※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家族・旦那

子どもに虫歯菌をうつしたくないので気をつけてきました。洗った箸で食事をすることについて、注意が必要ですか?

子どもに、虫歯菌をうつしたくなくて、できることはやってきました。

まぁ、息を吹き掛けたりするだけでもうつるそうなので、それはやったことはあるので、もう無理かもしれませんが。
気をつけておられることってありますか??

ちなみに、今日、旦那が、洗った自分の箸で娘のうどんをほぐしてました。
洗っても意味ないですよね?
私はずっと娘用の菜箸を使ったりしていました。

コメント

deleted user

もううつってると思いますよ💦
普通に生活していても大体うつります😢
それよりも、食生活や歯磨きなどを気をつけた方が全然いいです!

マヤ

目の前で喋るだけでも移るので歯磨きをしっかりするくらいです😅

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    そうですよね😅
    ありがとうございます。

    • 7月3日
わんこ

こどもに出来ることって限られてます
唾液を通してなので、まぁ限界がありますよね
洗ったらある程度菌もいなだろうから、息と同じくらいじゃないですかね?😅

大人(自分自身)がきちん歯磨きして定期検診して虫歯がない状態にする事じゃないですか?

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    限られてますよね😢
    私は定期検診に行ってるので今のところ虫歯はありませんが虫歯がなければ大丈夫なんですか??

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お箸同じの使ったりチューしたりはどうしても避けれなかったですが、あめ玉、キャラメルなど歯にくっついてしまうお菓子やヤクルトなど甘い飲み物もなるべく上げないでいたので今7歳ですが虫歯無いです◎

2つ下の姪っ子はよくあめ玉など食べているので虫歯できていて、歯医者さんでもウチの子より虫歯菌を持っていると言われていました。

ちなみに私は小さい頃から虫歯だらけで大人になっても神経取ったり虫歯になりやすい方です。

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    お菓子などもやはり影響はあるのですね!!
    まだ上記の飲食物は食べさせたことはありません。

    • 7月3日
ゆゆゆ

家庭内で感染を防ぐのは難しいです💦
あまり神経質になっても家族関係悪くなってしまいますしね😞

私自身小さい頃から虫歯が多く、悩んで生きてきたので子供には同じ思いをさせたくないので
・硬いもの食べて歯の隙間を作る
・奥歯フロス
・定期的に歯科検診とフッ素塗布
・チョコ飴グミハイチュウはあげない
・何か食べたり飲んだりの最後はお水を飲ませる

幸いまだ虫歯ゼロです。

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    確かにそうですね😅

    硬いものも、割りと小さい頃から試してますが、ほぼ食べません。噛むことはしますが、飲み込めず、吐き出すと言います。
    チョコはすでに与えてしまってます😢一ヶ月に一回ぐらいですが
    定期検診も通って、今のところ虫歯はゼロですが
    フッ素塗布は歯科検診の時だけですか?

    • 7月3日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    硬いもの噛むことに意味があるので、最悪吐き出してもいいかな!って思っちゃいます🫣
    歯科で前歯を使うことが重要だと教わったので、トウモロコシきゅうり手羽元などはかぶりつかせてます😋🍴
    チョコも月一くらいなら全然大丈夫だと思います!
    フッ素は3ヶ月に1度の歯科検診の時だけですよー!

    • 7月3日
き

虫歯菌はまずうつさないことも大事ですが、
日常生活しててうつさないのは不可能に近いです!

それよりも増やさないのほうが大事だと思います!

私はうまれてこの方虫歯できたことないんですが、
以前虫歯菌の多さ?を調べる検査をしたところ
一般の人よりだいぶ少ないと言われました!

なのでおんなじお箸で食べちゃったからもういいや!ではなく
これこらもできる範囲で気をつけることは大切だと思います🤗

あとは歯医者でフッ素ぬるとか毎日の歯磨き、
お菓子もチョコや飴、スナック菓子などは避ける
とかが大切です🤗