※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

離乳食が始まり、アレルギー検査は六ヶ月から可能ですか?また、六ヶ月からの食材の提案を教えてください。

離乳食が始まりもうすぐ一ヶ月です!

そこで今のところはアレルギーは出ていなくて
豆腐や白身魚も大丈夫でしたが
これからいろいろ食べれる物が増えるので
病院でアレルギー検査は六ヶ月から出来るものですかね?

アレルギーが出てからじゃないと検査してもらえないですか?
まだ免許がないのでアレルギー出る前に検査してどの食材にアレルギーあるか分かっときたいなと思いまして┏●

あと、六ヶ月からは
どんな食材を与えたか教えてください!
次にどれをあげたらいいのかわからなくて(⚭-⚭ )
レパートリーがループしてます!(´;ω;`)

コメント

ジャンジャン🐻

症状がないと検査しないって病院のが多いと思いますよ。
採血するのに、タオルでぐるぐる巻きで何人にもおさえつけられるので、心配程度ならやらずに、慎重に離乳食進めた方のがお子さんのためだと思いますよ😰

そのためのひとさじからって意味ですし、ひとさじでは重篤な症状にはならない量と聞きましたよ。

• もっさ子

もっさ子

長文でご回答ありがとうございます!!

おさえつけられるんですか?!
    すみません。そこまで想像してなくて…

ひとさじずつでやって行こうと思います。。
    教えていただきありがとうございます┏●

• 2月6日
hoshiko

アレルギー検査は湿疹が長引くとか口や体に赤い発疹ができたとか何らかの症状が出ないと検査はしてもらえない病院が多いと思いますよ。

一応採血は6ヶ月から受けられますよ。アレルギー科のある小児科などで受けらます。

アレルギー検査は採血で、小さい赤ちゃんの血管に針を刺すので痛くて負担がかかるのでやらないで済むならやらない方がいいと思います。うちは7ヶ月で皮膚科で採血しました。その後の採血では採血の跡が内出血して何日か跡が残りました😥

これから食べるとしたら、野菜全般、果物、ササミ、鮭、水煮のシーチキンなどはどうですかね?

• もっさ子

もっさ子

長文ご回答ありがとうございます┏●
    やはり発症してからじゃないと無理ですよね。。

やはり、採血は負担かかりますよね。
    内出血…すごい痛そうです…
    発症してから病院に行こうと思います!

ササミは茹でてから細かく包丁で叩いたら大丈夫ですかね?とろみは必要ですか?(><)

• 2月6日
  • hoshiko

hoshiko

ささみは、茹でてから細かく裂いてお粥に混ぜると食べやすいと思います!とろみがある方がパサパサしないから食べやすいと思います。

• 2月6日
chiroko

アレルギー検査は希望でしないと思いますよ!お願いして出来ないことはないかもしれませんが、病気じゃないし、保険適応かどうかわかりませんよ?
アレルギーもかなり種類がありますが、全てお調べになるつもりですか?
前に病院で、お母さんが気にしてその食材をあげなくなると返ってアレルギーを悪化させることになるから基本的にはしないって聞きました!

• もっさ子

もっさ子

長文ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね、病気じゃないので
    アレルギー反応が出てから受けようと思います!
    ひとさじずつで様子みます!

• 2月6日