※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休の条件を満たす予定ですが、パートさんは取得できないと言われました。同様の方が取得できたか知りたい。協会けんぽに相談し、会社も対応してくれるでしょうか?育休は取らず、退職予定。復帰できないため取得できないのか不安です。

現在妊娠中です。
産休の条件(色々調べました)を満たせる予定です。

職場から、「パートさんは産休とれないよ」と言われました。
同じような方で産休を取得できた方おられますか?
協会けんぽが問い合わせ先とのことなので、そちらに相談すれば会社も対応してくれるのでしょうか…?

ちなみに育休はとらず、産休開始日付近は有休を使ってから退職する予定です。主人の転勤がちょうど産休入り直後にあるので、退職の時期とその後は転居により復帰できないことを以前から伝えています。復帰しないのがわかっているから取れないと言われたのか?と思っているのですが…😭

コメント

あきあき☺︎

パートさんでも会社の社会保険に入っていれば取得できると思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    取得できるのに会社がダメというので、どうすれば取らせてくれるかな?と困っています😭

    • 7月4日
てんまま

条件的には揃っていても、会社が駄目といえば、厳しいのが現実ですね…。書類など用意してもらう必要があるので…。トップがストップをかければ難しくなります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    産休は拒否できないものらしいのですが、どこか公的な所に働きかけても無理なんですかね…?

    • 7月4日
  • てんまま

    てんまま

    労基か、弁護士しかないと思います。

    • 7月4日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

産休手当(出産手当金)の話と産休(お休み)の話が混ざってるように思うのですが、育休を取らずに退職予定ということは産休中の退職でしょうから、有給を使った後に退職したら良いのでは無いでしょうか…?
退職しても出産手当金は要件を満たせば貰えますし、退職予定かつ出産予定なのに籍を長く置く必要があるんでしょうか?🤔

質問者さんが思う時期まで籍を置いておきたいのであれば、会社と争うことになるので、労基or弁護士に相談しかありません🥲
産休手当(出産手当金)は協会けんぽの管轄ですが、産休(お休み)は労基法の話なので、労基署の管轄です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    出産手当金が1番の目的です…!
    ただ、産休は事前申請必要だと知り、「とれないよ」と言われたら書類等書いてもらえず有給使い、産休に入ってすぐ辞めて条件を満たしても受給できないのでは?と思い心配になりました。条件を満たしておいて、退職後に書類送付すればなんとか提出いただけるのでしょうか?

    • 7月5日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    産休は労基法で定められた労働者の権利ですので、会社は申請されたら拒否できません。
    申請は紙でしておくのが安全ですが、口頭で言ったことが無効になるというものでもありませんよ😊

    出産手当金については、条件を満たす事を確認した上で会社に書類の記載を求めれば、会社記入部分を書いてもらえるとは思いますが、もし書いて貰えなかったなら、内容証明でも送れば対応してくれると思います。
    内容証明の送り方が分からない、作成が不安であれば、弁護士に相談すると早いですし、内容証明の作成だけなら、貰える出産手当金で十分にペイ出来る報酬で作業してもらえますよ😊
    書類の作成だけなら3〜5千円程度、委任して弁護士名義での発送なら5万円もあれば十分だと思います。

    出産手当金の申請書類自体はご自身で提出でも良いので、記載だけしてもらえたらそれで問題ありません。

    • 7月5日