※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

息子が小学校で嫌な思いをしており、登下校時に友達に逃げられることが原因で体調不良になっています。先生に相談するべきか悩んでいます。

小学生のままさん、どれくらいのことがあったら先生に相談しますか?
息子が小学校で嫌な思いをしています。相談すべきレベル七日悩んでいます。

もともと慣れない場所や初めてのことなどあると、体調を崩しがちな子です。
保育園へ行き始めた時は1歳〜2歳にかけて、保育園へ着くと熱が出るor嘔吐をしてぐったりとして
すごく体調が悪そうになり週3レベルで呼び出されていました。
そういう日は登園してすぐ〜昼までに必ず呼び出しがあり、帰宅して午後診療へ行こうと休んでいると熱も下がり嘔吐も治り
すごく元気になります。
これは1歳児の間1年間続き、心因性の体調不良でした。

2歳児以降は息子があまりに体調不良続きなので、毎月社会保険料でマイナスになってしまっていたため退職し
5歳児から保育園に入園。
3ヶ月間は心因性の嘔吐が激しく、毎日吐いていました。
これも精密検査を総合病院で受けて体に問題は無く、心因性のものです。

そして今年入学。
最初はスムーズに行けていましたが、1ヶ月経ったくらいで行き渋りが出てきました。
6月からは以前のような嘔吐が出てきたため様子見。
ここ数週間は嘔吐の回数が増えて、顔色も悪いため2週間ほどお休み。
元気になったので今週から行かせています。

息子に話を聞くと、お友達数人から登下校の時に逃げられるのが嫌だ。と。
これは入学後序盤からずっと言ってましたが、私が見ている感じ
3人で競争のような感じで勝手に走って行ってしまう感じで問題視していませんでした。
息子は幼馴染と登下校していたため、登下校は普通に毎日できてました。
しかし幼馴染が学童へはいってしばらくしてから、登校は私がついていかないと無理
下校は途中で泣いてしまいお友達が呼びにきてくれたりするようになりました。

この頃から毎日逃げられるなど伝えてくるようになり、
今思えばその頃から崩れ始めたと思います。

序盤で一度軽く先生には息子がお友達から逃げられて嫌な思いをしているようです、と相談はしてあります。
ただ名前は伏せました。
しかしここまでになるなら、名前を出して相談しても良いのかな?と。

先週頭と今週の投稿の様子を見ていると、
あ!息子がきた!やばい、逃げろー!
と言った感じでよく言えば小学生のお遊び、
悪くいうとかなり嫌な感じの言い方をしているのを見ました。
数回見ているのでその子たちだと断定できます。

今週は久しぶりの登校だったのですが、その子達は
あ、むすこがきてる!やばい!
など聞こえる声で言って逃げて。
これは確かに学校へ行きたく無くなるよな。と
登校時は私がいるから良いけど、下校時は私がいません。

校内ではわりとおとなしい?優しい感じの子たちと過ごしているようですが、登下校時の不安が拭いきれず。
忙しい先生には申し訳ありませんが、
息子が嫌な思いするのを黙っていることもできません

みなさんならこれは先生へ相談しますか?
担任の先生はまだ若めの先生で、正直対応に不安はあります

コメント

はじめてのママリ

先生に実名出して相談してもいいかと思いますが、相談しても登下校の事なら子供達のみになりますしすんなり解決は難しいかなと思います😥💦

相談したらその子達を呼び出し事情を聞きそんな事言わないように指導されるだけなので💦

うちの子も1年で友達から先に帰りなよとか2年生と帰っていいよとか言われてるみたいですが、下校班は1年生のみで帰らなけらばいけない、バラバラで帰ってはいけないと決まってるのでその子達には私が直接言いました。

• moon

moon

そうですよね😓登下校のことだから結局のところとも思ってました。

うちのもころも途中まで集団下校なので、どうしてもその子たちいるんですよね😓
    解散する時も方面が同じだから、わざわざ顔見て逃げろ!とか
    保育園の時はこんな意地悪な子達いなかったなー。。。と悲しくなります

3人のうちの1人は幼馴染がものを壊された時に、たまたま一緒にいたので
    親を呼びにいかせて逃げることについても伝えましたが
    謝るだけで弁償もせず、逃げることに関してもなんとも反応なく。
    この親にしてこの子ありだなと正直思います。
    もう1人、家を知っており祖母さんとよく会うのですが、親に伝えた方が効果的ですかね?

• 7月4日
ママ

何度も続いているようなら名前を出して相談していいと思います💦
ちょっとした意地悪からイジメに発展する可能性もありますし、最初が肝心でしっかり指導してもらいましょう!
別クラスの幼なじみのお友だちも特定の子に繰り返し意地悪を言われていたようで登校しぶりも出始めたので、先生に名前を出して相談したと聞きました。
先生を交えて話し合い、きつく叱りましたと報告があったようです!

• moon

moon

息子から話を聞くに毎日のことなので、名前出して相談してみようと思います😓
    そうですよね!おそらく悪意がないのがまた腹立たしい。

お遊びの延長線だとは思いますが、息子が体に不調が出るくらい嫌な思いをしているので
    相談してみることにします。

• 7月4日
マーさん

私はソッコーで言いました😅
連絡帳に書きました。

すぐに先生が叱ってくれて、なくなりましたよ!

子供は悪気ないので、叱られたら止めるし後腐れもないと思いますよ☺️

• moon

moon

一年生は悪意なくそういうことしますよね。
    すぐに対応してもらえたとのことで、心強いですよね!

私も連絡帳に書いてみることにします😭😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは暴力を受けて登校渋りした時に相談しました💦相手にどうして叩くのか理由を聞いてもらったら息子のした些細なことが嫌だったそうで、お互いに謝って終わりました。もちろん、どんな理由があろうと暴力はいけないのでその子は先生に叱られたみたいです。

お子さん、すごく嫌な気持ちですよね。心が傷つくことも暴力と変わらないし、来た〜逃げろ〜!はイジメに見えます。どうしてそんな風にするのか、先生を介して理由を聞いてもらってはどうですか?どう考えても人を傷つけることをする相手が悪いですが、理由を聞いてそれが解消できればお子さんを守ることにも繋がるかなと思います。理由は些細なことだったり、ただ何となくやってる。なんてこともあるかもしれませんが、悪いことは悪いと教わらずにズルズルいったら今後何かと心配です💦

• moon

moon

暴力的な子にやられてしまったのですね。。
    いかなることがあろうと手を出した方が悪いので、息子さんが守られたようでよかったです!

今日帰宅してきたら連絡帳に書いて、どう対応してもらえるのか聞いてみることにします!
    息子が嫌な思いをしているのは事実なので、名前出して相談し解決できるよう動きます😭😭

• 7月4日
はじめてのママリ

名前を出して相談していいと思いますよ!!
先生もそのほうが対応しやすいでしょうし、むしろ名前を出さなければ先生もどうにもできないかと思います。
それでもその先生じゃどうにもならなければ、別の先生(できればその先生より上の立場)にも相談していいと思います!

• moon

moon

最初は名前を出すほどではないと思いましたが、名前を出して相談して良いレベルなんですね😭😭

3人のうち2人は親を知っているので、そこに話してしまおうとも思ってましたが
    学校へ相談してみることにします!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子たちの親に言うよりは、学校を通した方がmoonさんの精神的にもよいかと思いますし、
    親だとどうしても我が子を守ろうとしちゃうから、第3者を巻き込んだほうが解決しやすいかとも思います!

• 7月4日
まゆ

先生に相談してください😊💛
一年生の変なノリはいじめというより本当にノリな可能性が高いので、早く言えばすぐ終わると思いますし、後腐れないと思います。
息子くん、安心して通えるようになるといいですね🥺💕

• moon

moon

1年生はやはり悪意のないノリが多いんですね😓
    名前出して相談はしていないので、連絡帳に名前を書いて相談してみることにします😭😭

• 7月4日
moon

みなさまありがとうございました😭
本日連絡帳を通して伝えたところ、学校で事実確認を行い2人の生徒が認め
謝罪の場を設け、息子への謝罪がありました。
1人はお休みだったため、後日確認するそうです。

体調がすぐれなくなってしまった。学校へ通うのが辛くなってしまった。
ということから、主人がかなり怒っており
主人が窓口となって学校と連絡をしているため、詳細はわかりませんが
2人の児童の親から連絡がきたとのことでした。
本当は私を通して欲しいものですが、主人の大切な息子のことでもあるので今後のことは任せています。

皆さんのおかげで学校へ相談する勇気が持てました。
こんなに早く解決するとは思わなかったので、とても驚いてます!!

私自身、息子だけの話だけでは事実が分からず、2ヶ月くらい様子を見て確信をもってからの相談としたため
辛い期間を延ばしてしまったことを反省しています。

ひとまずは今後安心して通える様に、お友達との様子を注意して見守ろうと思います!
ありがとうございました😊