∀・`)ノ
ありがとうございました。

Moe**

干し芋ですか!

頭になかったです。浮腫みにもいいんですね^_^
バクバク食べちゃいそうで、加減考えて食してみます。

ありがとうございました♡

ほまりママ

下痢なら、便秘薬は中止していいと思います。私も便秘がひどくお薬もらっていますが、ポロポロした便や残便感があれば飲む、スッキリ出てれば回数を減らすなど自分で調整するように言われました。

辛いほどの下痢なら、整腸剤の前にヨーグルトなどは控えてみてはと思います。

お医者さんに何でも相談してみてくださいね!

Moe**

りんりんさん。

便秘薬は、もう全然使ってません。外に行くときが一番こわいです('・_・`)

次の検診時に相談してみます^_^

夜遅くに失礼しました。

すずき

この時期になって、さつまいもが効果的なのに気づきました。
私、薬はマグミットをいただきましたが、ただべちゃべちゃになるだけで、すっきりしませんでした。ヨーグルトやら牛乳も試してみてますが、あまりです。

コーギーsさんも干し芋とかかれてますね。
体質にもよると思うのですが
一度、お芋お試しください。*\(^o^)/*

Moe**

すずきさん。

まさに、マグミットです。私もベチャベチャで。前は1錠ずつ言われたのが2錠ずつ服用に変わりました。
そんな多くのんだら余計にお腹痛くなります。しかも2錠ずつ間違えじゃないかな?なんて…

何も説明なく、私も前回の袋と今回頂いた袋にかいてある数字がちがうの最近見てら発見しました。飲む量が変われば知らせてくれるはずなのにな('・_・`)なんて思ってます。

もう薬は飲んでないのでいいんですが。。。

というか、芋 今日買いにいきます^_^

ありがとうございました♡