※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアーズチョコ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で鉄剤が合わず、飲むのがつらいです。そのため、食事で補う方が良いと考えています。鉄剤を飲まなかった方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんにちは☆
昨日健診時、前回の採血検査で貧血がでたとのことで鉄剤が処方されました。先生にも副作用で便秘や胃のもたれ、ムカつきなどあるとは言われてましたが、飲んだところムカムカしてかなり具合悪くなりました。

養護教諭の母に相談したところ、貧血の数値的には問題ないし副作用のほうが怖いから飲まなくていいよと言われて今日は飲んでません。

つわりがひどかったこともあり、またあの不快感を思い出してすごく飲みたくありません(つД`)ノ

ネットで調べたところ、やはり多くの妊婦さんが鉄剤が合わなくて吐いたりしてるとのことで、飲まなくていいかとの質問が多かったのですが、飲んだほうがいいとの回答が多かったのでどうしようか迷ってます。´д`;

飲んだほうがいいのはわかってますが、食事だけで補うことができればそちらのほうが断然いいので、鉄剤処方されて飲まなかったママさんいますかー?ご意見お願いします!(´・_・`)

コメント

ベアーズチョコ

ありゃ、間違って2回投稿してしまいました。すみません(つД`)ノ

ドラえもん☆

サプリメントで補ってました。
薬は飲むと確かに効きますが胃もたれがキツいので止めました!
私も悪阻が酷かったのでサプリもキツいですが頑張って飲んでましたよ。薬は嫌ですよね(。>д<)

ベアーズチョコ

ご回答ありがとうございます☆薬はなるべく飲みたくないですね(´・_・`)今日また飲んでみてものすごい具合悪くなるようなら病院に相談してみたいと思います(つД`)ノ
サプリのほうが全然飲めるので、サプリと食事で補いたいです>_<