※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

離乳食始めてからミルクを飲まなくなりました。食事はそこそこで元気。同じ経験の方いますか?

元々ミルク飲む量が少ないんですが、離乳食始めてから更に飲まなくなりました……
今日は何回もミルク飲んで貰おうとしたんですが飲まず現在450です。
離乳食もそんな沢山は食べて無くて2回とも主食60g、その他小さじ3とかです。
お茶も白湯も飲まなくて心配です😭
離乳食そこそこでミルク飲まないよーって方いらっしゃいますか?
元気ですし便も毎日出てるのですが……
皆さんの経験を教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク飲みませんでした😂
離乳食はよく食べるので保健師さんと相談して、離乳食の量増やしたり
離乳食にミルク混ぜて量の確保してました!
体重はどんな感じですか?
うちは4ヶ月くらいから全然増えなくて9ヶ月で平均以下になりました🙄
(現在11ヶ月で体重増えてません)
5ヶ月くらいのときに小児科の先生、保健師さんからは離乳食食べさせて
ミルク500くらい飲めてたらいいよって言われたので、400くらいは哺乳瓶で頑張ってもらって
残り100は50ずつ離乳食に混ぜてました!

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    コメントありがとうございます!
    肌着とオムツ込みで8.05なので7kg後半だと思います😂
    飲ませようと乳首を入れると、えずくので本当にいらないんだと思うのですが急に飲まなくなったので私がついて行けず(笑)
    どんな風に離乳食に混ぜてましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線内のようですね!

    ごはんの美味しさに気づいていらなくなったのかな?笑
    上記ではわかりやすいよう50ずつと書いていたんですが、作れるのが20刻みなので
    私は40か60くらいミルク作ってから、パン粥に混ぜたり、おかゆに混ぜたりしてました!
    あとはかぼちゃをゆるめるのに使ったり、ほうれん草にかけてスープみたいにしたり!
    にんじんも同じようにしてました!
    混ざりきらない分はスプーンでそのまま飲ませたりもしました!
    (スプーンなら飲んでくれたので)

    離乳食は今の量を食べるのが限界そうですか?

    • 7月3日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    離乳食を始めてから嫌な顔をする事はあっても吐き出す事は今の所なくお粥は好きみたいです😊
    スープにする時はトロミ付けた方がいいですよね?
    明日かぼちゃに混ぜて試してみます!
    たまに80g食べる時あるんですが欲しくてと言うより目の前にスプーン来たから口開けてる感じですね(笑)
    途中から嫌な顔したり出そうな感じになるので限界かもしれないです😅

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はトロミつけずにあげてましたが
    つけたほうがスプーンですくいやすと思います!

    離乳食の量自体は増やせそうにない感じなんですね!
    うちの子の場合の話になってしまって申し訳ないんですが
    体重が増えてなかったのでカロリー摂れるように
    一食だけうどんやパン粥にする、
    カロリーの高い野菜(かぼちゃやさつまいも)をメインであげてみて!って言われました!

    哺乳瓶同様、コップ練習マグやストローマグも嫌いで、しばらくはこぼしながらコップで麦茶飲ませてました!
    最近ようやくストロー練習マグが使えるようになってきたところです。
    麦茶は嫌いで飲まない感じですか?
    それとも哺乳瓶だから飲まないのでしょうか?🤔

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    体験談を教えて頂けて嬉しいです!
    ミルク以外でカロリーと麺だと出汁で水分もとれますよね✨
    離乳食の時はコッブ飲みなのですが、麦茶は何回試してもダメで白湯なら少し飲めるかな?くらいです😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶が苦手なんですね!
    コップでミルクとかは試されました?

    もし、コップやスプーンならミルクが飲めるのであれば
    哺乳瓶がイヤで飲まない可能性もありますよね🤔
    暑い時期なので、水分は離乳食から摂る分と、コップで飲ませる分、間の起きている時に
    少量でもこまめにお白湯等を飲ませると良いそうです!

    まだ7ヶ月だから、ミルクからの栄養もあったほうがいいようなので
    コップやスプーンで飲めそうなら
    それで飲ませてみたり
    コップもスプーンもダメなら
    ミルクがイヤな可能性も考えられるので、メーカーを変えてみるのも1つかなと🙆‍♀️

    私もミルク飲んでくれなくて
    めちゃくちゃ悩んでママリで質問してたので、飲んでくれない大変さや不安すごくわかります😭

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    溢れるのが怖くてコップでミルクは試してないです😅
    哺乳瓶が嫌な事あるんですね……
    起きてる時にスパウトやコップで少しづつ飲んで貰うようにしてみます✨
    ずっと同じメーカーのミルクが嫌になるなんて!
    全然思いつきませんでした(笑)
    寄り添って頂きありがとうございます😭
    元気そうなら大丈夫って思ってても心配だったので嬉しいです😆

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溢れるの怖いですよね、飲んだ量わからなくなるし😅
    例えばなんですが、離乳食に混ぜる用の60のうち少しをコップで試してみるのはどうでしょう?
    たくさんだと量がわからなくなったり、溢れたあとの片付けも大変なので。(ベタベタするし)

    私も保健師さんから言われて
    そんなことあるの!?って感じでした🤣

    ひいらぎさんの負担にならない程度に
    試してみてください🙆‍♀️

    哺乳瓶一種類だけですかね?
    うちの子二種類使ってたら、こっちは飲むけど、こっちはダメ
    しばらくしてから逆になったりしました!
    すごいわがままボーイです😇笑

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    なるほど!
    いきなり沢山コップで飲ませるなんて大変ですよね✨
    さっそく朝、試してみます😆
    ピジョンのスリムと母乳実感を使ってます٩( 'ω' )و
    ChuChuとNUKはダメでした(笑)
    息子さんこだわりボーイなんですね😍
    大変そうですが賢くて可愛いです😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ試してみてください🙆‍♀️

    chuchuダメだったんですね😳
    逆にchuchu飲めて、母乳実感飲んでくれなくなったので、その子によって
    やっぱり違うんですね🤔

    賢くて可愛いって言ってもらえて嬉しいです😭💕

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    最初は飲んでたんですが、自我?が芽生えたのか嫌がって飲まなくなりました(笑)
    乳首の固さとか出方の好みがあるんですかね😅
    今の気分はこっち!って決めれるのは賢いですよー✨
    違いが分かるって事ですね😆

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひいらぎさんのお子さんも
    賢くて可愛いです☺️🫶

    大変なことが多いですが
    やっぱり我が子は尊い😭💕

    だいたいの子が、そろそろ自分で
    哺乳瓶持って飲んでたりするのに
    うちは拒否酷くて、今でも自分で持って飲むなんてしないですが
    それも個性なんですよね😂

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    褒めて頂けて嬉しいです😆✨

    子ども苦手で可愛がれる自信が無かったんですが、自分の子はめっちゃ可愛いです(笑)
    ちょっとブスな顔ですら可愛いと思う親バカです😅

    息子も哺乳瓶持たないし、なんなら叩きおとす勢いで殴ってきます😂
    自分から持とうとするのは親のスマホとかですかね(笑)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もかもが愛おしいですよね🥰
    私も同じく子ども苦手でした😅

    全く同じです!!!
    スマホとリモコン大好きです😳💕笑

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    甲高い声とか泣かれたりされるとイラっとしてました(笑)
    自分の子だと引っ掻かれても許せるの不思議です😂

    旦那がスマホゲームしてたらキラキラした目で課金ボタン押してたので笑いました😆
    本人は分かってないのにピンポイントで親が焦る事するんですよねー(笑)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ掻かれても、よだれ擦り付けられても、許せますね☺️

    課金ボタンはかなり焦りますね🤣笑

    またよかったらミルクどんな感じか
    教えてください✨

    • 7月4日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    私が病院で旦那が見てくれてたので朝の離乳食がいけず、ちょこちょこ飲みで現在520です😂
    お風呂もお菓子のせんべい半分食べたので喉渇いてたのかなぁって感じですね😅
    夕方にミルク混ぜた離乳食を食べさそうと思ってます✨

    • 7月4日