※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩愛
産婦人科・小児科

トヨタ記念病院で出産された方へ 28週の初産婦です。出産費用について教えてください。今年の引き上げ後の費用も知りたいです。

トヨタ記念病院で出産された方に質問ですっ!

現在妊娠28週の初産婦なのですが、皆様が出産された当時、出産費用として手出しされた分はどのくらいでしたか?

今年の4月から出産育児一時金が50万に引き上げられたのですが、それに伴い病院の分娩費用も引き上げられてしまって…

参考までにお尋ねです!

大部屋・個室、その他「こういうことをしてこのくらいだった」というのを教えてください🙇‍♀️

コメント

なこ

娘の心拍低下に伴いあかね医院から搬送されてトヨタ記念病院で急遽無痛分娩になりました!

去年の9月末に初出産したんですが、当時大部屋しかあいてなくて月曜日〜金曜日まで居ようが土曜日まで居ようが値段変わらんって言われて金曜日退院にしてスクリーニング?と風疹のワクチン実費でやって42万とは別で手出しが7万ちょっとでした!

• 詩愛

詩愛

ご回答ありがとうございます!
    大部屋・実費ワクチン等込で手出し7万…φ(..)メモメモ

ちなみに産後入院してる間は助産師さん?とはどんな感じでしたか?

• 7月5日
  • なこ

なこ

出産したあと初ベビなので右も左も分からず心配なことがある事に呼び出して聞いたら厳しいこと言う人が2人ほどいました🙃💔
    が、私の入院期間中に看護学校の生徒さんが実習?にこられててその厳しい御局様みたいな1人がたまたま私の担当みたいになって相談しまくってたらただちょっと物言いの厳しめな方でしたがすごい親身になってくれてかなり助けられました✨
    ちなみに私は去年研修中だったあべたさんって方がめちゃくちゃ優しくて好きでした🤣

あ、あと言うの忘れてましたお風呂は当日から入れますが予約制です。
    今は分かりませんが去年は立ち会いは出来ましたが出産後に時間ちょいで旦那さんとさようならで面会もダメだったのでひたすらコインランドリー超使いまくりました🙆‍♀️
    1回100円とかだったかな?

• 7月5日
あっちゃん

5月に出産しました😊

個室、2番目に高い部屋で12万手出しでした✨
分からないことや聞きたいことあれば、分かる範囲でお答えしますよ🥰

• 詩愛

詩愛

直近…!詳しく教えて頂いてもよろしいですか?🥹
    ・出産したのは平日か休日か
    ・昼間に産んだか夜間に産んだか
    ・実際に病院に持っていった陣痛バックや入院バックの中身
    ・病院から貰ったもの
    ・「これは要らなかったな」と思うもの
    などなど……お願いいたします(>人<;)

• 7月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は誘発だったので平日の朝入院して夕方産まれました✨
    病院から貰ったものはピンクの冊子に載ってたものでした✨

今は面会もできるのでタオル類の病院でレンタル可の物も持っていきましたよ✨
    あ!でも出産する時に着る服?も自分の物かレンタルかってかんじでした!
    私は汚したくなかったので当日だけパジャマやタオルがセットになってるやつレンタルしました✨
    これに関しては誘発で事前入院してたからかもしれませんが…🤔

院内にコインランドリーもありますが値段上がって乾燥までかけると400円するのでやめました🥲
    後長さにもよりますが延長コードはあった方がいいかもです!
    後は病室赤ちゃんに合わせて暑いので卓上扇風機などあると便利でした⭐️

• 7月10日
  • 詩愛

詩愛

ありがとうございます✨
    誘発…!おつかれさまでした🥺
    というか…5月というと、新病棟になってすぐですね…!?😳
    ピンクの冊子!貰いました!あれに載ってる「持っていくもの」が揃ってればとりあえずは大丈夫なんでしょうか…?🥺
    ペットボトル用のストローとかS字フックとか持っていかれましたか…?🥺

たしか1階にレンタル品の受付コーナーが…🤔

コインランドリー…値上がりしちゃってるんですね🥲
    延長コードと卓上扇風機....〆(・ω・。)メモメモ

• 7月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます☺️
    5月中旬だったので新館になって面会もOKになってすぐでした😆!
    ピンクの冊子と入院の案内の冊子に載ってるもので基本的なことはいけました✨
    後は母乳パッドやピュアレーン、赤ちゃんの爪切り持っていきました✨
    逆にコップやスプーンって書いてましたが1回も使いませんでした😂
    ペットボトル用ストローとS字フック持って行って使いました🙆‍♀️

1階にも受付コーナーありますし、病室からでも助産師さん通してレンタルできましたよ😊

しかもコインランドリー確か5階のローソンの横にありましたが、通院の方とか一般の方も会う場所にあるので私は産後ボロボロの格好で行く勇気はなかったです🥹笑

卓上扇風機は個室なら自由にエアコンの設定変えられるのでいらないかもですが、大人に合わせてると助産師さんにちょっと寒いね〜!って言われて温度上げられちゃったので私は常に暑かったです🤣

• 7月10日
  • 詩愛

詩愛

朝早くに詳しく教えてくださりありがとうございます……😭
    入院案内の冊子…36週の助産師外来で頂けるかな…
    ピュアレーン…!やっぱり買っておいた方が良いんですね…φ( •ω•́ )♡
    コップやスプーンは使わず....〆(・ω・。)メモメモ

助産師さん経由でもレンタル出来るんですね…!φ( •ω•́ )フムフム...

ローソンの隣に…???何回かローソン行ってるのに気づいてないな……でもたしかに、産後の格好で行くのは勇気入りますね🥹

個室ならエアコンの設定は変えられる…でも大人に合わせると寒い……赤ちゃんにしたらそうか…寒いな…🥲

• 7月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

ちょうど授乳タイムだったので気にしないでください😊

もう少し週数進むと病院側の入院説明を受けに行くと思うのでその時にもらえますよ✨

ピュアレーンは完母や混合希望なら買っておいてもいいと思います☺️

ローソンの横にあって誰でも入れるのでまた今度見てみてください😆!笑

• 7月10日
  • 詩愛

詩愛

授乳タイムに失礼しました!おつかれさまですっ!🥺

もうほんとに色々なにからなにまでありがとうございます…🥲

初めてかつ予定外の妊娠なので右も左も上も下も分からず…🙃

• 7月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

いやいや😆ありがとうございます☺️!

まだ記憶も新しいうちに私も思い返せてよかったです🥹✨

暑い日が続きますがお身体お大事にして下さい🥰
    また分からないことあれば何でも聞いてください🫶

• 7月10日
  • 詩愛

詩愛

いえいえ!やっぱり直近でのご意見だったので🤭

あっちゃんさんこそお子様達とこの厳しい暑さを乗り切ってください…!🥹

• 7月10日
かりママ

前聞いた事です。
42万円の時は45〜47万で帝王切開なら40万ぐらいって言われました。
しかし…50万になったら57〜58万ぐらいで、帝王切開なら45〜47万ぐらいって言われましたよ😱
私も出産控えてる側なんで、なんともですが…コインランドリーは100円、テレビ&冷蔵庫使用でカードを買わなきゃなはずなので、1000円は何枚かあった方が良いと思います。

• 詩愛

詩愛

病棟が新しくなったのですが、前の病棟(外来棟)に通ってた頃に「一時金が値上げしたので値上げします」という貼り紙を見た記憶があるんです。
    その時彼と「個室にするなら手出しあるねー、その他も含めるとMAX10万かー」って話してたので…
    テレビや冷蔵庫、洗濯機については病院から冊子を貰ってるしホームページにも書いてあるので把握はしてるんですけど、分娩費用だけ分からなくて…

• 7月6日
ママリ

過去の投稿にすみません。
ご出産おめでとうございます!
もうすぐ出産するものなんですが、旦那さんはどれくらいの時間面会可能でしたか?
こないだ入院説明のときに、聞きそびれしまって💦

• 詩愛

詩愛

ありがとうございます!
    実はこの投稿後3週間くらいで名大病院の方へ入院となってしまい、トヨタ記念さんでの出産が出来ませんでした💦
    ですので面会時間や出産当日の動きは分からずじまいです😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね💦
    大変でしたね💦💦
    お忙しいなかお返事をありがとうございました!

• 9月2日