※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
ココロ・悩み

シングルマザーのメリットとデメリットについて教えてください。離婚を考えています。

シングルマザーの方にお聞きします。
シングルマザーになってのメリット、デメリット教えてください。
離婚をしようか考えてます

コメント

れいんぼーふれんず

子ども以外の世話をしなくて良くなった
あれして!とお願いして、してくれなくてもイラつくことが無くなった
です!

el

元シンママです。

【メリット】
★金銭面(養育費/慰謝料に加え扶養手当も貰っていたので結構余裕ありました)⇽ここは人によると思いますが😞
コロナ真っ只中だったので恩恵受けました。(手当等)

★自由
子供と自分のことだけでいいので、自由が効く。(今日ご飯めんどくさいし食べにいこっか~ や、お風呂も面倒だし入りにいこっか~ 等)夜も自由なので、休みの前日は子供も好き勝手OK私もお酒飲んだりお互い楽しんだり怒ることも少なかったかも。と今思えば思います。

【デメリット】
★自分以外に見てくれる人がいないと困る?
私の場合仕事場が、シングル多かったので持ちつ持たれつの関係で、お互い子供見たりお泊まりさせたりしてたので大丈夫でしたが、いないと困ったのかなぁ~と。

★☝️と被りますが子供が熱などで休みになる🟰自分が休む🟰給料が減るとかだと困ったかなぁと思います。
私は正社員だったので減るとかなく、看護休暇/有給もあったりしたので大丈夫でした!

ぶっちゃけ給料➕色々で30万弱あって、節約の為住まいは4.5万のボロマンション(中はリノベーションしてて綺麗でした)に住んでいたのでめちゃくちゃ余裕ある生活してました😅(むしろ今より💦)

こーさん☆

15年間シングルでした。
上の子が2歳で、下の子が1歳なる前だったと思います💦
メリットは、自治体によりますが母子ともに医療費、保育料が無料、収入によっては非課税になり、色々メリットはあります。
デメリットは、片親しかいないので、子供が具合悪くなったら自分が休まなきゃいけない、万が一彼氏さんが出来てもお付き合いしてくのが難しくなるということ、子供3人を1人で見ていかなくてはいけない、収入が1人分しかなくなるので生活が成り立つかですね……
子供が大きくなるとお金も結構かかってくるので、大変になるかもしれないです。
ご実家とか頼れるなら大丈夫かと思うのですが。
離婚するにも結構な労力使うと思います。

メリットは楽、楽しい、自由
デメリットはお金の心配 人によりますが子育てをすべて自分だけがするため相談相手がいない

です
他にも色々ありますがきりがないのでざっくりと😅

💭

皆さんありがとうございます。
ぶっちゃけ私の給料だけでやっていけるかが1番心配なところです💭