※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃん
産婦人科・小児科

加古川市在住の方、出産予定の病院について相談中です。無痛分娩を提供する病院を探しており、博愛産婦人科と大森産婦人科を検討中。立ち会い出産や母子同室などの条件も重視しています。

加古川市在住の方どこで出産予定ですか?
またはどこで出産されましたか?

娘を産んだ産婦人科が婦人科になったので、
無痛のある奥産婦人科に行こうと思っていたのですが、
無痛が来年から無くなるそうで、、迷っています😞💭

無痛がないなら他の産婦人科でもいいなと思ったのですが
オススメありますか?💦

加古川周辺だと無痛分娩があるのが
博愛産婦人科と大森産婦人科かな、、と思ってるので
この二つは候補に入れています!

普通分娩で叫んでも怒られないところだと尚更、、😅


・立ち会い出産出来るか
・母子同室かどうか
・入院中荷物を頼むことはできるか
・出産後すぐ写真は撮れるか
・入院中痛み止めくれるか(痛みに弱いので)
・受付や先生の態度
・良かったところ悪かったところ
・面会できるかどうか(旦那と子供だけでも)

1つでも教えてもらえたら嬉しいです☺️

コメント

ひな

こんばんは😊

奥産婦人科無痛無くなるんですか!?😳💦
無痛があったりご飯が美味しいというのもあり、結構私の周りも奥さんに行っていたのでびっくりです😳

私は関島産婦人科で産みました!
先生とても優しいですよ😊

立ち会い出産は今はできるようになったそうです!
母子同室ですが無理ない程度に様子を見ながら進めてくれました!
出産後コロナ禍ということもあったからか、ビデオ通話で産まれた報告を旦那にできたり、写真を撮ることができました。
入院中痛み止めしっかりくれました!
面会は私の時はコロナ禍だったので、子どもも旦那もできないことになっていました🥲
↑今はどうかわからないですすみません😣

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    無くなるそうです😅
    この辺だと1番人気なのでびっくりしました😣💦

    関嶋さんもよく聞きます!
    立ち会い出産出来るなら無痛じゃなくても頑張ろうかなとおもえます😭😭

    情報ありがとうございます🥰🤍
    とても助かりました🌟

    • 7月5日
  • ひな

    ひな

    本当びっくりですね😣

    とんでもないです😊
    安産になりますように☺️
    頑張ってください☺️✨

    • 7月6日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    2人とも安産だったので次も、、と期待です😌❤️
    ありがとうございます😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は去年の10月に大森産婦人科で無痛分娩しました。
院長先生、副院長夫妻のお世話になりましたが、お二人ともとても優しい先生です。
助産師さんたちも優しい人ばかりでした。
・立ち会い分娩はコロナのためできませんでした。
・基本個室で、出産翌日から徐々に同室の時間を増やしていって3日目からは夜も同室だったと思います。入院中は甘えたらいいよ👌と泣き続けるベビーに困っていたら預ろか?と言って詰所で預かってくれました(笑)
・コロナで誰とも会えないですが、昼間の決まった時間に洗濯物とかの受け渡しはお願いできました。私は頼める人がいないので、大量に荷物持参しました。
・分娩台のところまでカメラやスマホ持っていけるのか?は聞いてないのでわかりません。分娩後、ベッドで休んでいる時には写真撮りました。
・入院中、痛み止め普通にくれましたよ✨
・受付、先生みんな優しいです。
・上の子たちは総合病院でうんだからか、食事、おやつともに美味しすぎました✨
悪かったところは思い付きません。
・コロナ禍とは面会の決まりが変わっているかと思うので、面会についてはわかりません。駐車場が病室の窓のすぐ側だったので、駐車場にいる家族とチラッと会うくらいならできました。

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    2人とも優しい方なのですね!
    サバサバしているんだと思っていました🧐❕

    無痛があるなら立ち会い出産がなくても頑張れるなと思います❕
    無痛か立ち会いか、、で考えているので😭😭

    母子同室のが時間過ぎるのが早いのでとても助かります🥰❤️
    荷物も頼めるなら安心です!

    駐車場からでも会えたら幸せですよね🌟
    お値段が高いと聞いたのですがどうでしょうか?
    陣痛がきたら距離があるので少し不安ですが、候補に入れてるので色々聞けてよかったです🤍

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手出しは8万円ほどあったと思います。
    施設は古めですが、私的には美味しい食事も食べられて、スタッフさんも皆さんいい人だし、たくさんおみやげもいただいて大満足でした✨

    mamaさんも自分に合った産婦人科で元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 7月6日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    無痛分娩で8万だとそこまで高くないですね!
    お金で痛みがなくなるなら全然払いますって気持ちです😅笑
    ご飯が産後いつも食欲なくて残してしまうので申し訳ないんですけど、スタッフさんが優しいなら相談もできそうですね🎶

    ありがとうございます😭❤️

    • 7月6日
ママリ

奥産婦人科は来年から無痛が無くなるのは掲示されてますね。
幸樹先生が退職されるのか噂されてます。
去年から元副院長、元院長先生が立て続けにお辞めになられてて、何か内部であるのかな?と感じました😓

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    無痛そこまで長くしていないので、やめるのはやいなー。と思い、なにかあるな。とは思っていました😭😭
    人気すぎるのも理由ですかね、、
    無痛分娩でお世話になる予定で今通ってる子にも色々聞いてたのでなかなかショックです😅💦
    産科が増えて欲しいですね、、🤷

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

大森産婦人科で普通分娩しました!

普通分娩で叫ぶ余裕なかったのでわからないですが😅

立ち会い出産は再開してるっぽいです!(インスタ情報です)

母子同室ですが、しんどければ預けれるし余りにも泣き続けてるとどうした〜?ってきてくれました🤣

荷物は玄関でスタッフさん介して頼めます!

産後すぐ写真撮れます☺️
事前に産声を自分の携帯で撮りたい。とか撮りたい写真や動画を伝えると
撮ってくれます😊

痛み止めはお願いしなくてもくれました!夕食後薬〜朝食後薬までの間に痛みが出たのでお願いすると追加でくれました🧐

先生は正直受け捉え方次第では冷たくサバサバしてる?キツく聞こえるって人もいます😅
でも、わからない事?や心配な事些細な事でも相談する事で印象変わると思います☺️!
スタッフさん皆んないい人でほんとフレンドリー!気軽に話しかけやすいです!


産んで終わり。ではなくて退院後困ったことあれば電話しまくってました😅
(産後1ヶ月で夫がコロナになり私や娘が濃厚接触者になりパニック状態でどーしたらいいのかわからず電話しました。)

あと、産後半年過ぎた頃からイライラが止まらなくて受診した際も
先生や看護師さんがスッキリするまで全部吐き出して帰り!と話聞いてくれたり

年子だった為2年間通ってたのもあって検診に行くたびに大きくなったなぁ〜とか
◯◯できるようになった?
何か子育て困ってない?と
検診以外の事も気にかけてくれました☺️


正直、設備は奥産婦人科に比べてかなり古いと思います。
設備さえ気にならなければ病院に居られる方全ての人が優しく親切で嫌なら対応された事一度もありません☺️

妊娠中のGWに階段から落ちた際も心音聞こうか〜?気をつけて来れる?と言ってくださり、すぐ行くと先生も待っててくれて安心して帰ることができました☺️


長くなりましたが参考になれば、、、と思います☺️

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    叫ぶ余裕ないの凄すぎます!!
    叫びすぎて夜中だよー、みんな寝てるよー、て言われて、わかっとる!でも痛いねん!て叫んでしまってました😅😅

    母子同室も荷物も気になっていたのでとても助かります😭❤️
    え、撮ってくれるんですね!
    産声うっすらとしか覚えてないんで撮ってもらいたいです😩💦

    先生は基本サバサバしてる人多いですよね🤣
    失礼な事言わなければ全然大丈夫そうです🙆‍♀️
    コロナ!!大丈夫でしたか?💦
    絶対それは不安になりますよね💦💦
    優しい人ばかりで安心できますね😭

    大森さんは少し遠くて候補に入っていても、気が進んでいなかったのですが、ありよりのありです🩷
    嬉しい情報をありがとうございます😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がなんなんかわからずに出産を終えた1人目と
    あれよあれよと生まれた2人目で
    叫ぶ余裕なかったです😂笑

    時間にもよるのかもしれませんが…
    2人とも分娩台乗る前も常に助産師?看護師?さんが横に居てくれました😊

    携帯で撮るの頼み忘れても
    1ヶ月検診で『きずなアルバム』ってのをくれます!
    生まれた時の写真や退院時の家族?写真が数枚アルバムになってこんな病院で生まれたよ〜って感じのやつです😊
    それに、DVDがついてて産声しっかり入ってました😊
    産んですぐにハイになってるからか私の無駄話までしっかり入ってましたが笑笑

    コロナは家庭内感染防げました☺️
    濃厚接触者になった時の電話を覚えてくださり産後半年ごろイライラで受診した際も
    コロナ大丈夫やった!?
    大変やったよね〜
    と、覚えてくれてたりしました😳


    私も車で30分くらいかかるし
    奥産婦人科のが近いのですが
    本当大森にしてよかった!と、思ってます😊
    旦那の身内には高いのに!と嫌味言われ夫も大森で産むこと乗り気じゃなかったのですが
    普通分娩で手出しは5万弱で全室個室だし
    退院のタイミングもこっちの都合に合わせてもらえたりで
    高いなんて思わなかったし
    夫も手出し5万弱でここまで良くしてくれるなら高く無いな〜!むしろ大森でよかったな!って言うてくれました☺️

    • 7月6日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    2人とも陣痛が3時間ちょっとなので、病院着いて1時間ほどで産まれてるにも関わらず、ずーーーっと叫んでました😂😂
    義家族にも丸聞こえでした。笑
    横にいてくれると安心しますね😭

    え、凄すぎます!!
    えええそんないいものが貰えるなんて素敵すぎます😭😭
    患者いっぱい居るにも関わらず覚えていてくれるのは嬉しいですよね😢

    私もほぼ播磨町よりの加古川なので30分ほどです!
    退院はしんどかろうがはやく退院したいので、相談乗ってくれると助かります💦💦
    大森さんの印象めちゃくちゃ上がりました🩷

    • 7月7日
くろーばー

つい最近関島さんで産みました😊
旦那さんのみですが、立ち会い再開しました。本人も立ち会い者も産院入ってすぐに抗原検査(実費)して陰性ならって感じです。
一度出たら再度は入れないので、途中でご飯や飲み物買いに行くとかは出来ません。

母子同室ですが、経産婦なら退院前日の夜以外は結構預かってくれます。
ミルクも足してもらえるので、ストレス無かったです。

荷物は、診察時間内に受付通してやり取りします。ママは看護師さんとかに荷物を預け、それを受付の人が家族に渡してくれて、家族は受付の人に荷物を預けたら看護師さんがママのところに持って来てくれます。

出産後すぐ写真撮れます。3人目は帝王切開でしたが、スマホ預けておいたら看護師さんが撮ってくださってました😊

痛み止めくれます。2人目普通分娩の時も3人目の帝王切開の時も、毎日「痛みどう?痛み止め要る?」って訊いてくださいました。

受付の方も先生も嫌な印象受けた事ないです。先生は淡々としてるって言う方もいらっしゃいますが、1人目産んだところの先生は忙しいからか早口で素っ気なかったので、どれだけ忙しくても、分娩などで診察が時間オーバーして何時間働いてますか?って時でも常に穏やかに話してくださるし質問したら丁寧に答えてくださる関島先生が好きです😊

先生お一人なので、分娩が入ったり、予約外の人が来てたり、何やかんやで1時間待ちとかはザラにあります。2時間待った事もあります。
看護師さん助産師さんも優しいし、フレンドリーだし、私は関島さんで産んで良かったです☺️
あ、2人目の時にいきみ逃しで叫びまくってましたが、穏やかに「はい、ヒッヒッフーだよー」って誘導してくださってたので、怒られはしないかと…🤔誘導されるとヒッヒッフーが出来るんですよね。声掛け無くなった途端にまた叫んでましたけど😂

面会はまだ出来ないと思います。テレビ電話は出来るので、赤ちゃんがお部屋に来たタイミングでしてました😊

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    抗原検査が結構かかると聞いたので大変ですよね!
    でも立ち会いできるのですね🥰

    母子同室だと時間過ぎるのが早いので助かります!
    後ミルク足してくれるなんて、、とても助かります😭

    帝王切開でも撮ってくれるんですね!
    上の子たちの時撮れなかったので後悔で😅💦
    会陰切開跡が腫れて陣痛レベルで痛くて、、痛み止めがなかったら生きるのでさえ苦痛なくらいで、、😭笑

    待ち時間はあまり気にしないので大丈夫です🙆‍♀️
    声掛けしてくれると助かりますよね!
    泣きながら叫びすぎて、笑いながら怒られてました😂😂

    子供達とテレビ電話越しでもいいので話できるなら少し安心です🩷
    候補に入れます!ありがとうございます😊

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

奥産婦人科で出産しました!

・私の時はコロナで立ち会いはPCR検査をして陰性だったら出来るとかだったかな?でも、私は1人が良かったので立ち会いしませんでした🤣今は立ち会い出来るそうです!

・母子別室です!
時間が決められてて3時間おきに赤ちゃんに会いに行って授乳します。
夜間は授乳なし。お部屋に連れて行きたかったら時間は決まってますが看護師さんに言ったら連れてこれます!
同室だと大変だったと思うので、これはとても助かりました。

・面会も今は出来るそうなので、荷物も持ってきてもらえると思います。
HPでは、夫・両親・義両親(お子さま不可)とあったので、お子さんは行けないですね…😭

・出産後写真撮ってくれました!
立ち会いなしだったので、産まれてすぐに助産師さんが「携帯どこ?」と聞いてくれて持ってきてすぐに撮ってくれました!

・痛みどめくれます!

・女の先生担当でしたが、優しい方でしたよ〜!
曜日や時間で先生が決まってるので希望の先生がいるならその曜日に行った方がいいです。最初に担当した先生が基本的にずっと見てくれることになるので。
受付も特に態度悪いと思ったことないです!

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    奥産婦人科PCRを2日に1回行ってるお友達いました!
    立ち会いなしなんてすごいです😢

    同室希望でしたがお部屋に少しでも連れて行けるなら、完全別よりかは良さそうですね🥰🩷
    少しでも上の子たちと会えない寂しさを紛らわせたくて、、
    2人目の時夜は別室だったので寂しくて寂しくて😅

    お子さま不可でしたよね、、
    旦那が来れるだけマシですよね🥺
    女の先生人気ですよね🌟
    私は男の先生で慣れている&無痛したくて男の子先生が良かったのですが、無痛が無くなる衝撃が大きくて、、😭😭

    他の産院で無痛か奥産婦人科で普通分娩頑張るか検討します、、
    詳しくありがとうございました😌

    • 7月7日
さきママ

5月に博愛で出産しました!
初産なので比較できないですが、痛みもほぼなくめちゃくちゃ良かったです!!

立会:ご主人のみOKでした!お子様は無理みたいです
母子同室:希望性なので自由でした!同室にしてもしんどくなれば預かって貰えます!
荷物、面会:家族に頼んで色々持ってきて貰えましたよ〜特に検査するようにも言われてないので比較的自由に出入りできてました!面会時間が10-19時なのでその間に来てもらってました😊
写真:看護師さんにスマホを預けてすぐ撮って貰えました!
痛み止め:痛かったらすぐら貰えます!あと無痛分娩で使用した硬膜外カテーテルは産後しばらく入れてもらって、後陣痛や会陰切開の痛みに軽い麻酔を使って貰えたのでありがたかったです💉

先生がクセ強いけど腕はいいです!喋り方が割とキツく聞こえるかもですけど、慣れたら全然大丈夫でした笑笑
ただ私は里帰りで県外の受診券を持って行ったんですが、不備が多すぎて何回も書き直してもらったので、自分でも気になる事があれば逐一確認した方がいいかもしれないです😂助産師さんはみな優しい人ばかりで親身になって相談に乗って下さいました😆あと食事を給仕してくれるおばちゃんも優しいです笑 ご飯は家庭的でした!豪華絢爛とはいかないですが、手が凝ってる優しい料理なので美味しかったです🍴

  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    話し合って博愛さん第1候補になったので、詳しく聞けてとても嬉しいです😭🩷

    てことは面会できるってことですか⁇
    主人と子供たちと祖母に会えたらな、、と思っていて🥺🥺

    痛みに弱いので軽い麻酔は羨ましすぎます🌟

    入院期間と預け金5万+退院時に支払った値段とお聞きしても大丈夫でしょうか?💦

    • 7月23日
  • さきママ

    さきママ

    面会できました!全然誰でもオッケーでした!人数も特に言われてないですが、もしかしたら余りにも多いと言われるかもしれないです🤔自分は主人や親戚の子供、祖父母、自分の兄弟など来てもらえましたよ〜😊別の部屋の人にもご家族たくさん来てもらってました😌面会中、母子別室でも看護師さんに言えば赤ちゃん連れてきて貰えました👶

    入院期間は6日間でした!
    私は差額で8万払ったのですが、2日前に陣痛がきて麻酔の処置もしてもらって陣痛遠のいて一旦帰宅したので多めの差額です💰普通だとプラス五万か六万位だと聞きました!曖昧ですいません🙇‍♀️でも普通に入院して無痛してスムーズに分娩、退院したら確実に差額8万も払わなくて済むはずです!

    • 7月23日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    入院中に色んな人が来るのが嫌なので、心の余裕があって羨ましいです😭🩷
    上の子2人とも9〜20時までは母子同室だったんで、母子同室出来るならしたいなーとは思っています🎶
    看護師さん優しいと助かります🥺🥺

    奥産婦人科が4日間とかって聞いたのでやっぱり5.6日が普通ですよね😅
    出産予定が4.5月で妊活する予定で、入園入学してすぐなので、なるべくはやく帰りたくて😢

    思ったより安いですね!
    他の投稿で5万+12万って聞いて結構するのか、、て思っていました💦
    はやく生まれたり経産婦ではやく退院したら安く済むかもしれませんね😢

    • 7月24日
  • さきママ

    さきママ

    無痛だったので心の余裕があったのかもしれません😂同室は事前に希望聞かれるので伝えてもらうといいと思います😌
    自分は初産婦だったので6日なのかもしれないです!経産婦さんなら日数は相談次第かもですね🤔
    博愛は本当に安いです!しかも計画じゃなくて自然に陣痛を待ってからなのでかなり安いと思います!経産婦さんだと会陰切開の処置もなく日数も短ければ安くなるのかなーと勝手に思ってます!ただ病院自体は古いので、部屋はあんまり綺麗じゃないので安いのかも…😅
    あとコンセントが異常に高い位置にあるので、ベッドでスマホ使いたければ長いケーブルを持っていくことをお勧めします!

    • 7月24日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    経産婦だと1日はやく帰れるところが多いんで、はやく帰らせてもらえたら帰ります🤣🤣

    あ、計画じゃなく陣痛きてからの無痛になるんですね😳❕
    休みが取れないのが少し難点ですけど、それで安くなるならいいですね🎶
    2人とも病院着いたら子宮口8.9センチで1時間以内に産まれたんで、今回はもっとはやくいかないとですね😢

    ただ私の場合は会陰切開は今回もする気がします😅
    コンセントは毎回延長コード持って行ってます👍

    授乳やご飯は毎回自分の部屋ですか⁇

    • 7月24日
  • さきママ

    さきママ

    事情を説明して早めに帰れるといいですね!😌

    1時間!凄いですね😲となると次もスピード出産かもですね!!

    ご飯は自分の部屋で、授乳は同室希望なら自室で別室なら授乳室でした🤱
    あ、なぜか食事の際に箸だけは用意して貰えないので割り箸持参をお勧めします😅

    • 7月24日
  • ぽちゃん

    ぽちゃん

    陣痛自体は2人とも3時間ちょいなので、車の中で出産にならないこと祈るばかりです😅😅

    写真撮ったりはやく時間が過ぎるよーの同室で同室授乳希望です🤣❤️

    え、お箸ないんですか💦
    それはびっくりです。笑
    また気になる点があったら連絡させて頂いても宜しいですか?😭

    • 7月24日
  • さきママ

    さきママ

    上の子もいてだとバタバタしそうですね💦よい出産になることを祈ってます😌✨
    私でよければいつでも大丈夫です😊

    • 7月24日
  • まりり

    まりり

    コメント失礼いたします(;_;)博愛で里帰りを考えており、お料理の写真に興味があります(;_;)もしよろしければ何枚か掲載いただけないでしょうか?😭

    • 10月20日
  • さきママ

    さきママ

    こんにちは☀️何枚あるので編集して載せますね!

    • 10月20日
  • さきママ

    さきママ

    順不同です

    • 10月20日
  • さきママ

    さきママ

    朝ごはんは撮れてないです

    • 10月20日
  • まりり

    まりり

    子育てお忙しい中お写真ありがとうございます(;_;)!!とっても美味しそうですね!!🥰💓
    妊娠中のつわりがきつく、あまりご飯が食べれていないのでせめて出産後はご褒美に美味しいご飯をモリモリ食べたくて(;_;)すごく美味しそうで、つわりに耐えて博愛さんで産むことが楽しみになりました!!ありがとうございます(;_;)!!✨✨

    • 10月24日
  • さきママ

    さきママ

    いえいえ!つわり大変ですよね💦無理なさらず、過ごしてください😭
    博愛さんのご飯は素朴で美味しいので、出産終えられましたら思う存分楽しんでください✨

    • 10月24日