※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
お金・保険

住まいの給付金について、手続きや書類について詳しく教えてください。法務局や役所への対応についても教えていただけますか?混乱しています💦

住まいの給付金について、教えてください!
法務局、役所などへ書類を貰いに行かないとならないですよね?
役所は問題ないのですが、法務局へは直接電話などで予約をしてから行くのでしょうか?
その場合、登記の謄本を取るのに旦那の代理になると色々とまた面倒な手続きが必要ですか?

どのような手順で書類を集め、申請するのか混乱しています💦
できれば色々と詳しく教えて頂きたいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

mii*

法務局は予約せずに行きました!一応印鑑とかは持ち歩いて行きました。
私も登記謄本取るのに旦那のかわりに行きましたがすぐ終わりましたよ。

ママリ

私も先日申請するのに法務局へ行ってきました。委任状なども不要で予約も必要なく申請書に記入して収入印紙代を支払って終わりです(^^)

ローン契約書のコピーを銀行からもらうと思いますが収入印紙がちゃんと写っているか確認してください。
我が家はほとんど見えない状態で一応受け付けてもらいましたが審査に引っかかり再度取り寄せになりました(^^;;

風良

申請書類はネットで作って印刷して郵送で手続きやりましたよ。

住まい給付金の案内サイトを見てみると分かりやすく説明ありますよ✨

• 風良

風良

ちなみに謄本も、郵送でとれます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私もネットでダウンロードして郵送しました^ ^

ねこ

家から近いところに法務局がないので、電話で必要書類を聞き郵送でやりとりしました!
必要な書類をと返信用の封筒などを送ったら、数日後に登記簿謄本を郵便で送り返してくれましたよ(^^)

uua

ありがとうございます(^^)
うちにパソコンやプリンタが無く、面倒ごとが多いのですが、申請書は電話をして郵送して貰いました!
法務局のものも連絡などで郵送でやり取りできるとのことで、早速早めに動いていきたいと思います!
ローンの契約書も今一度確認しておきます。

色々とありがとうございます!