※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃腸炎に対する恐怖でパニックになっています。日常生活が怖くて辛い状況で、妊娠中にも罹りたくないと悩んでいます。

自分が情けないです。。

私は嘔吐恐怖症です。
友人の子の保育園で胃腸炎が流行ってるという話を聞いてから胃痛と胃のムカムカが止まりません。もうパニックです。

実は今年1月に息子が胃腸炎になり一家全滅した際に、子供の看護(嘔吐処理が特に)辛く、自分自身吐き気と倦怠感で苦しみ、本当に地獄を見ました。吐く事が怖いので吐かないようにずっと飲み込んでましたがそれも辛く。そこから嘔吐恐怖症が加速。

その為、本当に胃腸炎が恐怖で仕方ありません。

胃腸炎は1年を通して罹るものだと思いますが、皆さんはどうやって日々を過ごしてるのでしょうか。。
きっと普通の方はわざわざ胃腸炎の事なんか気にせず生活してますよね。。

私は本当に毎日胃腸炎の事しか頭に無く、恐怖で仕方ありません。
また妊娠もしており、妊婦期間中には胃腸炎には絶対になりたくないです!

コメント

おとと

私もひどめの恐怖症です🥹
本当常にその事ばかり考えてます!
子供がなるのが怖いのでいまだに幼稚園入れれてなくて来年からは行かなきゃもうダメだなぁていう年齢で、、😓
まだ先なのに今からビクビクしてます!
ミルクしか飲まない時の吐き戻しは大丈夫なのですがそれ以降は無理そうです(>人<;)
子供がむせただけでも怖いですし、店で人が咳してるのすら無理で逃げます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私は息子を保育園に入れてから余計心配になりました。だって流行ったらもう移るの確定じゃないですか。
    それなのに全然覚悟出来ないし、本当に移ってきたらどうすればいいのか。。

    • 7月4日
  • おとと

    おとと

    まだまだ自分で袋に吐ける年齢でもないですもんね😩
    今までそのことから逃げてきたのに自分の子供がなったら逃げれないですもんね。
    今妊娠中とのことですが悪阻は大丈夫なのですか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻は吐けないので飲み込む日々です。。なんだかアホくさいですよね。。ですが最近は吐き気が軽くなってきました!

    いまも息子がいきなり立って泣き出したので、胃腸炎の前兆か?とおもってヒヤヒヤして眠気皆無です。はぁほんとアホらしい

    普通のひとだったらいちいち子供の嘔吐で怯えたりしないんだろうな

    • 7月5日
  • おとと

    おとと

    同じでした!
    後期も逆流性みたいになり毎日飲み込んでました😓

    わかります!!
    寝てる時に突然起きられたりすると疑いますよね!
    はい。だって友達とかに相談すると、私は手で受け止められる!我が子のならできるよ!って言われました😥
    みんな余裕な感じですね!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期悪阻も怖すぎる。。。。

    私の周りの人もみんな嘔吐系大丈夫な人しかいません。
    なんでそんな過剰に考えるの?とか、病院行ったら?
    と言われるくらいです(笑)

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
私も嘔吐恐怖症で、
娘が胃腸炎になったらどうしよう
移って気持ち悪くなったらどうしよう。と毎日のように思います。考えすぎてストレスになって気持ち悪くなることも😭
私の周りのには嘔吐恐怖症の方がいなくて理解されないので、
周りと比べてこんな母親情けないなといつも落ち込みます...

悪阻の時も吐けずにずっと飲み込んで地獄でした😭 ほんとに怖いですよね。克服したいです。

誰に言ってもわかって貰えないので同じような方がいてくれほっとしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    毎日不安に思ってて、それがストレスで止めたいのに、けど本当に不安だから止められなくて。。
    嘔吐恐怖症と子育てって相性悪いなぁ

    • 7月10日
rion

私もかなりの嘔吐恐怖症で、
物心ついてから一度も吐いていません。
胃腸炎が学校で流行り私がなったときも我慢し、お酒の飲みすぎて気持ち悪いときもどうにか我慢し乗り越えました。
妊娠中もつわりなく大丈夫でした。

子どもはほぼ毎年胃腸炎なっています。
大体1月から3月です。
本当に胃腸炎になると生きた心地しないし、ご飯食べられないです。
今年の2月は下の子がかなりひどく、汚れた衣服なども洗えないので全て捨てて、除菌、換気、マスク。
まだ2歳前だったので袋などにも吐けないので汚れたものは、全て捨てました。
本当にやだけどなんとか、乗り越えられました。
上の子がなるともっとやばいです。
動悸、手の震え止まりません。
でも何とか乗り越えてきています。
お互いがんばりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供たちが胃腸炎になったら、rionさんも毎回移ってますか?

    • 7月17日
  • rion

    rion

    私は1回もうつったことありません!!
    マスク手袋除菌で、下痢などもするたびトイレも除菌、あと部屋などは常に換気しているからなのか、、
    関わらない旦那がなったことは一度ありますが今年酷かったのにならなかったのは自分を褒めたいです✨

    ですが、病院に私も胃がムカムカすると言って胃腸炎の吐き気止めなど常備しています!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがですね。。私も換気手洗いうがいマスク手袋等やってたのですが。。なぜ。。

    前もって病院で吐き気止めの薬もらうのいいですね!
    これは胃腸科に行きましたか?内科ですか?

    • 7月18日
  • rion

    rion

    なんでですかね‥
    恐怖になりますよね😢
    普通に内科です!ただ症状がないとだめなので、子供が胃腸炎で、自分の症状出てき始めましたって言わないと貰えないです😢

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。子の胃腸炎で内科受診して、ついでに自分もって事ですよね。
    その時はもう移ってるを覚悟して、次回以降また胃腸炎移ってきたときはこの吐き気止めを保険代わりに使えば良いですかね。。


    こんな話もなんだかおかしいですよね。はぁ、この恐怖症から解放されたい

    • 7月19日
  • rion

    rion

    私はそうしてます!

    わかります。心療内科とかでこの恐怖症がなくなるなら通いたいです。。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次胃腸炎移ったら私も吐き気止めもらいます!!!!!

    心療内科行っても、安定剤もらうか、慣れるしかないみたいですよ。

    • 7月21日
  • rion

    rion

    ぜひそうしてください👍🏻

    そうなんですねー😢
    そうじゃないんだよなって感じですね‥

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    精神科行っても、自分の望む通りにはならないのか。。と
    薬も依存したら怖いし、嘔吐に慣らせるのもわざわざ受診しないといけないのか。。と

    • 7月22日