※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の子どもが水疱瘡疑惑でした。もう発疹も枯れてるので出席停止は関係…

5歳の子どもが水疱瘡疑惑でした。
もう発疹も枯れてるので出席停止は関係ないとのことなんですが…💦

火曜日の夜中に40度発熱。
水曜日も下がらず1日、38度前後でした。
木曜日には37.3度くらいの微熱になり顔に2つプツっとした赤い小さな発疹が出ました。
土曜日の午前中まで微熱が続き、肩と太ももにも2つ顔と同じような赤くて小さい発疹が出ました。

火曜日に発熱する前に咳や鼻水の症状があったので、前の週と発熱当日は小児科にかかって薬を処方してもらっていました。

今日、鼻水がもう少し残るので薬をもらいに行き、前回受診したあとに発熱があったこと、赤い発疹がいくつか出たことを伝えたところ、水疱瘡だったのかもしれないと言われました。

確かに赤い発疹はいくつか出ましたが、ほんとに数えれるほど少ない数で、水ぶくれのような感じもなく痒がりもしませんでした💦💦
ニキビのような先が少し白くはなってた気がします…

予防接種を受けていたから軽症だったのかもと言われ、ちょうど土日の前から休ませていたのも良かったのですが…

こんなに症状が軽くても水疱瘡だったのでしょうか?

コメント