※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園に行っていないのに風邪が続く原因がわからず不安です。赤ちゃんが風邪をひきやすい時期なのか、舐めたり口に入れたりが原因なのか気になります。

幼稚園に行っていないのに頻繁に風邪をひきます。
咳鼻水発熱などの風邪を頻繁にひきます。
前回は5月下旬で、今日また風邪で病院を受診しました。
前回も今回も同じ小児科にかかり、風邪だねーと言われ薬をだしてもらいました。
周りの大人は元気ですし、友達の子に会った後とかでもないです、、、
何が原因で風邪をひかせてしまっているのかわかりません。
前回も今回も38〜39度の発熱で元気がないです。
まだたまに、物を舐めたり口に入れたりするのが原因でしょうか?
幼稚園に通いだすと、頻繁に風邪をひくと聞いていましたが、、、我が子はまだ幼稚園に通っていません。
それともこれくらいの時期の赤ちゃんは、頻繁に風邪をひいてしまうものでしょうか?

コメント

み🔰

うちの息子も生後6ヶ月から、ほぼ毎月ってくらい風邪をひいていました。1歳で卒乳したとはいえ完母だったし、経膣分娩だったし、離乳食はよく食べるし…で、一般的には免疫力があると言われるのに、毎月鼻水や発熱で小児科へ…
1歳過ぎたあたりで落ち着いたかなぁと思ったら、私の育休が終わる3月(1歳4ヶ月)に立て続けに発熱、胃腸炎…
保育園に入れたらどうなるのか不安でした。

んで、今保育園に入れて3ヶ月ほど経ちますが、びっくりするくらい丈夫です🫢
インフル、アデノ、RS…発熱はしますがほぼ1日で解熱。翌日はケロッとしており、仕事を休む事態にはほぼ至りませんでした(今は産休です)RSに感じでは発熱すらせず、かなり軽症でした。
職場の先輩ママや保育士さん、小児科の先生からも「丈夫だね」って言われるくらいです😳
まあ保育園児あるあるで鼻水はよく垂れてますが😅

風邪を引く原因が何かはわかりませんが、集団生活が始まったら意外と強いかもしれませんよ!
でも看病は大変ですよね。お疲れ様です