※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お出かけ

赤ちゃんの水分補給っていつからですか?4ヶ月半になりました!暑くなって…

赤ちゃんの水分補給っていつからですか??
4ヶ月半になりました!
暑くなってきたのでミルク以外に水分補給を少しずつ
させたほうがいいのか悩んでます。
特に外出してる時。

皆さんどうされてますか??

コメント

まっこ

離乳食始まるまでは基本的に母乳やミルクのみでした。
離乳食始まってからは少しずつ麦茶も飲ませるようになりました。

• さち

さち

やっぱり始まってからなんですね💦✨
    スプーンであげる感じですよね✨?

コップ飲みとストロー飲みはいつ頃から練習されましたか😢?
    質問ばかりですみません😢

• 7月4日
  • まっこ

まっこ

最初は水分補給というより「母乳やミルク以外の味を覚える」ってかんじなので、スプーンで麦茶を口に入れてあげるっていうのをしばらく続けました。
    味に慣れるのが目的なので、飲まなくても「水分補給させなくちゃ💦」と焦る必要はありません(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

だんだん慣れてくると、赤ちゃんもゴクンと飲めるようになってくるので…
    そしたらパックの麦茶などでピュッと出してあげるっていうのを続けて、ストロー飲みを練習しました。

コップはうちは遅い方かもしれませんが…
    1歳5ヶ月で保育園に入園したんですが、保育園であっという間にマスターしてくれました✨
    保育園の先生がいうには「何回もダバダバこぼしちゃってましたが、少しずつ慣れたのかこぼさなくなりました〜」らしいので、最初はこぼされるの覚悟でコップを口に運んであげるのを繰り返すしかないのかなーと。
    そういう練習用のマグを使う方もいるでしょうが、うちは特に使わずでした!

• 7月4日
  • さち

さち

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃタメになりました🥺
    もうすぐ離乳食始まるので2人のペースで頑張ります✨!
    ありがとうございました🥰

• 7月5日