※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べで飲み込まずに口に入れる問題に悩んでいます。窒息が心配で、食べさせ方や食材について相談しています。

10ヶ月の息子、最近手づかみ食べを始めましたが、口に入れすぎる、噛まない、飲み込まないのに次々口に入れる、ということに困っています。

ベビーせんべいをあげたら、前歯でかじってモグモグ何口も食べるのですが、飲み込んでいません。
3分の2くらいで一旦取り上げるとギャン泣きです。
口の中にせんべいのカケラがいくつも。
声かけやモグモグのマネしても、してくれず、泣くので口も開けっぱなしです。
そのまま吸い込んで窒息しそうでヒヤヒヤしました。
お茶も拒否です。これじゃなーい‼︎的な。。
抱っこして落ち着き、少ししたらおせんべいのことは忘れた感じです。

おやき、野菜スティックなどは、まだ持とうとしないか、たまに持っても一気に口に入れそうになるので、私が食べさせている状態です。

窒息が怖いのですが、子どもに持たせるのはまだやめた方がいいのでしょうか?
目の前のお皿に一口分ずつ乗せて、飲み込んだらまた置く、とした方がいいのでしょうか?
この場合、おやき、ベビーせんべい等も一口ずつ割って置くのでかじる体験はなくなるということですよね?
ステップアップの仕方がいまいちわかりません。。
最近やっとよく食べるようになってきたと思ったら好き嫌いがはっきりしてきました。。

お口いっぱいにしながら一口量などを覚える、という話も聞くのですが、この時期の子の死亡事故で食事中の窒息がいちばん多いと前に見たので、こわいです😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

まずは詰め込まないように一口量をお皿に置いてあげてください。
それを食べ終わったらまた一口量として、それに慣れてきたらかじって一口量ずつ食べるようにした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一口量ずつ置くのをしばらく続けてみようと思います🙇‍♀️

• 7月4日
ままり

息子も同じです👶🏻
手づかみ食べめちゃくちゃ好きなんですが、渡したもの全部口に入れようとするし、かじることができません。
なので、窒息するよりも、
食べ物を手で取って口に持っていく、ということを優先して、
一つずつ置いてあげてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私もしばらくそのようにやってみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日