※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

年収1500〜1900万の夫婦が6300万の家を購入。立地や環境は良いが、高いかどうか気になる。

都内で年収1500〜1900万の夫婦です。
その年により、会社や自分の業績に波があるので年収にも波があります。

5年前に6300万の家を購入しました。
頭金300万+親の援助300万でした。
なので、5700万のローン(利子0.43%)を組み、
1か月で15万程度の支払いがあります。

個人的には、毎月12万くらいの家にすれば良かったと、
少し後悔していますが、
立地よし、利便性よし、環境良し、資産性○なので、
まぁ、良かったのかなーと思ってます。

上記をお読みいただいた上で、私達の年収で、
この金額の家はちょっと高買ったと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

兄が同じくらいの年収で同じくらいのお値段でおうちを建ててましたが、頭金は2000万入れてました!
頭金少ししか入れなかったのはなぜだろう?と思いますし、もし頭金入れられる余裕がなかったのなら高かったと思います!

はじめてのママリ🔰

全然高くないと思います!
年間の支払いが年収の25%くらい以外が目安と言われているので、もっと1億前後も余裕で検討できる年収だと思います。