※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動中で子供がいることがネック。職歴や面接が問題か。他の子持ちもいるけど難しい。どうすればいい?

29歳です。今パートから正社員へ転職活動中ですが
ことごとく落ちまくってます💦
9社応募して面接に進めたのも3社のみで殆ど
書類選考の時点で落ちてしまいます。
転職2回してるから?特に資格ないから?
出産に伴って退職と書いてるし未就学児2人居るから?
かれこれ活動して3ヶ月なのに一向に受かる気が
しません。もうどうすればいいのでしょうか…
受かった方は面接の時何か手応えとかありましたか😂?
自分でいうのもなんですが人当たりがいいとよく
言われて面接の時にも明るくて好印象と褒めてくださっ
たりします。でも必ず面接で子ども居るとなると
あーまだ小さいんですね…となります😂
子供居ても正社員になられてる方居るし正社員に
なれる人はなれるのに。こんなに子持ちの転職は
難しいものなんでしょうか。それか子持ち関係なく
やはり私の職歴や面接の質疑応答に問題あるのでしょうか。
もう助けてください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

会社員で人事の仕事もしてます。

資格ありで専門職だったり正社員としてずっと働いてきたとかなら少しは有利ですが、そうでないなら、小さなお子様がいるってだけで、断る会社はほとんどです、、

正社員となると尚更ですね。

パートや派遣で経験積んで正社員に上がるって感じか、お子様は旦那様やご両親が見てくれるので、急な欠席や早退はないですと言える状況じゃないと難しそうです。

はじめてのママリ🔰

キャリアチェンジでの転職であれば厳しいですね😓

転職回数や資格の有無もですが、、、あとはそもそもママリさんのレベルと会社が求めてる人物像が異なってるって可能性もありそうですね😢

はじめてのママリ🔰

転職関連の仕事をしてます!
29歳で直近の経験がパートというのが1番のネックポイントかと思います。
中途採用の場合新卒採用と違いポテンシャルで採用してくれる会社はそうそうなく、どうしても即戦力を求めるのが一般的です。
正社員から正社員への転職ですら書類通過率50%程度が一般的なので、書類通過率3割は適正かと思います!
とにかく気になるところは片っ端から応募出す、書類通過した後は日程調整等とにかく即レスで返信する、これを心がけるだけでも多少の率の向上は測れるかと思います☺️
あとは応募書類の備考欄に、子供の預け先がある場合はその記載、もし希望勤務時間を記載しているならそれは消した方が良いです。

子持ちでの転職活動は本当に忍耐力が必要ですが諦めずに頑張ってください!
良いご縁が生まれますように✨

はじめてのママリ🔰

子持ちで正社員→正社員で転職した経験ありますが、キャリアはおとした事なく、語学系の経歴ずっと続けています。実母他界、義実家も遠方ですが、子供が体調不良の際は、旦那と変わるがわる交代で休む、いざと言う時は病児保育園、ベビーシッターの利用、仕事においては即戦力になれる経験をアピールしました。

ママリ

過去の質問にすみません💦
わたしもパートから正社員転職考えてて年齢も一緒だったので気になりました!
その後どうだったか教えていただきたいです…
転職できましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと2週間前に採用いただけました😭本当に長い道のりでした💦でもやはり好条件って訳でもなく…土日祝休みじゃないのと賞与なしの点を妥協しました😭
    今よりは月2万上がるだけでもうちの家計にとっては違うのと正社員という安心感があるだけで私の気持ち的にもだいぶ違うので🥹

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    正社員になれたのですね!!おめでとうございます。
    土日休みはほしいですね🥹
    私の場合大した職歴もないのでとても長い道のりになりそうですが希望は持てました😂
    お返事ありがとうございました🙏

    • 11月3日