※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

田中ビネーの発達検査を恐らく今度受けるんですが、どんなことがわかり…

田中ビネーの発達検査を恐らく今度受けるんですが、どんなことがわかりますか??
現在特に発達障害とは言われていませんが、言語遅延(主に吃音)や、全体的な発達の遅れがあり気になってます💦
言語については療育に通ってます!
発達の遅れとしては、4歳9ヶ月の時にK式発達検査を受けて発達指数70、全領域3歳4ヶ月でした😭
ですがそのときも、特に障がいなどは言われず「ゆっくりめだね〜」で終わりました💦

今回、年長さんという事もあり、恐らくIQも見れる田中ビネーじゃないかなぁとは思ってますが全然私自身知識がなく💦
結局、特に発達障害を言われずに「まぁ少しIQが低めなのかなぁ〜」みたいなモヤっとした感じで終わることもあるんですかね??

ハッキリとなにかが分かれば私も割り切れるんですが、今のただ遅れているけど診断がある訳でもないって状態がモヤモヤして今嫌です😭😭

コメント

3歳の時田中ビネーやりましたよ!

何が苦手かとかがわかる感じですかね
もちろんIQもでました!

ママ

すみません、質問の答えになってないのですが、うちの子も吃音や喋りが不明瞭で言語聴覚士の方に最近見てもらっているのですが、週一、1時間。この前は色々テストしました(何式とかは言われてないです)。まだ3回目です。   
りょう療育へ行くと少しずつでも改善してますか?

ぴっぴ

自治体にもよりますが、年長さんでしたら田中ビネーではなくウィスク(WISC‐IV)が多いかもしれません。
(田中ビネーもウィスクもどちらもIQが出ます)

私の自治体では発達障害の診断のためというより、本人が何が苦手で周りにどういったフォローを求めるかを決めるために行います。
ワーキングメモリや処理速度が低いタイプだと、黒板の板書が苦手だろうからプリントでもらうようにするとか、お手伝いしやすいように…というイメージです。

先生はっきりしないタイプだとモヤモヤしますね!
うちもグレー?のような言い方ではっきりした事を言われないまま療育へ通っています…💦