※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊活

28歳の多嚢性の方が体外受精に挑戦中。不安なことがいっぱいで教えてほしいとのこと。

こんにちは‼︎
今週期とうとう体外受精に挑みます28歳の多嚢性の者です。
去年6月に人工授精で陽性反応を頂いたのですが育たず残念な結果になりました。
それからタイミング、人工授精を行うけど結果がでず…
この度体外受精をすることになりました。
生理が始まり受診。とうとう体外受精、採卵に向け準備スタートです‼︎
体外受精に向かって不安なことだらけで気持ちが暗くなっています。卵が何個とれるか卵の質は良いか、無事受精してくれるか、胚分割してくれるかなどたくさん不安なことだらけで…
一回で妊娠することができればいいのですが…

体外受精された方でいろいろ教えてほしいです‼︎

コメント

ひよこ

体外受精で妊娠しました☆体外受精に踏み切るのも大変だったと思います。私も採卵、移植する度に毎回不安になっていましたが、考え過ぎていても、体には逆に良くないんですよね😢💦気分転換したり、ストレスの少ない生活をしてみてください!
金銭面でも安い治療とは言えませんからね💦治療が良い方向にいくように願っています😊✨

  • なーたん

    なーたん

    本当体外受精に踏み切るのにとても悩みました。これでダメだったらもう子どもは諦めなければいけない?など不安で…
    考えすぎる、ストレスためるのは良くないと聞きました。でもそんなことできるかな?と不安です。本当上手くいくといいです‼︎
    頑張ります‼︎
    返信ありがとうございます(^^)

    • 2月6日
ぽんた

私も多嚢胞性卵巣です。
2回目の顕微授精で妊娠しました!
1回目は、これからの治療方針を決める準備だと思った方が、気が楽かと思います😊
1回で上手く行く訳ナイ!妊娠したらラッキー✌ぐらいの軽い気持ちで居た方が良いかと思います☺
お金は高いですが、何とかなります!😄
しかもなーたんさんはまだ28歳✨
休憩しながら治療する事だって出来ます😁
私が行ってたクリニックの平均年齢、40代だと聞きました😄
心折れそうな時もありますが、乗り越えましょう!😄

  • なーたん

    なーたん

    多嚢性で一緒ですね‼︎
    ここたんさんはどれぐらい採卵できましたか?
    やはり卵巣は腫れましたか?
    症状が一緒ということでなにか参考があれば教えてください‼︎
    確かに期待したらした分ダメだった時はショックが多いと思うので信じるけどダメだった時の心の準備はしとこうかなと思ってます‼︎

    • 2月6日
  • ぽんた

    ぽんた

    10日間注射して、たくさんある小さい卵胞達が一気に大きくなり、採卵数は48個でした😄
    卵巣は腫れたけど入院する程ではなかったです。
    でも苦しかったです💦

    • 2月6日
  • なーたん

    なーたん

    48個ですかぁー∑(゚Д゚)
    すごぃ‼︎
    何個ぐらぃ凍結できましたかぁ?
    ゃっぱ卵巣は腫れるんですね…

    痛かったでしょー(T-T)

    • 2月7日
  • ぽんた

    ぽんた

    私が行ってたクリニックで、卵巣腫れず採卵数100個って人が居たみたいです💦
    凍結胚は、胚盤胞8個、桑実胚4個、分割胚3個 凍結してます!
    残り全部を移殖する訳には行かないので、いつかは破棄しないと…😵
    心が痛いです😖
    腫れて腫れてデニムが入りませんでした😄💦

    • 2月7日
  • なーたん

    なーたん

    そんなに凍結できたら少しは安心ですね(^^)
    1個とかだったら不安で不安で…
    腫れてズボンが入らなくなるまで∑(゚Д゚)
    私もそんな副作用があるかもしれませんが頑張ります‼︎
    いろいろ教えて頂きありがとうございます(^^)

    • 2月7日
  • ぽんた

    ぽんた

    ちなみに…
    友達はあまりグレードが良くない受精卵を2個(ドクターいわく、どちらも着床しないはず!残ってても仕方ないし!との事)戻したら、両方着床し男女の双子ちゃんを出産しました😍
    受精卵の数が多くても少なくても、グレードが良くても悪くても、どうなるかはワカラナイですよね!😊
    無理せず気楽に挑んでくださいね!😄

    • 2月7日
コーラ

私も今週期から体外受精の準備に
入りました!!

歳も28歳と同い年で
勝手に親近感を覚えました(笑)

陽性反応は一度も
みた事がなくて
本当に自分は妊娠出来るのかと
私も不安だらけです...

でも後半ですがまだ20代。
お互いバッチリ良い結果が
出るといいですね!☆

まずは採卵まで
注射痛いけど頑張りましょう!!!

  • なーたん

    なーたん

    本当ですか?
    28歳と同じ時期に体外受精なんて本当親近感湧きます‼︎

    お互い良い結果がでるように頑張りましょう(^^)

    まずは採卵‼︎
    いい卵ちゃんができますように…

    • 2月6日
  • コーラ

    コーラ

    こんにちは♪
    こちらは無事に
    昨日採卵が終わりました!

    こんなにつらいのか…
    と思う程の吐き気と
    腹痛に襲われて
    挫けそうになりました(笑)

    17個の卵が無事に出来ました!
    ロング法なのに
    びっくりな程の卵が出来ていたので
    卵巣の腫れが心配なので
    一回見送って
    凍結して移植を待つことに
    なりました(´・д・`)

    なーたんさんも
    無事に採卵出来ていますように☆

    • 2月13日
  • なーたん

    なーたん

    採卵お疲れさまでした♪(´ε` )無事終わって良かったです‼︎
    17個も?☆
    良かったですね╰(*´︶`*)╯♡

    でも吐き気、腹痛辛かったでしょー(ToT)
    麻酔の副作用ですか?

    卵巣が腫れていたらやっぱ一回見送ってからの移植になるんですかね?

    私も明日検診です‼︎
    卵が育っていてくれればいいですけど‼︎

    • 2月13日
  • コーラ

    コーラ

    麻酔の副作用だと言われました!
    1日経てば気分の悪さも無くなって
    凄く元気です☆

    隣のベットの方なんかは
    (姿は見てませんが)
    麻酔切れてすぐ元気そうに
    看護師さんと話して
    帰られたので
    個人差があるんでしょうね⌓̈⃝✷
    私はすぐに帰れず
    看護師さんに頂いた
    りんごジュースも
    吐いてしまいましたので(笑)

    なーたんさんは
    副作用など無いといいですね♪

    お腹の痛みは何度も針で
    卵巣を刺したからなのかな?
    歩くのも辛い程でした〜…
    それも1日経てば
    ん〜ちょっと痛いかな?
    ってくらいです(,,•д•,,)

    卵巣が腫れてしまうと
    新鮮胚移植は難しくなると
    思います(´;ω;`)
    ここの質問履歴などを見ていると
    凍結胚の方が妊娠率があがると
    書いているのも多いので
    信じて頑張ります☆

    なーたんさんの卵ちゃんも
    きっと無事に育っています!
    同じ時期、同じ年齢での体外受精。
    一緒に頑張りましょう!!

    • 2月13日
deleted user

わたしは、今日採卵してきました。
今はお腹が痛くて、横になっています。
わたしも今日まで不安で不安で仕方がありませんでした💦
薬の副作用も辛かったし、採卵までもしんどかった上に、卵巣の腫れがあってあと1週間は痛みと張りがあるそうです😰
でも、わたしの隣のベッドの方は全く痛くないと言っていました。かなり個人差があるそうです。
結果的には、採卵できた数は28個で多い方だと言われました。
まだ残留卵子があり、これからさらに卵巣が腫れるそうです(それなら全部取り切ってよと思う)
卵が取れる数が多かったり、刺す回数が多いと痛みがあるようです。ご参考までに。

お互い妊娠できるように頑張りましょうね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの場合は、採卵数が多かったので、卵巣を休めるためにも今回は移植せずに身体の回復を待って、別周期に移植します。

    うちの病院は、全身麻酔での採卵でした。

    先生はまだ体外受精にステップアップするのは早いとおっしゃいますが、不妊治療も5年目になり、もう34歳なので、思い切ってステップアップしました。

    なーたんさんも不安だとは思いますが、後悔のないようにしてくださいね(о´∀`о)

    • 2月6日
  • なーたん

    なーたん

    卵巣が腫れたらやはりその周期には移植しないんですね…

    全身麻酔‼︎
    怖くなかったですか?

    私もまだ若いけということで体外受精まで言われなかったんですが不妊治療歴4年ぐらいになるので思い切りステップアップしました‼︎

    本当後悔しないように頑張ります‼︎

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全身麻酔の方が怖くないです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    局部麻酔は、痛くないけど感覚があるので痛い気がするんです。さらに、局部麻酔の注射がめちゃめちゃ痛いです。
    全身麻酔は、点滴の中に薬を入れられて、すーっと眠りますよ。起きたら終わってます。
    手術時間も15分程度らしいので、麻酔量も少ないです。

    がんばってください!!

    • 2月7日
なーたん

採卵お疲れさまでした‼︎
28個もとれたんですか?
それはすごい(^^)
卵巣は腫れるでしょうね…

あまり無理されないでくださいね‼︎
やはり個人差はあるんですね。
採卵は麻酔ですか?
移植は卵巣は腫れているのにされるんですか?

kanakan

こんにちは!
私も28才の多嚢胞の者です!
今日から体外受精の準備スタートしました!
自己注射の開始です!
私も体外受精にしようかどうか考えてる時は不安でいっぱいでした。なによりOHSSが怖くて。
多嚢胞だとなりやすいんですよね。
なので低刺激を選ぶか刺激法を選ぶか悩んだり。
最後には刺激法にしましたが。
なーたんさんはどんな方法ですか?
不安いっぱいですが、お互い頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • なーたん

    なーたん

    一緒ですね‼︎なんか親近感湧きます(^^)
    体外受精お互い不安いっぱいですが頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    私は生理1日目から鼻スプレー、生理3日目から自己注射始めました^_^
    多嚢だとやっぱOHSSなりやすいですもんね…
    私は自己注射もしたことあって入院まではないけどOHSSなり卵巣腫れ、腹水溜まりました。
    自宅安静でした。

    今回も一緒で経過を見ながら毎日自己注射する予定です‼︎
    OHSSになる覚悟はしています(ToT)

    • 2月9日
  • kanakan

    kanakan


    鼻スプレーも卵を育てるものなんですかー?
    なんと自己注射経験者なのですね。
    腹水辛そうですヽ(´o`;
    OHSSになられたのに再度挑戦はかなりの勇気か必要だったことでしょう。。

    お腹は採卵後から痛くなりましたか?
    ヨガ通ってるんですけど、どれ位まで行っていいのか謎で( ˊᵕ`;)
    今日は注射2日目ですが、特に変化はなさそうです!なので今から少し歩いてきます(^^)/
    風が強そうですが、、

    • 2月10日
  • なーたん

    なーたん

    鼻スプレーは排卵を調節する?笑私も詳しくは聞いてなく…
    毎日してますよ(^^)

    自己注射経験者です‼︎
    腹水溜まり卵巣腫れと苦しかった覚えがあります。あと痛かったです。歩くのにも腰を曲げてゆっくりゆっくり歩いてました。車の運転は振動で痛くて運転、乗車するのが苦痛でした。
    辛かったけどそれでも子どもを授かりたかったのでまた頑張ろうと決心しました‼︎

    採卵は今回するのが初めてなのでわかりません。
    前は自己注射からの人工授精をしていました。

    私も注射5日目ですがまだ変化はなさそうです‼︎
    ヨガや運動はちょくちょく検診があると思うのでそれで先生に聞いてみてはどうですか?
    卵巣が腫れた時は先生から自宅安静と言われたのでなにもできませんでした。
    卵巣が腫れて運動すると卵巣がねじれて大変なことになるそうですよ。

    • 2月11日
  • kanakan

    kanakan

    車の振動が痛いなんて相当辛いですね(›´Δ`‹ )
    私も覚悟しておかねば、、、
    採卵は私のところは、麻酔なので採卵中の痛みはないかな〜って思ってます!
    麻酔ないと相当痛いらしいですね。。。

    今日検診だったのですが、まだヨガには通って大丈夫とのことでした!(´∇`)
    そのうち通えなくなるから、今の内に行っとけとのことです笑

    お、5日目ですか!採卵同じ位になりそうですね!
    私は今日19日くらいになりそうと言われました~!
    予定より早く育ってるみたいで⸜( °.° )⸝

    残りの日にちも身体温めて頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 2月12日
  • なーたん

    なーたん

    ほんとOHSSになった時は辛かったです(ToT)でも子どものため‼︎と思ったら頑張れます(^^)

    採卵は麻酔しないとすごく痛いみたいですよね…
    採卵の痛みよりOHSSの方が辛いと思います‼︎
    でも覚悟しといたらきっと大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)

    検診早いですね。私は自己注射経験者だから明後日が検診です‼︎
    ドキドキですね♪(´ε` )
    私は19日より後になるかなー。
    卵ちゃんが育ってくれればいいのですが★彡
    mayuさんは早く育ってるみたいで良かったです♡

    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月12日
kanakan


こんにちは!
本日、無事に採卵終わりました!
採卵は途中から麻酔が若干切れて痛みを感じたけど、すぐに麻酔科の先生が痛み止めを点滴してくれたので大丈夫でした!
本当に手術みたいで緊張はしましたが笑

予想外な点が2点
・採卵前の膣の消毒が痛かった。全力でゴリゴリやられた感じがしました笑
・お腹の張りは採卵後2時間位で治りましたが、麻酔による気持ち悪さが残りました。電車帰宅を諦めタクシーで帰りました。頭を上げると気持ち悪くなるんですよね。

OHSSは余り酷くないようです(自分的に)。まぁ明日から3日は点滴には通わなくてはいけないのですが。後薬も3つ処方!

もし麻酔を使われるのであれば、気をつけた方がいいかも!旦那様がいてくれればいいのですが!

なーたんさんも無事に採卵出来ますように(*´˘`*)♡