※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温測定について、いつ行うかについて相談したいです。保育園入園前の赤ちゃんについて、体温測定はどのタイミングが適切でしょうか?また、毎朝の体温測定以外におすすめのことがあれば教えてください。

赤ちゃんの検温はいつされてますか?

2ヶ月になり予防接種に行った際、予診票に体温を記入するのを忘れていました。(わかりにくい記載場所だったので…)
というか、無知で恥ずかしいのですが…そもそも毎日我が子の体温を測るというルーティンにしていませんでした…

予防接種の際、病院の受付で「朝体温測りました?」と言われ「測ってないです!」と返事をすると「えっ!😦」という反応をされ💦
後から来た他の子達のママさんは、予診票への記入を忘れていても「36.8℃です!」などバッチリ答えていたのでそこでハッとしました💦

その後から毎朝、着替えと、顔を濡れたガーゼで優しく拭いて保湿するのに加えて体温を測って記録してます!

ただ、、赤ちゃんって一日の中でも体温コロコロ変わりますよね?

保育園だとお昼寝後とかにも検温してると聞いたのですが、保育園入園前の赤ちゃんって、いつ検温することにしていますか?

体温測る以外にも毎朝やったほうがいいことなどあれば教えてほしいです😭

コメント

毎日ははからないです!
病院へ行く予定があるのならその日家出る前にはかってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日測らなくても良いんですね!🙆出産した産院で予防接種受けたのですが、退院時にも1ヶ月検診にも体温のことは言われてなかったので、やっちまった…と思ってました😭笑
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ママリ

上の子は毎日体温を記入するようなので幼稚園の日は毎朝測ってますが自宅にいる下の子は私も毎日測ってません😳
予防接種の日は朝起きたときと病院に向かう前にもう一度測ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園はお熱あると帰されますもんね…自宅育児の子は最低限、必要な時に測れば良いんですね😊
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます!

• 7月3日
ちゃむ

毎日、朝のお着替えの時とお風呂の前に計ってますよ!

朝やっている事は、
着替え・保湿(アトピー気味なので)
日焼け止め・虫除けスプレー・検温
ぐらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日2回!素晴らしいです😀👏
    夏になったらお散歩前の日焼け止めとかも大事ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

予防接種を受ける大前提として熱がないことを確認してから小児科に受診するので、受付の方は驚かれたのではないかなと思いました🤔

体温は産院で1日3回計っていたのでしばらく続けていましたが、おっしゃる通りコロコロ変わるので、我が家は暑くないかな?寒くないかな?と気になるときと毎朝くらいに落ち着きました🙂

育児に正解はありませんし、はじめてのママリさんのやりやすい方法が一番良いと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜本当にそうです💦生まれ持っての免疫が効いてるだろうと思い込み&予防接種日までずっと見るからに元気だったので検温のことすっかり気が付きませんでした😭
    気になる時に確認程度に測ればまずは大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 7月3日
ストラスアイラ

乳児期は、予防接種に行く前に測っていました!
寝起きとか授乳後は体温が上がっていることが多いので、そこは避けていました😊

朝やった方がいいことは、カーテン開けて、お日様の光がお家の中に入る様にして、顔拭いてお着替えする事くらいですかね!
昼夜の区別を付けるためにやっていました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きや授乳後も体温高めに出ることが多いんですね!朝(しかも最近)しか測ってなかったので変動に気づきませんでした🫢
    5〜6時にカーテン開けるようにしてます!続けてみます😊
    ありがとうございます!!

• 7月3日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

お風呂入れる前に測ってました。

予防接種は熱あるとできないので測ってきてないと驚かれるかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ではなくお風呂前なんですね!体温も落ち着いていて良い頃かもしれません😊測るタイミング、毎日にするか必要な時だけにするかも含めて考えてみます!
    熱があるかもしれないのに病院来るなよって話ですよね〜😭もし熱があったとしたら周りの子にもうつして迷惑かけちゃうかもなので今後しっかり気をつけようと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 7月3日
つーのママリ

私も毎日は測ってないです。
予防接種などの予定がある時は朝測ります。
朝起きて機嫌が悪くなかったり、いつも通りであれば
私は全然測りません😅
産後まもない時は心配で
きちんと測っていましたが、
成長と供にだんだん体温を測ることもしなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!様子を見て必要そうな時に体温チェックするので十分なんですね☺️
    2ヶ月間で2〜3回くらいしか測ってなかったので焦りました💦笑
    お世話大変ですが今のうちだけと思いながら楽しんでやってみます🧡

• 7月4日