※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

幼く見られることで悩んでいます。身体測定もほぼ変化なし。検査を考えています。アドバイスをください。

どこに行っても年齢より幼く見られる、、、、
誰が見てもそう見えるということは検査した方が良いのでしょうか。


上の子なのですが、買い物に行った時に「お話上手だね!」と話しかけられ年齢聞かれたので「4歳です!」というと凄く驚かれました。5歳になる時なのに、「4歳なったばかり?」と聞かれ「はい。」と答えてしまい、息子を否定している気持ちになって罪悪感でいっぱいです。

6月末の身体測定では身長101.9cm、体重14.8キロです。体重は去年からほぼ横ばいです。そこまで少食な訳でもないです、、

いつもあまりにも幼く見られるので本格的に検査しようか悩んでいます。アドバイスください。

コメント

はる

うちの子そのくらいの時100cmなかったし14kgもなかったです。早生まれだしなーとそんなに気にしてないですよ!

  • もなか

    もなか

    その後成長はどんな感じでしたか?幼く見られましたか?

    • 7月3日
  • はる

    はる

    ずっと成長曲線下のラインギリギリのとこです。幼くは見られます。

    • 7月3日
  • もなか

    もなか

    成長ラインはみ出たら検査とか考えてますか?

    • 7月3日
  • はる

    はる

    少しずつ成長してるし大丈夫と言われましたよ!

    • 7月3日
🫧

上の子4歳7ヶ月ですが
96cm、13kgあるかな?くらいです😂

  • もなか

    もなか

    成長面何か言われたりしてますか?

    • 7月3日
  • 🫧

    🫧


    とりあえず少しずつでも伸びてるから大丈夫と言われてます!
    いつも成長曲線ギリギリか入ってないくらいです😂

    幼くみられることはほぼないですが
    1歳半差の妹いて年子か双子ってはよく聞かれますね😂

    • 7月3日
  • もなか

    もなか

    病院とかで相談しましたか?

    どこに相談したらいいのかも迷っています、、

    • 7月3日
  • 🫧

    🫧


    かかりつけの小児科では
    赤ちゃん頃から小さめだったので
    診察行った時に身長や体重など
    こまめに測ってつけてみてくれてる感じです!

    3歳児検診の時にとりあえず伸びてるし大丈夫よ!と言われてるので
    特に何もしてないです!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも身長同じくらいです!
102センチくらいです!
見た目だけだと小さくて、幼く見られますよね💦
喋ると賢いので、逆にびっくりされます😂
背が小さいだけなんです〜て感じです、、

  • もなか

    もなか

    このくらいなら気にする必要ないんですかね、、、

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    三歳児健診で
    様子見にはなりましたが
    特に病院へとは言われず
    今まで来ちゃいましたね😱
    てか私自身も小さくて、小学生の頃には成長曲線の下はずれてて、でも今152センチあるし、妊娠も出産もできたので、あんまり気にしてないです😂

    • 7月3日
  • もなか

    もなか

    男の子なんで気にしてしまいます、、
    健診等では何も言われてはいませんが気になってしまいます、、

    • 7月3日
えるさちゃん🍊

その子の成長速度にもよるのでそんなに気にしなくても良い気もします🤔

長女も他の友達より一回りくらい違いますし、絶対その年に見られた事ないです🤣
身長もちっちゃいですがうちも旦那も大きい方じゃないので😅

  • もなか

    もなか

    体重とか1年で1キロ増えたか増えないかくらいなんです、、、
    旦那は小さいですがそのせいなんですかね、、

    • 7月3日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    背の高さは遺伝もあるし、背を高くするホルモン?みたいのが分泌が少ないかって言われました🙌

    • 7月3日
日月

小2の娘、最近まで幼稚園年中さんとか、大きくても年長さんくらいに間違えられてました。
身長108センチで小柄です。
一応、低身長にも入ってないし私自身がずっと童顔で、今でも10以上若く見られるので そんなもんかなーと思ってます。

いえいえ!もうすぐ5歳なんですよー😊って、にっこりしてれば大丈夫です。