※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが2歳で喋らないが感情は伝わる。喃語を使い、大きな車を見るとバシュッと言う。同世代のお喋りに驚き、自宅保育で支援センターに行かないことに落ち込む。

ついに2歳になります🥺

が、本当喋らない😭
あぁー!おっ?えー?とか感情はすごくすごく伝わってくるのですが、ずっと喃語?みたいな感じです😨

ばーい!👋 バシュッ!🚌?🚚 大きめの車を見ると何でもバシュッ!って言います…

子が沢山いるイベントに初めて行き、同世代のお喋りにビックリしました💦
自宅保育で支援センター等一切行かないのでただただ驚いて落ち込みました😫

コメント

ママリ

うちもしゃべらないですよ🤣
バシュッ!なんてすごいじゃないですかー😍
うちは、あっ、これぇ、ばーい、くらいであとは喃語です🤣

• ままり

ままり

優しいお言葉をありがとうございます😭
    初めてバッ…って言った時に褒めまくったらバシュッになりました🥹でも全部同じです笑
    周りが話す子ばかりだったので、終わってから不安で涙が出てしまいました😢

• 7月3日
はじめてのママリ

うちの次男も、保育園に通ってても同じ感じでしたよ!
2歳2ヶ月で、急に発音良くなって、自分自身も発音の良さに気づいてからはあっという間に言葉を覚えました😄

長男は2歳でペラペラだったから、次男はめちゃくちゃ心配しました。

分かってないわけじゃなさそうだから、言葉の爆発期まで待ってあげてください!
全く問題ないし、話し始めたらキャン死するほど可愛いですよー😍😍😍

• ままり

ままり

あと2ヶ月後に話してる想像全くできないのですが😭
    急に話してくれることを楽しみにします😖
    優しい励ましをありがとうございます😭

• 7月4日
みらざく

上の子は喋るの早かったですが
下の子は2歳すぎたけど
言葉の語尾しか基本言わないです😂😂
ありがとうも、と!しか言わなかったり個人差あると思うので焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    うちも「ごちそうさまでした」って私が言うと、「たっ!」しか言ってくれないです😭
    イベントであった事は
    ばいばーい!またねー!
    ありがとうねー!
    と言いながら去って行ったので驚きでいっぱいでした😖

• 7月4日
はじめてのママリ

甥っ子は2歳6ヶ月ですが、
全く喋らないですよー😊
「あー」しか言わないです。
一応、療育センターの言語に通っていますが、
親は全然焦っていなくて、ゆったり過ごしています😊
その子のペースで良いんじゃないでしょうか?🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    親御さん、全然焦ってなくて尊敬します✨私はひとりで焦って不安で夜も眠り浅いです😭
    その子のペースで!って思えるように頑張ります💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ならまだ赤ちゃん語でも全然問題ないですよ🤣
3歳の娘は2歳半くらいから、しっかり話すようになって3歳前くらいから会話が出来るようになりましたよ✨
去年の今頃の動画の娘は見てみましたが、全然喋ってないです🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    2歳半くらいですか…
    半年後には話せてくれてると嬉しいのですが全くその気配がないので心配で😖

• 7月4日
ぴーすけ

うちも2歳になりたてのころ、全く喋らず結構気にしてました。上の子はもっと早いうちからペラペラ喋ってたのに何で〜😨と‥

コロナの影響で大人がマスクをしてたから、口の動きを学ぶ機会が少なかったことが影響してるって聞いて心配してました💦
が、3ヶ月たった今、ビックリするほど喋ります(笑)

今は言葉をたくさん聞いてストックを貯める時期なのかもしれないですね(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で急成長されたのですね!素晴らしいですね🥺
    なるほど💦たしかにみんなマスクですし支援センターもどこも行けてなくて言葉が遅れるのは仕方ないかもですが💦まわりと比べて焦ってしまいました😫

• 7月4日