※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を食べてくれません。食べるタイミングは朝イチです。どうしたら良いでしょうか?挑戦するべきか迷っています。

5ヶ月半をすぎた娘がいます👶🎀
離乳食始めて3日目ですが、全然食べてくれません🙁
10倍がゆを赤ちゃん用のスプーンで口に持っていくと、すごく嫌な顔します😫粉ミルクを少し混ぜて見てもだめでした💦
麦茶もほうじ茶も飲んでくれません😟
お湯で薄めてみても飲んでくれませんでした😩
大人が食べてると、興味があるようだし、首も座ってるし離乳食を始めるタイミングはクリアしてるんですが💦

ちなみに、離乳食をあげる時間は、朝イチのミルク前、8:00頃です🍼

食べてくれるようになるにはどうしたら良いですか?😫
10倍がゆを食べれるようになってないのに、人参やかぼちゃを挑戦しないほうがいいのでしょうか?🤔

先輩ママさん教えてください🙇

コメント

みるきぃ♪

3日目ならそんなものですよ😊
せっかく作ったのに、と悲しくなりますが赤ちゃんも初めての味と食感に戸惑っているのだと思います。
そのうち食べてくれるようになるので焦らなくても大丈夫だと思います🎵
まだ3日目ならもう少し10倍粥をチャレンジしてみて、どうしても嫌がるようなら人参やかぼちゃを試してみても良いかと思います✨

• くま

くま

コメントありがとうございます😊💕
    こんなもんなんですかね?ミルクすごいよく飲むしビックベビーなので、ばくばく食べてくれるものだと勘違いしてました(笑)もう少し10倍粥チャレンジしてダメそうなら人参かかぼちゃいってみたいと思います☺️
    焦らず頑張ります😊

• 2月6日
ちゃぁ子

離乳食悩みますよね‼︎
離乳食朝一ではなく10時ごろとかはどぉですか?
私は確か朝一じゃなくて授乳してしばらくしてから食べさせてたと思います。
ミルク以外の初めての味ですからね‼︎
焦らずゆっくりです。

まだ生まれて五ヶ月です‼︎
上手く食べれなくて当たり前〜
ぐらいの気持ちでですよ‼︎‼︎
私も今娘の食事で悩んでますが
なるようになるで進んでます(ˊᗜˋ*)

• くま

くま

だいたい毎日朝8時にミルク飲むのですが、10時に離乳食あげたとしたら、離乳食あげてすぐはミルクはあげる必要ないのですかね?😳無知ですみません💦
    離乳食はミルクの前と勝手に思っていたので、朝イチかお昼12:00のミルクの前にと思っていました😳

• 2月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

私は母乳だったからな…
    私が言われたのは
    次の授乳前ぐらいに離乳食食べさせてその後乳やって‼︎って言われました。
    消化もよくなるしって‼︎
    5ヶ月の赤ちゃんだとまだまともに食べれてないだろうから、ミルク前でもOKなはずです。
    沢山食べる様になったら
    私は母乳すらあげてなかったです‼︎

• 2月6日
  • くま

くま

明日はミルクとミルクの間の10時にあげてみるようにします😊
    ありがとうございます💕

• 2月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

ゆっくりでいいんですよ‼︎
    慌てずゆっくりです。
    いろいろ試行錯誤してみてください(*ノε` )σ

• 2月6日
  • くま

くま

ありがとうございます😩💕
    ムスメのペースでゆっくり進めていきたいと思います☺️

• 2月6日
りぴとぅ

うちもお粥全く食べませんでした💦
そしてある日突然何事もなかったかのように食べるようになりました笑
人参、かぼちゃもお粥と同時に挑戦しました!
麦茶はいまだに苦手だみたいで、だら~っとだします💦

• くま

くま

突然食べるようになったりするのですね😳
    もう少し10倍粥の様子を見て人参やかぼちゃ、挑戦してみます🎃
    のんびり気長にやるしかないですね😋
    ありがとうございます💕

• 2月6日
ムーム

まだまだ始めてすぐですし、大丈夫ですよ!
我が家は朝はミルクだけで、10時すぎに離乳食始めました。
朝一番に美味しいミルクの味をわかってるんでしょうね😆かわいいですね😊
10倍がゆだけを3日くらいあげてから人参やカボチャをあげてましたよ☆
まだまだゴックンの練習段階なんで焦ってあれこれあげるより10倍がゆを少しずつあげたほうがいいと思います😊
なんで食べないんだ😰とか私も経験してきましたが、お母さんが美味しい顔で『美味しいね☺』って笑顔で向き合うとそのうちびっくりするくらい食べるようになりますよ☆

• くま

くま

朝イチのミルクは格別美味しいんですかね?☺️10倍粥、あげて3日目になるんですが、食べてくれたわけではないので、次の人参かかぼちゃに進んでもいいのか悩みます💦
    ゴックンが上手にできるようになるまで10倍粥を根気よくあげたほうがいいんですかね?🤔
    笑顔忘れてました😟食べてくれないので、鬼のような形相であげてたかもしれません(笑)明日から笑顔心がけます😊

• 2月6日
  • ムーム

ムーム

私のやり方で言うと、小さじ1からすべて始まり、10倍がゆを小さじ3は食べれるようになってから次の野菜にチャレンジしてみました😊
    離乳食が本格的になってくると、作る品も増えてきてあれこれ悩んだり大変と思ったりもしますが、今の10倍がゆのスタートを根気よく頑張ってください😉

• 2月6日
  • くま

くま

ご飯が結構、離乳食のベースになってきますもんね😊まずは10倍粥食べれるようになるまで根気よく頑張ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 2月6日
タオルケット

ママが目の前で食べるふりをしてみたりはどうですか?
うちは基本的にはなんでも食べてくれるのですが、途中でぐずり始めた時に私が、
パクパクパク おいしいなー モグモグモグ
みたいに大げさにやると口を開けてくれたりします!

• くま

くま

それいいですね☺️
    あげるのに必死で怖い顔になってたかもなんで、明日喋りかけながらやってみます🙂💕

• 2月6日