※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアーズチョコ
妊娠・出産

前回の採血検査で貧血が見つかり、鉄剤が処方されたが副作用で具合が悪くなり、飲むのをためらっている。食事で補えるなら鉄剤を飲まない方が良いか迷っている。鉄剤処方されて飲まなかった経験のある方、意見をください。

こんにちは☆
昨日健診時、前回の採血検査で貧血がでたとのことで鉄剤が処方されました。先生にも副作用で便秘や胃のもたれ、ムカつきなどあるとは言われてましたが、飲んだところムカムカしてかなり具合悪くなりました。

養護教諭の母に相談したところ、貧血の数値的には問題ないし副作用のほうが怖いから飲まなくていいよと言われて今日は飲んでません。

つわりがひどかったこともあり、またあの不快感を思い出してすごく飲みたくありません(つД`)ノ

ネットで調べたところ、やはり多くの妊婦さんが鉄剤が合わなくて吐いたりしてるとのことで、飲まなくていいかとの質問が多かったのですが、飲んだほうがいいとの回答が多かったのでどうしようか迷ってます。´д`;

飲んだほうがいいのはわかってますが、食事だけで補うことができればそちらのほうが断然いいので、鉄剤処方されて飲まなかったママさんいますかー?ご意見お願いします!(´・_・`)

コメント

実果

私は鉄剤を飲み始めて
4日目に猛烈な頭痛がきて
病院に電話すると
副作用がひどい時は
無理に飲まずに食事療法で
様子をみましょう
と言われましたよ。
数値的にもそんなに悪くなかったからもあると思いますが
病院に電話で聞いてみると
良いかもしれないですね(๑′ᴗ‵๑)

re7

私も30wで貧血になり鉄剤処方されました(´Д`)
最初のうちはムカムカして吐き気もあり二日目の夜に飲んでムカムカしたら飲むのやめようと思っていましたがその後ムカムカしなくなりました(^^;)
でも具合ぐ悪くなるようなら病院に電話してきいてみた方が良いかもしれませんね(´`:)
自己判断でやめても良いかもしれませんがのまずに貧血で倒れてしまっても大変なので(つд`)

ベアーズチョコ

ご回答ありがとうございます☆やはり副作用ひどいですよね💦
今日また飲んでみて、ものすごい具合悪くなるようなら病院に相談してみたいと思います。(つД`)ノ

ベアーズチョコ

ご回答ありがとうございます☆私も今日また飲んでみて、ものすごい具合悪くなるようなら病院に相談してみたいと思います(つД`)ノ
なるべくなら薬は飲みたくないですね(´・_・`)

re7

赤ちゃんに害はなくても薬はのみたくないですょね~(つд`)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

ベアーズチョコ

ですねー!!ほんと妊婦って色々大変ですw(´・_・`)元気な赤ちゃん産みましょー!♪(v^_^)v

実果

数値が悪いと出産時、出血量が増えたりとかもあるみたいなので💦
でも具合悪くなるようなら
本当に無理しないようにしてくださいね(◞‸◟;)

ベアーズチョコ

そうなんですよー!💦調べたらそういうことも書いてたので怖くなっちゃって(´・_・`)赤ちゃんが一番ですけど、自分の身体も大事ですよね(つД`)ノ

実果

私もそれが怖くて電話しました(:_;)
飲み続けたら副作用もなくなる
と私もここで聞いたんですが
どうしても我慢出来なくて💦
今は食事療法でだいぶ気を付けてます!
お互い、身体大事にしましょう⭐️

ベアーズチョコ

飲み続けたら副作用なくなるんですか?(O_o)さっき薬飲んでみました!ちょっと飲んでみて様子見てみます(つД`)ノ
ありがとうございます☆お互いがんばりましょー!