※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
ココロ・悩み

ママ友との交流に不安を感じています。園での交流はあるものの、園外での交流が少なく焦りを感じています。自分から積極的に誘うべきか悩んでいます。

ママリでもよく見ますが、ママ友と仲良いもトラブルも含めて1号認定の方々が多いんですかね?私は仕事をしていて送迎で顔を合わせるママさんは毎日同じではないですが、会えば軽く話す方はいます。園の役員もやっているのでLINEを知ってる方も何人かいます。遠足があれば子ども同士仲良い子と行動するのでその子のママさんと話したりします。
が、園以外で遊ぶほど仲良くなったり逆にトラブルとは無縁な生活です。気づいてないだけで私が仲間に入れてもらえてないんですかね?💦それとももっと積極的に週末とかお誘いしたほうがいいんですか?みなさん園以外でそんなに交流してるの??💦ってママリ見て少し焦ります。

コメント

のん

1号で上の子通ってますがトラブルないですよ〜
また園以外ではほとんど会わないし、仲良いママ友もいないです!

自分が仲良くしたいと思ったママには話しかけたり遊びに誘ったりしてもいいと思いますが、そういった付き合いに疲れるなら無理して接点持たなくていいと思います😃
必ずしも仲良くしなきゃいけないわけではないし👍
私はそういう考えです🌟

• na-✴︎

na-✴︎

トラブルないですよね!
    今快適に園生活を送っているのでこのまま過ごそうと思います✨同じような方がいてよかったです☺️

• 7月3日
スポンジ

1号です。
園以外の交流はほとんどないですね。
言ってしまえば私のママ友たちはそう言う人たちの集まりです。
顔合わせばめちゃくちゃ仲良くなんでも話すし別に約束もしないけど公園とかで会えば集ってお菓子食べたりもカフェ行ったりもします。
でもわざわざ家に行って遊ぶとか、ママ友だけでカフェでお茶するために集まるみたいなのは本当に稀で1学期に一回とかのレベルです😅

それとは逆で常に誰かと一緒にいてクラスの人のラインほぼ全部知ってる人もいますが、そう言う人たちは私たちとも仲良くはするけどわかってるみたいでこっちには家で遊ぼーとかの声はかけてこないです。

別に誘いたかったら誘えば良いし、気にならないなら今のままで良いと思います。

• na-✴︎

na-✴︎

1号の方は園以外での交流があるのかと思ってました。クラスの全員のLINE知ってる方凄いですね💦

• 7月3日
ぽぴー

1号認定ではないですが、休日に遊んだり連絡取ったりするママ友はいます🤗
子ども同士が仲いいので、休日も児童館や公園に行くこともありますよ(^^)クラスのライングループもあるので、誰かが「◯◯公園にいるよー」って打つと誰かしら集まって遊びますね。
私も仕事をしてますし、群れるのは好きではないのでグループで仲良くしてる人はいないですが、上の子が入園前に仲良くしていた幼稚園組のママさんとは子ども無しでランチすることもありますね🤔幼稚園ママと保育園ママは時間の使い方も少し違うのかなって思うことがありますね。幼稚園ママは子どもが幼稚園行ってる間はフリーだからランチとかできますけど、保育園ママは子ども預けてる時は仕事してますし、ランチとか難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

私も仕事してて幼稚園の預かり利用してますが、ママリで見かけるようなトラブルとは無縁…むしろ園にはママ友1人もいません😂
でも周りの話を聞いてると、やっぱ1号認定の人はワーママより交流が発生しやすいからか、トラブルは多い気がしますね。
大体、送迎の時にちょっと立ち話するようになる→少しずつメンバー増える→今度ランチしません?みたいに交流増える→打ち解けると実はクセ強の人がいてその人が徐々に他の人にストレスを与え始める…
みたいな流れが多いなって愚痴聞いてて思います😅

はじめてのママリ🔰

1号ですが同じ園のママとは交流してないですね。
挨拶くらいです。
なのでトラブルとかは今のところないです🤔
グループに入ったり、深い関わりになってくると、うまく人付き合いしていかないと子供にも影響ありそうで...
私は人付き合いが凄く苦手なので、今のところはこのままが居心地がいいです。

学生時代の親友がママになって、一緒に遊んだり、連絡を取ったりはしています🤝

もっと交流したければ、お誘いしてもいいですし、付き合いがめんどうであれば、無理に誘ったりしなくていいと思います。