※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の子が体育館が怖い。遊びでドロボーが怖かった経験が原因か。原因を伝えるべきかどうか悩んでいる。

幼稚園、保育園の先生に質問です!
満3歳クラスに通う子が、幼稚園の体育館が怖いようでみんなで集まったりする際大泣きしてしまうようです。
連絡帳で少しずつ体育館に近付いたり先生方も色々試行錯誤して慣れさせるようにしている様子を教えてくれました。

原因として考えられる事があって、入園前に未就園児のお遊び会に参加した時かくれんぼしてドロボーから逃げろ!みたいな遊びをして、その時ドロボーが怖かったのか大泣きしたようです。(夫が取れていったので私は話聞いただけです)

それ以前は全然平気だったのですが、それ以降怖がるようになりました。

子どもはまだ会話が成り立たないので教えてはくれず完全に憶測なのですが....

前置きが長くなりましたが、憶測ではあるのですがこう言った原因が考えられます。と言うのは伝えた方がいいですか?
それとも伝えても伝えなくてもどちらでもいいよーって感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

元幼稚園教諭ですが、伝えた方がいいと思います😊
もしその遊びが原因だったら、ドロボーはいないから大丈夫だよ〜とか先生も声かけできますし、慣れるのが少し早くなる可能性もあります😊

先生と話す機会があれば、そういえばこんな事があったんです〜!と軽く伝えてみていいと思います!
ドロボーの話を子供にするかどうかは先生が様子を見て判断すると思うので、言っても何も変わらないかもしれませんが、情報共有しておくに越した事ないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    何が怖いのか知れるだけでも先生側もヒントになり得るんですね✨
    サラッと伝えてみようと思います😊

• 7月3日