※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
お金・保険

学資保険について迷っています。出産前に二人目も加入するか悩んでいます。保険料が高く、引っ越しや出産費用もかかるため、余裕があるか不安です。

学資保険の事で質問です!
5月に二人目を出産するのですが、
二人目も学資保険入るか迷っています。

今、事情があって私の実家に住んでますが
3月の頭には実家を出て、賃貸に住むのが決まっています💦
引っ越し費用と、出産費用と、
これからお金がかかるのですが、
もうすぐしたら利率が悪くなるので出産前に、
二人目の加入を保険会社の人に勧められています。

一人目の月々の保険料が16000円くらいで、少し高めなので
二人目の加入を凄く迷っています。

これからたくさんお金が掛かるのに
二人目も保険に入る余裕があるのか、、、

無理して学資保険、入っているかたおられますか?

不安で不安で(>_<)

コメント

りり

うちの娘は、ほけんの窓口に相談に何度か行った結果、子どもに無理してまでかけずに、親が何かあった時に、子どもにあげれるように親がしっかり入ってあげて、子どもには自分達で無理なく貯金してあげてたらいいんじゃないですかとアドバイスもらったので、納得して入ってませんよ(^^)

  • miya

    miya

    ご解答ありがとうございます!

    私もそう思うのですが(>_<)
    保険会社で働いている友人に
    ゴリ押しされていて、
    右往左往しております💦💦

    うちも保険の窓口などに行ってみようとおもいます💦💦😓

    • 2月6日
ちゃちゃまるこ

初めまして✨
うちは一人辺り一万ほどかけてます!

一人目さんが高めに掛けられてるので、
一人目の保険は一人目の分!
ではなく、
一人目の保険がいつ、いくら支払われるか、
そして一人目、二人目の入学時がいつか
を簡単に年表にして、
あとこのくらいは欲しいな。
位、少額から考えてかけてもいいかもですね!

仮に、上の子高校入学に100万祝い金があるとしたら、
50だけもらって、二年後に残り50万を下の子用にもらう
とかも、できるだろうし😄
上の子の時に60万ほしいなら
下の子が40万になるので、
下の子は20万もらえるような学資を考えるとか😄

  • miya

    miya

    ご解答ありがとうございます。

    一人目の時は主人も給料の良い仕事をしていて、
    高めに掛けたのですが(;_;)(;_;)(;_;)
    転職して給料も減り、
    二人目の学資保険はどうしたものかと💦💦

    因みに、お子さん3人とも同じ保険会社で掛けられていますか?
    差し支えなければ、どこの保険会社かおしえてもらいたいです😢

    • 2月6日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    うちは3人ともフコクです!
    保険かけて今のお金がなくなるのも怖いし、
    幼稚園入学から受け取れるものはフコクしかなかったので!
    実際のところは、幼稚園入学金は保険から出さずにいけそうなのでそのまま繰り越しにしています😄
    二人目も幼稚園入学金使わず繰り越しになるとおもいます!
    でもいざというときがこの先あったら、すでに祝い金もらえる時期を過ぎてるのでその分は申請すればもらえるから気持ち的には楽です😄
    でもフコクは祝い金一番多いのが22歳の大学卒業時なんです😅


    私も三人目掛けるとき、
    保険の資料と月返済額とかめっちゃ計算しました!笑

    • 2月6日
  • miya

    miya

    うちもフコクなんです!
    ですが郵便局やほかの保険会社より、少し掛け金高くないですか?(>_<)

    22歳ですよね、、、うち、一人目の時点で受け取りを22歳にしたんです😂💦💦
    二人目もフコクにして、
    幼稚園から受け取れる保険もいいですね💕

    • 2月6日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    フコク、22歳受け取り高額なの、ミスった感ありますよね~😂
    一人目の時そこまで頭が回らなくて、今回年表にしてはじめて、あれ?と気づきました!笑
    フコクは高い保険料かけてもらったほうが保険やさんのインセンティブ高いんですかね😅
    高いの進めてきますよね💦

    今軽く調べたのですが、
    太陽生命のワクワクぽっけ
    なら幼稚園から祝金ありで最後が20歳でした!
    フコクよりいいかもですね…(笑)
    たしか、フコクは今まで払った保険料からの貸付?みたいなこともできたはずですので、
    22歳満期のジャンプ型でも、
    どうしても必要となれば、
    高校入学等の時に使えると思います!
    よく調べてなくてあやふやですみません💦

    • 2月6日
べりー

児童手当分を学資に回すのはどうですか?

  • miya

    miya

    ご解答ありがとうございます。
    児童手当は子供の通帳に全額貯金しているので、
    児童手当を学資に回すのも考えてみます!

    • 2月6日
ベジタブルママ

子供が3歳差、年子といるので、お金が一気にかかる。貯金できるか不安。旦那に何かあった場合の生活。
お守りに2・3番目に学資に入りました。
二人共1万2000円以内なので、児童手当で賄えます。
一人目は、迷っていたら時がすぎ高くなってしまったので入ってません。

ギリギリですね。