※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山での断乳についての経験や母乳外来の利用について相談です。痛みがあるためマッサージや搾乳が良いか、母乳外来を受診すべきか、皆さんの経験を教えてください。

断乳

7/1〜断乳開始しました。
張りがすごくて、保冷剤を入れて過ごしてます。
自分でマッサージしたり搾ったりでいいのか
母乳外来などに行くべきなのか、皆さんどうされましたか?

あと、岡山で良い母乳外来があれば教えていただきたいです😊

コメント

イリス

最後の授乳日(朝)を1として、3日目に完全に搾り切って大丈夫です。
それまでは痛みに耐えられなくなったら圧抜き程度に多さじ1〜2を目安に手で絞る。乳房全体から。
あとは冷やす。冷えピタや保冷剤。
温めるとダメだからお風呂は控える。シャワーでさっと。
水分補給も控える。倒れない程度に。
お酒は血流上げるからまだ我慢。
3日めに絞りきったらすっきりします。次は1週間後、2週間後、1ヶ月後に絞りきって終了。
大抵は3日めに絞りきればもう張ることはありませんが、たまにまだパンパンにはるひともいます。

自分で絞っても大丈夫ですが、絞り残しがあるとよくないみたいなので、母乳マッサージなどが良いですね。
個人的にちょっと高いですが桶谷さん。岡山の事情はちょっとわかりません、すみません。