※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
妊娠・出産

悪阻が酷く、吐き気や食欲不振が続き、安定しない症状です。夫もサポートしてくれるが、何が食べたいかわからない状況。これは何づわりでしょうか?

数日前から恐れていた悪阻が始まってしまいました…。
しかもかなり酷く、一日10回以上トイレに駆け込みます。
ただ、匂いに反応するというわけではなく、ドラマなどのように何か物を食べて「うっ」となることもありません。
寝起きや空腹時はどんよりとした吐き気があり、無理矢理食べて少し収まることもあれば、食べて余計に吐き気が増すことも。
水も飲みづらかったり、水のほうが飲めたりなど、なかなか安定しません。
夫も「何がたべられる?」と聞いてくれるのですが、何が食べたいのか自分でもサッパリわかりません。
ただ四六時中、胃がムカムカして、ピークが来たら吐きに行くといった感じです。
これは何づわりなのでしょうか…?

コメント

ママひよこ

悪阻キツイですよね(´;ω;`)
私も超初期から臨月の今もずっと悪阻です(;°;ω;°;)

初期の頃は何なら食べれるのかほんとに試行錯誤で探していくしかないと思います!

ちなみに私はパイナップルとキウイとオレンジジュース、プチトマトとキュウリをローテーションでした(笑)

  • にな

    にな

    コメント&アドバイスありがとうございます!
    昨日は無理だったクッキーを貪っています笑
    仕事もしているので、なかなかお昼ごはんなど食べたいものを見つけていくのは難しそうですね…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月6日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    その時その時で「食べたい」だったり「欲してる」と思ったものを口にするだけでもいいと思いますよ☆

    私も5週位の時に悪阻が酷すぎて1週間で6キロ落ちてしまい中期後半までなかなか体重が増えてくれませんでした(;・∀・)
    けど先生は「赤ちゃんはそんなに弱くないし必要な栄誉はお母さんから取ってるからお母さんは食べたいと思えたものを食べれば大丈夫!水分が全く取れなくなったら問題だけどね!」と言ってました!
    なので無理やりたべたりすることはしませんでした☆
    ただやっぱり心配だったので葉酸サプリだけは初期から飲んでましたよ(*´ω`*)

    初期もキツかったけど後期の今は凄くお腹すくし食べたいのに食べたらリバースなのでこっちの方が辛いです(笑)

    • 2月6日
ひかる

私もそう言った何ににも属さない悪阻でした😭💦
吐くので吐きつわりはあったのですが
あと匂いも上の子の保育園道具や
オムツなどがダメで臭いつわり
あとはご飯を食べても食べなくても
ムカムカする感じでした😢✋
辛いですよね!
何してもムカムカして
逃げ場がない感じですよね…😣💦
まだ赤ちゃんの栄養のことなどは
考えないで
まずお母さんが少しでも
楽になる食べ方を優先されてください😵✨❤️

  • にな

    にな

    逃げ場がない!まさにそれです!
    知人はみんなつわりがほぼなかったらしく、これだけ酷いとは思わなかった…💦
    ありがとうございます(´;ω;`)なんとか食べられるもの探していきます!

    • 2月6日
  • ひかる

    ひかる

    知人がつわりがあまりなかったのでしたら
    少し辛い状況ですね…
    誰にも分かってもらない感😢
    私は夜ご飯にイカの塩辛とか
    タコワサのみとかを食べれてました😭💔

    • 2月6日
えーなん

つわりも分かりやすいように名前つけてるだけで特に決まりはないですよ!
それが「になさんのつわり」の症状なんだと思います(^^;;
みんなそれぞれ症状は違いますのでとにかく自分の楽な姿勢や食べれる物飲める物を探して、それでもダメなら点滴に行くしかないんですよね(T ^ T)
大変だと思いますが、無理されないように💦

  • にな

    にな

    なるほど、明確な差があっての名前じゃないのですね。
    最後は点滴と思えば気は楽になってきました!
    働きつつ、頑張っていきます!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • えーなん

    えーなん

    親世代に言ってみたら何それ?って言われますよ(^^;;
    母に言ったら「最近はつわりに名前がついてるのねー」って言われました(笑)
    私は働くつもりだったのにつわりひどすぎて退職しました(^^;;
    初期は特に無理されないよう身体に気をつけながらお仕事してくださいね!

    • 2月6日
あめたん

つわり、辛いですね(>_<)
食べ物を目の前にしてみないと食べられるかどうか分からないですよね(>_<)
わたしほぼりんごで生活しています…
辛いものとフルーツなら食べられるっていう変なつわりなのですが、辛いものばっかり食べてたら胃が痛くなってしまって今は我慢しています…
食べなかったら気持ち悪いし、食べたら胸焼けのようなのが凄いし…
すこーしずつすこーしずつ(一口ずつとか)食べています。
わたしはりんごがしっくりきていますが、しっくりくる食べ物早く見つかるといいですね(´;ω;`)