※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期が始まったか不安。自己主張強くなり、時々理不尽な態度。まだ駄々こねるほどではない。他の人はどう感じたか気になる。

イヤイヤ期に入ったら親側は『あ!イヤイヤ期きた!』とはっきりとわかるものでしょうか?

娘『本読む!』
私『読も!娘ちゃん選んでごらん』
娘『ママが!』
私『ママが選んでいいの?』
娘『うん』
私『じゃぁこれにしよっと!よし読もうー!』
娘『違う!!😡』
私の心(選んでいいって言ったじゃん…)

このような理不尽にプンプンされる事が少し出てきました。
自己主張はだいぶ強くなってきましたが、『違う』や『いや!』を常に言っているとかでは全くなく、
たまに上記のようなパターンが見受けられるだけでまだお店で駄々こねるとかは出てきていません。

皆さんイヤイヤ期が始まった時ってあきらかにわかりましたでしょうか?🙇‍♀️
人によるとは思いますが、どれくらいのレベルなのでしょうか?

コメント

まさに同じ月齢で娘さんと同じような状況です😂

ネットであれこれ調べましたが自己主張が激しくなったり気持ちを押し通したりイヤを繰り返すことがイヤイヤ期的な感じで書いてあったので、あーついに始まったなーって思ってました!!

例えば自分からお茶のむって言ったのに渡すといらなーいってしたり、自分でお着替え持って着替える気満々なのにいざ着させようとすると逃げたりします😂

はじめてのママリ

ちょっとした反抗がでてきたら、それがイヤイヤ期の始まりです。
それからどんどんエスカレートしていくと思うのですが、過激さ(笑)は個人差あります。
うちの子は寝転がってイヤイヤはしなかったです。少し泣いてすぐに気持ちを切り替えていた(諦めが早いのかすぐに次のことが気になるのかわかりませんが)ので、イヤイヤ期でさほど困ったりはしませんでした😊