※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
その他の疑問

仙台市宮城野区の保育園について、R4年11月生まれの子供を育てており、10月に入園したいが近隣の保育園に空きがない。区役所で10月に空きがある保育園を教えてもらえるでしょうか?

仙台市宮城野区の保育園について。
R4年11月生まれの子を育てており、10月に保育園入園できたらなーと思いながら園見学を始めているのですが、
近所の保育園、0歳児の空き枠が本当にないです。。
7月1日付入所で2枠空きがあったところも今日みたら埋まってました。
区役所に行けば10月に空きがでそうな保育園があれば教えてもらえるものなんでしょうか?

コメント

とらとら

よっぽどのことがないと年度途中からの入園は厳しいと区役所からも見学した保育園からも言われました💦
仮に空きが出ても既に待機されている方もいて、その中でも優先順位の高い方から埋まっていくので…

可能性が高いのはやはり4月からですね💦

• まりり🔰

まりり🔰

そうですよねー
    なかなか厳しいですよね泣
    回答ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

空きが出そうな園は教えてもらえないです。
1か15日の調整後の最新の空きを見て申請する園を考えて提出するとか…小規模や保育ママさん利用しても厳しそうですか?
地域差大きいですが、確率高いのは4/1入園ですよね…
産前産後の申請で途中入園できてるので諦めず希望は提出してみると良いと思います!

• まりり🔰

まりり🔰

やっぱりそうですよね泣
    むしろ、小規模保育を希望してるんですが埋まっちゃってました…
    諦めずに申し込みだけはしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 7月3日
あくあ

認可外も視野に入れると可能性は広がると思います!
途中入園は狭き門ですが、認可外に通わせながら認可に入園希望出している人もいるのでスライドしてくれれば、空きがでるかもしれません😌(認可外からの転園は優先がつくので)
ちなみに認可外でもし空きがある保育園を見つけられれば、入園予約はできるはずです。

はじめてのママリ

【空きがでそうな】というのは誰にも思います😓
年度途中に空きがでる🟰転勤等で引っ越すため退園する等のご家庭の事情のため区役所でもわからないですよ><