※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

助詞の使い方や表現について不安があります。普通の話し方かどうか不安です。

助詞の使い方がたまにおかしくて例えば
友達に(が)今日早お迎えだった
のような感じです😅
助詞はよくあるあるですか?😅
また、どう治していけばいいでしょうか?
指摘したりするとあまり良くないのかどうなのか...

あと、例え方?というか、たとえば
噴水がドカーンと上まで上がった時も
''やばい!水大盛りになっちゃった!''
とか、坂道を下るというときも
''ここから、ピューッと言って、ドカンってなる!''
などこんな伝え方だったりします...

今年中です。早生まれくんです
これは普通ですか?それとも
もっとちゃんと話せるべきですか?

コメント

るんるん

全然うちの娘もそんな感じですよ!!
とりあえず、上手く言葉にできなくても、自分なりに考えてママに伝えたいんだと思います☺️❤️
可愛いじゃないですか☺️❤️

• おみ

おみ

ありがとうございます😭😭
    可愛いと思える時もあれば、大丈夫かなと思う時もあります...🥲🥲すいません、、、

• 7月4日
  • るんるん

るんるん

まだまだ4歳ですし、きっと大丈夫ですよ😆
    なんならいまだに私も擬音とかすごい使います😂笑
    ビューンとかバンっとか。笑

• 7月4日
  • おみ

おみ

大阪の人ってよく擬音多いんですけど
    全然関西じゃないのに擬音が多くて😅😅笑笑
    ドギャーン、バーン、んで、がっしゃーんってなるんぜ?って。笑

• 7月4日
しみこ

子どもらしい、かわいい表現ですね☺️

助詞もそのうち上手に使えるようになると思いますよ!間違いが気になるなら「そうじゃなくて、こうやって言うんだよ」と指摘するのではなく、「そうなんだ、友達が今日早お迎えだったんだね」と保護者の方がその都度正しい言い方で繰り返してあげたら良いと思います😃

• おみ

おみ

ありがとうございます😭
    なるほど、私側から正しいこと言えばいいんですね!勉強になります🙇‍♂️指摘しちゃうことが多くてほんとダメなのわかってても、、、
    割と保育園から帰って来た後は何故か上手に話すのに、家におると結局下手になること多くて😅🥲

• 7月4日
  • しみこ

しみこ

娘も昨年まで昨日のことを明日と言っていて、何言ってんだか訳わかんないことがありました😂今年長でそれなりに会話できますけど、やっぱりよく分からないことがあるので、全然大丈夫だと思いますよ!😄
    そして、個人的には「水大盛りになっちゃった!」と言える息子さんの感性が素敵だなあ、いいなあと思います😊❣️

• 7月4日
  • おみ

おみ

なんか、こーゆうこと言ってくださるとほんと安心するし、ありがとうございます😭😭❤️
    感性豊かなんです。笑
    よく、他の人と比べてしまうことがあるので、すごく励みになります。ありがとうございます😭

• 7月4日