※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

小学生の発達障害の子供が宿題を嫌がり、担任は毎日出すよう指示。睡眠不足も心配。2日に1つに減らすべきか相談。

小学生の発達障害のあるお子さんで、毎日宿題やってますか?

4.5月は帰って来たらやってたんですが、最近はやりたくないと癇癪を起こします

なので、宿題を2つだったのが1つに減らしてもらっても今日も癇癪を起こしました

担任の先生は全くなしは考えてないようで、とりあえず毎日出して、できなかったら連絡帳に書いてくださいって感じです

睡眠時間も削ってるので、2日に1つとかにしてもらった方がいいのかなと思ってます

皆さんのご意見お願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

音読はしなかったりしますが
宿題はやってます!
ただやらないといけない
って感じで
癇癪を起こしても
やりたくないでも
やらなきゃいけないで
泣き続ける感じでした😢
うちもできなければ
書いてくださいって感じで
ちゃんと出されるけど
相談して調節してください
と言われました🥺

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    うちもやらなくていいと思われたくないので、泣いてもやらせてますが、やるまでに時間がかかるので、寝るのが遅くなってしまって😅
    調整してもやりたくないと言ってて困ってます😢

    • 7月3日
あひるまま

毎日やってますよ(^^)
先生が甘々なので、算数・国語プリント1枚と音読だけですが💦

担任がダメなら、支援コーディネーターの先生に相談するのもありですよ(^^)

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    うちは音読とプリント1枚だったのが、減らして欲しいと言ってプリント1枚になったんですが、なかなか出来ない日々です😢

    • 7月3日
ちい

毎日してます💦全くやらないってことは
ないようにしてます!

それで甘えが出るのもいやで😭😭😭

学習障害もあるので
普通なら15分~20分とかも1時間弱かかります😱

なので手助けはたくさんしてます!!!

ほぼ理解出来てないことは全く解けないので
やり方とそのまま答えも教えたりもしてます!

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    私もかなり手助けしてるのですが、やるまでに時間がかかって寝るのが遅くなってます😢

    • 7月3日
もこもこにゃんこ

5月頃にどうにもならなくて無しにしてもらいました。
代わりに読書が好きなので本を読んで感想を書くと言うのをしてました。
先月は、少しだけプリントをするようになって、今月も少し量が増えたかな?ってくらいのプリントやってます。

やりたくなかったらやらなくて良いよ。がダメで😅
こだわりなのか宿題として出てるとやらないと!でもやりたくない!ともうわけ分からなくなって泣いてバタバタしちゃって💦

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    うちも全く一緒で、やらなきゃいけないと思ってるんですが、やりたくないって感じで😅
    旦那が帰って来るの遅いので、旦那が帰って来たらやると言って帰って来てからやるので、寝るのが遅くなってしまって😢

    • 7月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    やり方を変更してもダメですか?
    うちの子は初めは計算カードは嫌で、プリントにすればまぁまぁ出来たりしてました。
    最終的にそれもダメになったので読書になりましたが😅
    別に宿題やらないと勉強できないわけじゃないし、やり方が違っても良い訳だし、親子共に心に余裕のある時間の方が大事かな〜と思って辞めちゃいました😊

    • 7月4日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    今はプリント1枚の足し算なんですが、分からないと言ってやる気にならない状態です😢
    やらなくていいよって言うと、余計に怒ってしまって😅

    • 7月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    やらなきゃいけないって思ってるんでしょうね💦
    どう言う宿題なら出来そうか話し合って見ても良いと思います。
    タブレットなら良いのかもしれないですし。

    • 7月4日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    息子は紙よりタブレットの方がいいと思います!
    担任に話してみます☺️

    • 7月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    他にやりやすい方法があれば、それで良いと思います😊
    良いやり方が見つかるとよいですね。

    • 7月4日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    やらなきゃいけないと思ってるうちに良いやり方が見つかるといいのですが😅

    • 7月4日
はじめてのマママリ🔰

宿題はやってますが、疲れてしまうようで、学校から帰ってきて、算、国、自主学習をやり、晩ご飯食べてから本読み計算カードと、分けてやってます😃

やらなければならないことは、やらないとダメと思ってるようが、宿題多いねんとか文句たらたら言いながらやってます😅😅

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    学校から帰って来てからやって欲しいんですが、やってくれなくて😢
    やってるだけえらいです👏

    • 7月4日