※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

旦那と離婚届を書く話し合いが難航中。別居中で義家族と同居問題。保育園や家の問題で旦那との関係悪化。離婚を考えており、話し合いの進め方に悩みがある。

旦那に離婚届を書いてもらおうとおもいます。

4月より別居中です
原因は旦那名義の家に、義家族と同居でしたがうまくいかず
わたしと子供がわたしの実家にいます。

また一緒に住むための別居中です

話し合いで義家族が出て行くことになりました。

子どもも保育園にいれて、わたしも働きたいのですが
実家からちかい保育園を探すかどうするか決まらないため
出ていってもらう日にちを決めてほしいのですが
決めてもらえません。(旦那に話し合いをお願いしてますがズルズルです。)

今の家には義家族の彼女が連泊てたりして(今日家にいったら彼女ひとり家にいて、知りました)
話し合いも進めず、何してるんだろうと
帰りたいとも思わなくなってしまいました。


このような状況なため、
離婚も視野にいれようと考えました🌼

離婚届をすべて書いて
旦那と話し合いしたいのですが

話し合いする前に書いたものを見せたほうがいいのか(これくらいの気持ちがあります。と😹)

話しあっても上手くいかないと思ったら
届けを見せたほうがいいか、
どっちがいいと思いますか、😹😹


義家族と話しをすすめない旦那もいやですが、
この先の見えない状態が不安で離婚にすすめたいと考えてます💦

上手く書けませんでしたが、ご意見お願いします🙏🏽

コメント

初めてのママリ🔰

話し合ってもうダメだと思ったら
ぢゃあ無理なので
お願いしますで出したらいいと思います‼️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    離婚の気持ちもありますが、話し合いして、その内容、反応し次第で出してみようと思います🌼

    • 7月4日
なにぬ

話し合ってダメだなと思えば全部見せて、それで応じないなら離婚調停申し込んじゃいますね😢

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!話し合いで済めばいいけど、調停も視野に入れてすすめてみます!

    • 7月4日
ままりま

難しい問題ですね。
離婚届を見てどう思うかですよね。
・事の重大さに気が付いて焦る。
・脅しと捉えて投げやりになる。
色んなパターンがあると思います。
主さんはこんなご主人が嫌いで、直らないなら本当に離婚したいと思っているなら、書いて持っていって義家族の前で出してやればいいんじゃないかなって思います!

正直、義家族の為に家買ったの?って疑いますね。
家の資金は義家族も出しているのでしょうか?

そもそも、義両親だけじゃなくて家族?ってことは兄弟とかも居るってことですよね?

義両親名義の家に居候するなら仕方がないけど、どういう状況!?って思います。

奥さんと子供が出ていってるのに、平気で暮らしてる義家族と彼女?(兄弟のですか?)赤の他人を勝手に招き入れるのも全て理解できないです。

価値観の違いなのか。。。
分かりませんが、義家族いつまで居座るつもりですかね。。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます。

    事の重要さに気づいて動いてくれればいいのですが、、
    今はもう俺にはどうにもできん、出て行くのを待つって感じです。1度いつ出て行くか聞きましたが、出ていけばいいんでしょ?!とキレて進まずです。(1月に義母は早めにでていくと自分で言ってましたが、住むアパート探してると言ってまだいます。)

    いまいち旦那に真剣さが伝わってないかな、と言うのと、義母が冷静に話し合いできないのと、言うことがコロコロかわるので、旦那も話し合いが進まないと言って、ズルズルなりました。💦

    嫌いではないのです。😞
    ただ、旦那からいつ出てってもらうか聞いてもらうこともしないため、これ以上話が進まないのであれば、離婚も視野に、というのを伝えたいです。

    家購入は、義家族は住む間は家賃のようにして1人ずつから貰ってました。義母、兄弟が住んでます。いずれかは出て行くというようなことは言ってました。
    義家族は義母が住んでるうちは実家だと言う認識です。

    旦那さんは義兄弟の彼女(彼女かも分からないひとです)がいたことは知らない、話し声は聞こえてた。との事で、家に誰も居ない状態で、その子だけを残すのはおかしいと分かって、本人にもそうならないよう伝えるとの事です。

    わたしは価値観の違いだとおもって、そのような義家族とも住めないと思い、出ました。

    • 7月4日
  • ままりま

    ままりま

    長々コメントしてしまっていたので、返信大変でしたよね💧ごめんなさい。

    義母と義兄弟が住んでいるんですね💦実家って。。。
    いい加減にしてほしいですね。家賃なんか入れんでいいから今すぐ出てけって思います。
    義兄弟と義母がアパートで住めば良いだけですよね💧

    離婚届を出すのも策ですが、それを出してしまうと脅すつもり?とか言われないか不安はありますね。。

    現に、奥さんと子供が出ていっているのに、そこに焦りが無いのも意味不明です。

    この際、旦那さんの名義から変更して義母か義兄弟に家を買って貰って引っ越したいぐらいですね。
    他人の女が家にいるとか、子育ての環境的にもどうなの?って思いますし。言ったからってきく保証もないし。

    旦那さんと離婚までしてしまったら、お子さんまで巻き込んで被害者でしかないですよね。

    本当に面倒だけど、義母が借りるアパートを一緒に探すか、探してきてやるぐらいしないと出ていきそうにも無いですね💧

    • 7月4日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    いえいえこちらこそ、意見くださって気持ちも落ち着いてるし、ありがたいです🙏🏽🌼🌼

    子ども産まれるまではまだ上手くやれてましたが、産まれてからは、これが子どもの育つ環境だと思うと居れなくて💦

    前々から、この手の話し合いのときにわたしから離婚も考えてると伝えてましたが、わたしも感情的になり言ってるとも捉えていて、、やっぱり届けを出すとなると脅しになるでしょうか😞

    話し合いした上でのほうがよさそうかなと思いました。いつまでに義家族と話し合いしてくれるか日を決めてもらえれば、まだ状況進められるとおもうので💦

    義家族だけでアパートも、家の名義も案にだしましたが、名義変更するのも贈与税がどうちゃらとかあるようで、無理そうです。。旦那にしてみればそれくらいの話しのようです。

    そうなんです、やっぱり簡単には父親を奪うのはちがうので
    冷静に考えたいとおもいます。

    • 7月4日
  • ままりま

    ままりま

    ままりさんの感情は間違ってないし、感情的になるのって当たり前だと思います!
    確かに、ご主人と義家族は家庭を壊している自覚も無さそうですよね。

    離婚届持っていって「はいはい。名前書けばいいんでしょ?」って万が一にでも言われたら、余計に許せないかなって思いました。
    私も主人とその家族の事で納得出来ないことがあり、話し合いしたことが何度かあります。
    自分の感情も収まらなかったので、離婚届を貰いに行き、お守り代わりに今でも持っています。

    ご主人は妻と子供より、母親が大事なのでしょうか??
    皆仲良くしてほしいとか思っているのでしょうか?
    ご主人がどう思って、いつまでにどうしたいのか、ちゃんと考える時間も必要かと思います。

    正直、離婚って紙さえ出しちゃえば良いだけですけど
    元に戻るのって難しいと思うんですよね。
    だから、少しでも迷ってる気持ちがあるなら、後悔の無いようにとことん話合った方が良いのかなって私は思います!

    良い方向に進みます様に🙏

    • 7月4日