※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

小1の長女が家庭内での態度が激変し、暴言や暴力を振るうようになりました。心療内科の受診を迷っており、児童心理に詳しい方のアドバイスを求めています。

小1の長女について、心療内科に連れて行った方がいいのか迷っています。児童心理に詳しい方、ご経験のある方にコメントいただきたいです。

保育園ではいわゆる優等生、先日の学童の面談でもそんな様子を聞いてきたところですが、家では妹に対して暴言が止まりません。妹も最近は少し反抗するようになってきて、2人で喧嘩ばっかりしています。

昨日の夜、長女と父親がバチバチした場面があって、私は静観していました。するとなぜか私に矛先が変わって、「ママ嫌い!」と部屋に閉じこもってしまいました。時間が経って落ち着いたので、そのまま一緒に寝たのですが、夜中に急に「クソババア」と何度も叫ばれ、私のことを蹴ってきました。「こっち来ないで!」と蹴ってくるので私も耐えきれず一旦退室しました。

小学校に入って口調がキツかったり、すぐに怒るようになったのは感じていましたが、大事に育ててきた娘の豹変ぶりに驚きとショックで眠れませんでした。。

コメント

ぱっころりん

外で頑張っている分、家で発散しているのでしょうね…
実は外ではお利口さんで、家の中では自分の言いたいことややりたいことをしているということは、子どもの心理面では正解なのですが、家族が何より辛いんですよね…
お疲れ様です🥺

ちなみにスクールカウンセラーさんには相談されましたか?
心療内科に行く前に、スクールカウンセラーさんに相談してからの方が、自治体で児童心理に詳しい方や対応してくれる医療機関を紹介してもらったり、スムーズに受診ができますよ🥺

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます😭
    ショックすぎて思い出すだけで泣けてきます。反抗期になったらそういうこともあるだろうなと覚悟はしてましたが💦保育園時代との違いにびっくりです😨
    スクールカウンセラーさん、そういえば以前お手紙が入っていました。相談したことがないので調べてみます。
    外で頑張ってる分うちで発散しているのは仕方ないですよね。そう思ってあまり家では怒ったりしないようにしていたのですが…今後の対応に悩みます。

• 7月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

本人もきっと、気持ちの行き場がなかったり、自分でもわからない気持ちもあったり、成長しているところなんでしょうね。娘さんのストレス発散が家族にあたるのではなく、他のことで補えれば1番いいのですが…
    どうしても学校と保育園とでは違うことが多いですよね。

学校に電話して、スクールカウンセラーさんに相談したい、と伝えると、次にいつ来るかとか教えてくれますよ😊毎日いるわけではないと思うので、タイミングが合えば、ですが🙏担任とも連絡が取れていて、本人の学校の様子がわかっているのであれば保健室にも相談できますよ☺️

怒らずとも、悲しいということは伝えていいと思いますよ。まずは娘さんの気持ちを聞いて受け止めた上で、そんな気持ちだったんだね、でもそんなことを言われたらお母さんは悲しいよ。どうしてそう思ったの?など…
    落ち着いて話ができれば1番ですが、本人が本人の中だけで溜め込んでいる何かがあるならカウンセラーさんとか挟むのがいいと思います😢

• 7月3日
  • どれみ

どれみ

優しいお言葉ありがとうございます😭コメント読んでいるだけで泣けてきます。夫にも話したのですが、全く関心なしでスルーされてしまって💦お話聞いていただけただけでも救われます。
    おかげさまでスクールカウンセラーさんに連絡がとれ、今週金曜日に予約が出来ました☺️
    今日帰ってきて話せそうだったら本人にも聞いてみようと思います。たぶん夜中のことは全く覚えてなさそうですが、きっと心の中の抑えている感情が出ちゃったんだろうなと感じます。

• 7月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

少しでもお力になれたならよかったです🙏

悲しいことに、男性ってそういう方が多いと思いますよ。本当に本当に、お母さんとお子さんが限界になってやっと動いてくれるかな、という…。動いてくれるだけいいんですけどね😅話も聞いてくれない、そういう時期でしょ、みたいな感じで取り合ってもらえないことも…。悲しくなりますよね。でもとりあえず、娘さんのことは気になるからカウンセラーさんに相談することにした、ということだけは報告しておけば大丈夫ですよ☺️

今週金曜なら思ったより早くてよかったですね😊
    普段は抑えている子なのだとしたら、きっといろいろ我慢していることがあると思うので、何か好きなことをして気分転換がうまくできるといいですよね。お母さんも娘さんも心が少しでも軽くなりますように🙏どれみさんもお疲れ様です😊

• 7月3日