※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

19週目の双子妊娠で片方の子に仙尾部奇形腫の疑いあり。中絶か出産か悩んでおり、周囲の意見も分かれている。同様の経験をした方の情報が欲しい。

初めての質問、投稿です
よろしくお願いします

19週目のMDの双子を孕ってるんですが、片方の子が仙尾部奇形腫の疑いがあると言われました

それ以外は何も問題はなく正常にすくすくと成長しています

仙尾部奇形腫のせいで、障害が残る可能性ある
お腹の中で腫瘍が大きくなり過ぎると2人とも危険かもしれない超切迫早産の可能性あると言われ、頭が真っ白になりました

でも、超切迫早産で何も問題もなく正常に育っている子もいるとも言われました

夫婦で話し合い、中絶をした方がいいのか、それとも産むか
悩んでおります 
中絶するなら時間もあまりないです

両親、祖父母はもし障害の子が生まれたら大変だぞ、今回は諦めた方がいいんじゃないかと言われています

私達、夫婦は産んであげたいという気持ちが強いです
健常者の子が生まれる可能性あるからです
仮に中絶したら、一生後悔するんじゃないかって

ですが、もし障害の子が生まれたら?周りに迷惑がかかるんじゃないか、一生世話をしないといけない、世話出来る自信がない
という不安もあります

そういう不安もあり勇気が出ません。

どれが正解とか答えとかないと思いますが

もし私たちみたいな同じ悩み、双子の仙尾部奇形腫がいたら、どういう答えになったのか皆様から教えてほしいです

仙尾部奇形腫の情報が本当にほしいです
4万人に1人、さらに双子なので、情報が全然なく
判断が出来ません

仙尾部奇形腫だった方は
障害は残ったのか、残ってないのか
残った場合どういった障害が残ったのか?
子育てはどういう風にしてるのか?
お金の事など

色んな事を教えてほしいです
早めに欲しいです

拙い文章ですが、どうか宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

どこかで聞いたことある病気だなと思ったら最近までインスタで見てた人の出来事でした!

ゆーとぴあさんのうちの子にはしっぽがあるというおはなしです!
よかったら覗いて見てください!!

私は下の子がMDです。
病気のことは力になれませんが、同じMDなのでなんとかいい答えが出たらなと思いコメントしました!

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます😭
    MDの出産はどんな感じでしたか?
    早産になりましたか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は超アクティブ妊婦で、上の子も下の双子も切迫等無縁でした…有難いです😭

管理入院も普通の人ならありますが、上の子がいる事と子宮頸管長も普通の妊婦並に長かったので免除でした!

クリニックでは産めないので県病院へ強制送還され、少し悲しかったですがトラブルなく帝王切開で37週で産みました!2300.2500でした!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

早産のことなら答えられます、望んでる回答でなければすみません。

MDでTTTSになり28週1350gと940gで産まれました。
体重が重い子は軽い心不全で産まれそれ以外問題なし、軽い子は未熟児網膜症で2度レーザー手術+鼠蹊ヘルニアで手術と新生児スクリーニングで引っかかり軽〜中度難聴で現在は問題なく育ってます。
歩くのは1歳5ヶ月と遅く、発語も3〜5個ほどです。