※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumacco
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期を遅らせるデメリットや、遅らせた経験のある方の意見を知りたいですか?

離乳食の開始時期について
もうすぐ5ヶ月になる娘の離乳食。もうそろそろ準備を…と思っていろいろ調べていたら、離乳食が早いとアレルギーになりやすいという情報を目にしました。
私が花粉症+果物(キウイ、メロン、マンゴーなど)アレルギーがあり、ちょっと心配になってきました。アレルギーが出ないに越したことないので、遅らせようか迷い中です。
遅らせることでデメリットなどはあるのでしょうか?
自分の判断で開始時期を遅らせたよーと言う方いらっしゃいますか?

コメント

*K♡MAMA*

早いとは5ヶ月未満の事だと私は思っております。
5ヶ月から始めても大丈夫ですよ!私もアレルギー持ちですが今の所娘にアレルギーは出ておりません。検査しようと思いましたが項目がありすぎるので出てからの方が良いと言われました。
小さい体に針を刺すのも大変なので…。なるべく発達的に完了期には離乳食を終えるくらがいいとのことです。、

kumacco

確かに、検査するにも、小さい体には大変ですね。かわいそうだし…。
早いのも遅いのも良くないとか、諸説あって、だんだん分からなくなってきたところです。
あまり遅れるのもよくなさそうなので、娘のサインを見ながら、頃合いを見てみようかと思います。

ゆぃにゃんまま☆

うちはパパが赤ちゃんの頃に小麦、卵、牛乳とアレルギーがあり、のんびりスタートにしました♪
小児科の先生にも焦らずのんびりでも大丈夫よ~と言われたので!!
6ヶ月半からスタートしました~☆アレルギーも出ず小麦、乳製品をクリアーしてモグモグ期に移行ぐらいのペースで順調に進んでいます☆ゆっくり始めれば離乳食の期間も短くなるし(ずぼらな私)、胃への負担も少ないかと思います!
はやく始めるな!!とゆうことではないですが♪
お子さんのサインを見ながら一番適切な時期に始められればいいですね★

kumacco

6ヶ月半からのスタート、順調に進んでるんですね☆アレルギー出なくて良かったですね!
小児科の先生ものんびりでOKとおっしゃってたんですね^^
焦らず、でも遅らせな過ぎないよう、スタート時期を見極めていきたいと思います(*^^*)