※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

生後15日の息子が母乳を吸う力が弱く、ミルクを足しているが量が不安定。体重は増えているが、母乳で満足させたい。授乳後のゲップがなかなか出ず、咳き込むことも。授乳に関して悩んでいます。

生後15日の息子。
おっぱいを吸う力が弱いです。
片方のお乳を吸いながら寝てしまうので、毎回十分な量をあげられていないと思います。
今はミルクを足してみたりしているのですが、その量も毎回手探りで、把握出来ていません。
体重は順調に増えているようなのですが、出来れば母乳で満足して欲しいです。
そして、授乳後のゲップもなかなかしてくれず、時間が経ってから苦しくて泣きだし、立て抱きするとゲップします。
酷い時は咳き込んだりする時もあります。
授乳に関してなかなか要領を得ません。
何が悪いのでしょうか?

コメント

がぁぜ

ご出産、おめでとうございます٩(ᐛ)

赤ちゃんはもちろん、お母さんも初めての事ばかりで、すべてが不安で仕方ないですよね(;'A`)

でも大丈夫です(°∀°)

まだ生まれて15日。
吸う力が弱くて当たり前です(^^)
そして体力もないからすぐ疲れて寝ちゃうのもしょうがない(^^)
体重が増えてるようであれば心配ないですよー。

赤ちゃんも徐々に成長していきます。
それと同時に、おっぱい吸うのも上手になるし、体力もつくし、ゲップだって上手に出来るようになりますよ('∀`)♡

とか言いながら、私もその位の頃は、毎日毎日手探りで、不安で不安でしょうがなかったんですがw
今も不安な事ばっかりですw

るぅmama

新生児は片方だけで疲れて寝たりしますよ(о´∀`о)
そのまま寝かせてみては?
泣いたらまた吸わせたらいいですよ!
ミルクを足すなら規定量の半分足してましたよ!

ゆっきょん

コメントありがとうございます!
入院していた時の方が、上手に両方吸って、ゲップも出来ていたのですが、家に帰って来てからなかなかしてくれなくなりました。
やり方に問題があるのかと毎日頭を悩ませています(´・_・`)

ゆっきょん

コメントありがとうございます!
そのまま寝かせても、嗚咽のような事をしていたりして寝てくれない時があります(´・_・`)
泣くでもなく起きているのは足りていないのでしょうか?