※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前後の必要書類について教えてください。店長や私に経験がないため、詳細が知りたいです。

詳しい方教えてください。

今月、7/11日に出産するため明日以降からお休みをいただきました。(パート5時間勤務)

なにか必要な書類または
会社で書いた書類はありますか?

私の働く先の店長さんは、経験がなくあまり役に立ちません。また私も出産寸前まで働いた事がなく結婚してから専業主婦だったため初めての経験です。

出産前の休暇に必要な書類
また産後必要書類詳しく知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

くぅぴぃ

出産前は何も書類も手続きもありませんでした☺️
ご自身で社会保険に入られてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入っていないです。

• 7月4日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

それなら何もないのではと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2.3ヶ月で復帰予定です。それ以上休む場合、育児休業を書いてもらう必要があるのでしょうか?

• 7月4日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

私は産休後育休入ったので、そこで初めて書類を貰って書きました。

• 7月4日
たこさん

旦那さんの会社での社会保険に入れてもらってるのであれば、出産手当金はもらえないので産休期間に関する手続きは何もありません。

雇用保険に加入していて育児休業給付金の対象者であればそちらは手続きが必要になります。
会社かハローワークに確認することになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が保育園に通っているため、今の段階で会社に育児休業証明書を書いてもらう必要性はないですか?

• 7月4日
  • たこさん

たこさん

それは自治体に確認した方がいいと思います💦
    うちの自治体だと産休中は特に提出するものはなくて、育休に切り替わるときに就労証明書(←育休の期間の記載あり)を提出しなければならないです。

• 7月4日