※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子が話し好きで、帰宅後も落ち着きがなくて困っています。仲良くする方法を教えてください。

上の子4歳女の子に対して私はストレスが溜まっていて、お喋りが好きで永遠に一方的に話してくるのでうんざりしてます😭幼稚園に行ってくれてるからその間は下の子の面倒だけで気が楽なのですが、帰ってきたら永遠に話してくるし、喧嘩もして泣きまくるし、落ち着きがないし、わがままばっかりで、嫌気します😔

どうしたら、仲良くできるのでしょうか?
アドバイスお願いします🤲

コメント

ママリ

話したい年頃なんですよね😂うちも聞いて聞いて!って感じです。そして帰ってくると下の子と相乗効果で騒がしい騒がしい🤣

流石に永遠とは聞けないので、今はこれをしないといけないから終わってからとか。
ご飯の後にゆっくり聞かせてとか。
時間は少し区切るけど真剣に子供の話だけを聞いたり、やって欲しいこと(うちは主に絵本ですが)をやる時間をとるようにしてます🙆‍♀️
なので、今は難しいよーって伝えても約束をすれば時間は自分なりに好きなお人形で遊んだり、散らかし放題ですが静かに工作したりしてくれてます☺️

ワガママに関しては余程のものはまだ幼稚園生なので当たり前だよねースタンスで行くとまぁまぁイライラしないです(笑)
理由を伝えて双方納得しようよ、のスタンスです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    子どもを産んでから私が怒りっぽくなっていて、自分でも怒鳴らなきゃいいのにと思ってしまう事多々あります。気をつけなきゃいけないのに、うん、そうだねが言えません😔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

怒鳴り始めると止まりどころわからなくなりますよね😢
    私は子どもが話しかける聞くってこと自体はそこまで苦痛じゃなくても、下の子のお世話や家事、自分自身でやりたかった事が渋滞するとおこりがちでした💦
    下の子生まれたときは緊急事態宣言の時なのもあり、自分も話を聞いて欲しい欲も凄くあってピリピリしてたなぁと。

今は上の方法でかなり落ち着いてますが、限界きてた時は夜には友達と30分時間ちょうだい!ってオンライン茶会したりもしました😂
    ご自身のストレスとか欲とか、気がついたこと、出来ることがあれば発散するのもありかなーと思いますよ。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のしたい事ですか😓
    睡眠、食事ですかね?笑
    旦那に任せてゆっくりしたいのに、旦那はそうはさせてくれません😓
    2人で行ってきなよと言っても出かけるのをやめて家にいます😔どうして行かないのと思ってしまうのですが、家族揃っての方がいいと言ってくるので、家でゆっくりする日も増えましたが、家にみんな居られるのも困るので、早めに寝たりしてます🥲

• 7月4日
☺︎

あれ?去年のあたしですかね…笑

うちは特に上の子可愛くない症候群にかかって本当ストレスすごかったです🫠

一度上のお子さんと2人でお出かけしてみてはいかがですか?
びっくりするくらい可愛く見えて子供もびっくりするくらい良い子になるって周りのお母さんもあたしも病みつきになってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子と出かける機会をつくろうとは思って下の子産まれて2回くらい近所を買い物に行きましたが、そのときだけで、すぐに戻ってしまって😭

両親に預けられる時は預けて2人の時間を作ろうと思います🥲

• 7月4日